海外「すまん、K-潜水艦の発注は全て白紙に戻して、日本製を買うことにするわ!w」→韓国「えっ??????」=韓国の反応

『海外「すまん、K-潜水艦の発注は全て白紙に戻して、日本製を買うことにするわ!w」→韓国「えっ??????」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:53:20 ID:5880600af 返信

    ああ裏切り者のネシアか
    凝りもせずまーた日本に絡んできてんのか?
    こんな連中に日本の潜水艦売ったらあっという間にシナに流れるよ
    下手すりゃ船体ごとシナ行きだよ
    せいぜい伊16あたりを売っとけ

    222
    1
  2. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:54:12 ID:b6d7fedae 返信

    インドネシアは関わるべきではない
    韓国に任せたい

    204
    1
  3. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:55:07 ID:1844df0ec 返信

    >「信用」という概念を知らないらしい。
    >信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    お前らがそれを言うのかwwwwwwwwww

    298
    1
  4. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:55:52 ID:daf5ec145 返信

    インドネシアも色々と悪名高すぎるから韓国を非難しずらい

    138
    1
  5. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:55:59 ID:a078b2547 返信

    あいつらもう自分たちが手掛けた潜水艦が沈んだこと忘れたのかよ

    139
    1
  6. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:56:24 ID:3fec62ccc 返信

    約束が意味をなさない国?どっかで聞いたことあるな

    171
    1
  7. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:56:35 ID:5880600af 返信

    >「信用」という概念を知らないらしい。
    >信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    朝鮮土人がこれまた面白いことを言うwww
    オマエラ信用より目先の利益追求で平気で裏切りが当たり前じゃんwwww

    170
    1
  8. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:57:44 ID:a0e7315bf 返信

    日本はインドネシアとは関係無いからな

    84
    1
  9. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:58:12 ID:823123a53 返信

    裏切りの清算が出来てないからインドネシアはダメ。

    128
    1
  10. 名前:匿名 投稿日:2026/05/07(木) 23:59:47 ID:2c7aa8640 返信

    インドネシアはだめだ
    中国に情報が渡ってしまう

    156
    1
  11. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:01:45 ID:79b18c350 返信

    不義理で姑息で傲慢さに関してはおまエラもネシアとどっこいレベルだぞ、クソバカ

    97
    1
  12. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:02:11 ID:e828e08e5 返信

    そりゃ、日本が殺傷兵器の輸出OKになったら日本製買うわなwww
    なんで韓国製が勝負になると思った?
    そっちの方が不思議だわw
    命がかかってるモノだから信頼製のあるものを買うだろw

    58
    1
  13. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:02:43 ID:b7272687c 返信

    中古を売るのもやめた方がいい。
    インドネシアはヤバすぎる。

    110
    1
  14. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:03:12 ID:c30d58ccf 返信

    中韓の連中もこれでインドネシアから日本の潜水艦の情報を買えることになる
    インドネシアは軍事力が上がるのと同時に情報で大儲けと言うわけだな
    でもこうなるように最初から仕向けた奴が居るのかもな

    50
    3
  15. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:03:22 ID:9f2d8f7d5 返信

    >「信用」という概念を知らないらしい。
    >信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    よくわかってんじゃん。
    お前らに無いものだよ。

    80
    1
  16. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:03:58 ID:a8ce11cd1 返信

    その潜水艦はドイツから盗んだもので、ドイツが購入国に圧力をかけたからでしょ
    しかもスペック詐欺が判明して実際には同じ性能ではなかった

    53
    1
  17. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:04:05 ID:7ec74462a 返信

    韓国人と違って別にインドネシア人は嫌いじゃないが、国家間でのこの手のビジネスじゃ韓国と同レベルだからなぁ
    高速鉄道の件はインドネシア人の反応も韓国人と同レベルだったの覚えてる人も多いだろう
    日本人の怒りのあらましを知らず知ろうともせず、ただの買い物で条件良い中国を選んだだけって奴らばかりだった

    72
    2
  18. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:08:01 ID:1699c864a 返信

    いや!?“インドコリア”もダメだろ!?もしかしたら…大朝鮮「ワレラの属国奴婢のクサレ泡菜(キムチw)南朝鮮のクズ鉄同然の潜水艦とか役に立たないアルよ!それよりワレラ大中華が金を出すから小日本の最新鋭攻撃型潜水艦を買うアルよ!そしてそれをワレラに捧げるアル!戦犯の分際で軍拡をする小日本の姑息な兵器を徹底的に調べるアル!そうすればオマエラの借金などの返済も考えてやるアルよ!よろしネ!」
    とか奴らに脅されてたりして!?

    17
  19. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:09:04 ID:585ae3b0a 返信

    >>国家単位で値踏みしてるんだろ。
    >>そういうことをすればするほど扱いが悪くなるって分からないのか?
     
    高速鉄道とかロケットとか、キサマラがさんざんやって来た事じゃないか。

    55
  20. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:11:34 ID:93bf639e5 返信

    インドネシアは信用できない

    73
  21. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:12:23 ID:0c50b6a40 返信

    は?インドネシア?
    お断り。裏切り者は何度でも裏切る。

    68
  22. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:12:28 ID:00b72bbd8 返信

    > 国家単位で値踏みしてるんだろ。
    そういうことをすればするほど扱いが悪くなるって分からないのか?

    いつもエラ国がやっている事ですね。雑魚のクセにアメリカの関税やイランへの支払いで駆け引きしようとして扱いが悪くなったのに、全く客観視出来てなくて笑わせてくれますね。

    32
  23. 名前:悟空 投稿日:2026/05/08(金) 00:13:56 ID:84dd31400 返信

    インドネシアかと思ったらインドネシアだった。
    大宇海洋造船で近代化改修したドイツ製の209型が沈没したのは2011年。
    ここで一言「加害者は忘れても被害者は忘れない」。

    33
    1
  24. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:15:55 ID:2b83158f2 返信

    沈む棺桶に大枚はたくなんぞ狂気の沙汰だからな

    23
  25. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:19:25 ID:3901460b2 返信

    >「信用」という概念を知らないらしい。
    >信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    何と鮮やかなブーメランwww
    ワロタwww

    43
  26. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:20:25 ID:0d2ffd053 返信

    >「信用」という概念を知らないらしい。
    >信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。
    >本人達は目先の利益を得て喜んでるだろうけど、それ以上に大切なものを失ったことに気付いてない。

    こりゃまた、見事なおまいう芸でw

    40
  27. 名前:悟空 投稿日:2026/05/08(金) 00:21:41 ID:84dd31400 返信

    最期の映像を見るに、船体に大きな損傷があった訳でなし、動けなくなって53名が窒息死だろうね。
    それから深い所まで沈降して船体が破損した。
    離反工作する前に反省しなさーい!

    1
    10
  28. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:22:30 ID:0d1924c34 返信

    朝鮮人が信用を語るコメディw
     
    まあインドネシアもまったく信用できないが。

    51
  29. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:22:43 ID:0d2ffd053 返信

    キチガイだろ、コイツら。

    11
  30. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:25:40 ID:217e3c2af 返信

    これに関してはまあインドネシアだしなって感じ
    政権維持の為とはいえ国家保証したくないから新幹線蹴って中国製にしたけど、結局保証することになっちゃったしね

    24
  31. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:28:34 ID:6e477ea41 返信

    インドネシアが練習機を導入するにあたって、2011年にソウルのホテルに
    宿泊していたインドネシア特使の部屋に侵入してスパイ行為したことを忘れてそう

    17
  32. 名前:悟空 投稿日:2026/05/08(金) 00:31:19 ID:84dd31400 返信

    T-50は墜落するわ、安物買いの銭失いで済んで無いだろうが。
    自衛隊の中古の方がマシだってさ、「おやしお型」というと30年落ちか。

    9
    2
  33. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:31:25 ID:f1703e3d9 返信

    >国家単位で値踏みしてるんだろ。
    そういうことをすればするほど扱いが悪くなるって分からないのか?

    そういう韓国も分からないのか?

    12
    1
  34. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:32:33 ID:2c945a9ef 返信

    インドネシアは高速鉄道の詐欺事件があったからな。
    朝鮮の受注でいいんじゃないの?

    30
  35. 名前:ケンさん 投稿日:2026/05/08(金) 00:33:31 ID:6651cca4f 返信

    …中国寄りのインドネシアが日本の潜水艦?…中国に日本の潜水艦を見せるんじゃ…>>>…インドネシアはイマイチ信用できんもんな〜…

    26
  36. 名前:悟空 投稿日:2026/05/08(金) 00:35:06 ID:84dd31400 返信

    >>34
    インドネシア高速鉄道を、出してきたら成り済まし韓国塵。
    流出したとされるものは公開情報でした。

    6
    3
  37. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:35:56 ID:b9071172f 返信

    シャットダウン機能搭載で

  38. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:36:50 ID:cc7654848 返信

    > 技術を抜き取ろうとして必死のようだ…(ブルブル

    お前らの国は
    明らかに抜き取る側だろw

    33
  39. 名前:悟空 投稿日:2026/05/08(金) 00:36:50 ID:84dd31400 返信

    >>35 :ケンさん
    まぁ30年落ちの中古ですしw

    3
    1
  40. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:37:30 ID:105dd63dd 返信

    韓国の潜水艦は沈むことを韓国軍が証明し、嘘規格がバレた。
    この事実を韓国では報道できないのか?

    12
  41. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:39:34 ID:501983660 返信

    旨い方に(簡単に金で)転ぶことが解ってるインドネシアを、韓国ならロビー費で幾らでも転がせるだろ?
    もうその金すらないのか?

    12
  42. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:40:00 ID:16f3729b3 返信

    まぁトランプアメリカの縮小版って感じはするな
    腐っても人口多い地域大国ではあるし

    だからこその韓国相手にあれだけやるし、日本に対しても高速列車云々で中国と両天秤したり、安く済むからと中国に手のひら返したりしてる
    その後の結果はともかく

    日本人も韓国も、インドネシアが東南アジアの国ってんで、無意識に過小評価している可能性はある
    だからといって、インドネシアの行動などが正しいとかは言わんが、相手の自認が地域大国であるという前提で考えれば、インドネシアを相手するときにはやりやすい

    4
    2
  43. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:44:15 ID:19034679f 返信

    韓国が修理した潜水艦が沈んだからだろw

    14
  44. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:45:05 ID:7ee2c7545 返信

    「信用」という概念を知らないらしい。

    ↑ その信用が世界一ないのが、
    おまエラらしいな^^

    日本ワールドカップに泥を塗りやがったおまエラと川渕w

    16
    1
  45. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:49:00 ID:494dc7577 返信

    「約束」の概念を理解してるプライドを持った国とだけ取引して欲しい。
    そうしなければ、売ったその国以外の国にまで迷惑が及ぶ可能性もあるし。

  46. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:51:10 ID:934db0766 返信

    インドネシアと韓国って国民性が似てると思う。サッカーなんかの反応見てると、自己主張が強くて、大した根拠もないのに自信過剰なのが多数いる。両国ともに、急成長した怖い物知らずの成金のようなところがある。

    20
  47. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:52:07 ID:35f94b224 返信

    >日本も最後は同じようにやられると思う。
    ネシアにはもう、新幹線で痛い目を見てるから
    約束を守れないお前らだけでやってろよと。

    13
  48. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:56:59 ID:d7f630698 返信

    機密の塊の潜水艦をインドネシアなんかには売らないよ

    11
  49. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:57:36 ID:d6db80f1a 返信

    どうせなら発注し受け取って、仕様以下な事を理由に支払い拒否してから契約破棄したら良いのに

  50. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 00:59:28 ID:0ef5efea6 返信

    借金漬けにされた中国から、日本の潜水艦を鹵獲・・・ じゃなかった。 買えと命令されたんじゃね?  すでにフランスが、インドネシアからスコルペヌ級潜水艦2隻を受注したと発表してんだから、今更日本からも潜水艦を買うとか・・・  中国から西側諸国の兵器を収集しろと言われているとしか思えないわ

    13
  51. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:01:34 ID:e6ba0f6c8 返信

    おやしお型でもインドネシアに渡しちゃダメだと思う。
    せいぜい太平洋戦争の頃のならまあ、いいか??

    13
  52. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:08:11 ID:42a773e6e 返信

    韓国人から信用という言葉を聞くとは思わなかったよ
    そんな言葉ないと思ってた

    12
  53. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:11:06 ID:4c0923ecc 返信

    朝鮮人が信用を口にするのって(≧▽≦)

    13
  54. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:13:36 ID:77555d3f2 返信

    馬鹿じゃねーの
    イスラム国の宗教すら
    中国は精神病扱いで排除しているのに
    今更モスクなんて潰される側なのに

  55. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:17:50 ID:d63251bb0 返信

    韓国よりインドネシアのほうが信用できんから
    この点に関しては韓国の味方かなー

    ガチでこのインドネシアはこの韓国ですらよりクソだよ

  56. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:19:02 ID:78872fab6 返信

    インドネシアには関わらない方が良い

    15
  57. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:25:57 ID:85465be3e 返信

    >裏金を要求してるんだろ。
     こっちは渡さないからこうなった。

    シナの属国の朝鮮人らしい意見www

    15
  58. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:26:03 ID:b02c30bef 返信

    インドネシアの潜水艦を修理したら、手抜きして、そんで乗組員ごと沈没させたのって韓国でしたっけw
    そりゃあ、信用なくすでしょ。
    ちなみにラオスに潜水艦を売れるものなら売ればいい。海ないけどね。

    13
  59. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:35:13 ID:e04ea5317 返信

    これは驚いた。韓国人が信用について語っている。

    17
  60. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:37:45 ID:36346e3c0 返信

    韓国人「「信用」という概念を知らないらしい。」
    .
    どんな口きいてんだよ。国と国との最低限の約束も守らない条約違反国家のくせして

    13
  61. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:38:36 ID:1cacb874b 返信

    汎用フリゲートは商売と割り切って輸出に前向きな感じだが、虎の子の潜水艦は無理じゃね?

    12
  62. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:43:59 ID:137bc57db 返信

    インドネシアも朝鮮も同じくらい信用ないから

    14
  63. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:47:23 ID:190777c3d 返信

    日本製は釣り合わないからK潜水艦(笑)にしとけ

    11
    2
  64. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 01:50:53 ID:5f1f8a910 返信

    言いたいことはひとつだけ。「韓国人が信用を語るな」

    14
  65. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:00:02 ID:774eed4a2 返信

    インドネシアか…お願いだから韓国製の方にしてくれませんか

    18
    1
  66. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:03:29 ID:47f8e7cfd 返信

    >「信用」という概念を知らないらしい。
    >信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    おいwww

    15
  67. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:07:09 ID:7c25311fd 返信

    なんでもかんでも K を付ける韓国キモい

    12
  68. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:07:57 ID:d1f605b86 返信

    ネシアは中国製でも買えよ

    インチキ国家は嫌いなんだ

    13
    1
  69. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:10:11 ID:f1951da6d 返信

    インドネシアは直ぐ裏切るから絶対関わるな!

    17
    1
  70. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:13:48 ID:e0b4ff22b 返信

    信用から最も遠い存在の連中がなんか語ってるんですけどぉ⋯
    まだ赤国の連中の方がある意味信用できるぞ?

  71. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:21:12 ID:83b36631f 返信

    そもそも日本が売る前提とかないわw
    レッドチームだろ。

    9
    1
  72. 名前:ぬぬぬ 投稿日:2026/05/08(金) 02:25:39 ID:c8108ec64 返信

    K(クズ)潜水艦なんてネシアじゃなくても誰も買いたくないだろう
    ノリでも売ってろ

  73. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:26:55 ID:d450ca39d 返信

    韓国に値下げさせるために、日本に擦り寄った風に見せてるだけでしょ

    5
    2
  74. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:39:25 ID:0eeb5ee58 返信

    すげぇな、韓国製のポンコツが沈んで死者が出た事誰一人知らんのかよ
    どうしようもねぇ連中だわ…まぁネシアもネシアで碌な国じゃないが

    10
  75. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:41:23 ID:ba3671dd1 返信

    失うもの無い連中がよー言いよるw

  76. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:49:48 ID:539b7a83c 返信

    潜水艦は売りたくないな。

    11
  77. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 02:57:04 ID:667e30e23 返信

    インドネシアは東南アジアで最も信用ならない国だから関わらない方がいいのは確か

    12
    1
  78. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 03:00:06 ID:da85a3ebc 返信

    インドネシアなんて信用無いから売ってやる訳ねーだろ
    岸破だったら色々とヤバかっただろうけど

  79. 名前:ケンさん 投稿日:2026/05/08(金) 03:22:06 ID:cdd2f0f65 返信

    …ナンガラをチャンガラに変えられたもんな…韓国の潜水艦は買えんでしょ…

  80. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 03:23:10 ID:067b7d35f 返信

    インドネシアはアカン
    高速鉄道の受注計画書どころじゃない
    それこそ実物を丸ごと中国に献上するぞ

    12
    1
  81. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 03:49:38 ID:dda740a74 返信

    我が国にインドネシアと韓国の契約は関係ない。

    韓国コメントは自国の契約を基準にして他国の契約を判断しているが、明らかに可笑しいので厚顔無恥は恥を知るべきだ。

    全額前払いか担保を確保する等のリスク対策をしていないので、韓国側のミスなのは間違いない。

  82. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 03:55:39 ID:478b2d645 返信

    こいつらがインドネシアに言ってる事日本人が韓国に思ってることばかりだよと教えてあげたい

  83. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 03:56:11 ID:dda740a74 返信

    韓国政府及び韓国企業の信用度はアジアの国々の中で最低レベル。

    合意不履行の常習国(韓国)に同情の余地はない。

  84. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 04:25:50 ID:61b3ec623 返信

    インドネシアもKもシナの犬だし、どっちも日本にすりよるな

  85. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 04:31:02 ID:f7acdb7bd 返信

    インドネシアが信用できないってのとは別に、潜水艦の件は元々は韓国で改修したドイツ製の潜水艦KRIナンガラ(209型)が水圧に耐えられず圧壊して沈んだからだから(死者53名)なんだよね
    だから裏切るとかって話でもないのよ

  86. 名前:     投稿日:2026/05/08(金) 04:44:10 ID:d89986055 返信

    インドネシアなら潜水艦をインドネシア政府の金を使わずに導入するために、日本の潜水艦をインドネシアの購入額で中国に売却して、その上で中国の攻撃型潜水艦を無料でもらう約束ぐらいしてそう。

  87. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 04:54:29 ID:911a8b3df 返信

    朝鮮人が「信用」を偉そうに語ってて大笑い
    内容は日本人から言われたことのマルパクリだが
    自分に当てはまる話を他人に言えば自分の話じゃなくなると思ってるらしい

  88. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 04:58:11 ID:911a8b3df 返信

    インドネシアは朝鮮人ほど無礼で愚かではないだけ
    朝鮮人がインドネシアに言えることではない

    0
    3
  89. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:01:24 ID:911a8b3df 返信

    67
    JーPOPのパクリなのが最もキモい
    日本に憧れすぎて相手に成り変わりたいという願望が透けて見える
    キモすぎる

  90. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:04:06 ID:911a8b3df 返信

    66
    朝鮮人って日本人が言ってる事をパクって自分が思いついたかのように言うんだよ
    乞食民族だからな

  91. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:11:50 ID:808c98764 返信

    インドネシアと韓国はすぐ裏切るという共通点がある
    だから日本は関わらない方がいい

  92. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:13:45 ID:1db36294d 返信

    インドネシアって中国産新幹線で失敗した国だよね?関わらん方がいい
    韓国はコメントから嫉妬臭がすごい

    10
  93. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:14:01 ID:c6a141f98 返信

    インドネシア人とはサッカーを通して議論したが、気質は韓国人に似て屑だよ
    ムルデカ17805の件で残って独立を助けた日本兵に感謝してない
    寧ろオランダの方にシンパシー感じている始末
    しかも直ぐキングインドとか増長して、負けたら審判と監督のせい
    SNSで対戦相手や東南アジアの他国に粘着
    信じるべきではない

  94. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:19:02 ID:90c3d9adc 返信

    韓国の肩を持つわけじゃないけど、インドネシアなら言われてもしゃーないわって思っちゃったよね

  95. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:19:51 ID:a58ba484f 返信

    >最初から上手くいくと思ってなかったし、やっぱりかとしか思わない。
    本当にノーダメージ。

    ポンコツはタダでも要らない。
    ノーダメージで済むわけがない。
    インドネシアでさえ要らないというポンコツは世界中どの国でも要らないわけで、もう二度と造ろうとも思えないほどのダメージだ。
    いつもながら、現実を理解出来ない程度の国民は他国の協力も無くなってきた今後は一気に没落するだろうね。

  96. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:30:35 ID:c6a141f98 返信

    悟空は、相変わらずインドネシア人を擁護中
    高速鉄道での件は悟空には何の問題もないらしい
    潜水艦は型落ちだから構わないだとか
    裏切者は何度でも裏切ることを嘘吐きは知らないらしい
    直接、インドネシア人と議論してみろ
    ドイツの慰安婦像の時にドイツ人を信用して直ぐ撤去されると言い張り
    反対意見には韓国塵と決めつけていたが
    自分の考え通りに行かず、裏切られたとか言ってたのと同じになるだけだから

  97. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:38:56 ID:c8b775e20 返信

    インドネシアは中国政府の意のままだから前回は高速鉄道の工事工程やそれによる工期まで
    インドネシアから中国に筒抜けになった。今回はスクリュー技術を盗み隊のではないか?
    いくら何でも海外に売却するものはスクリューのグレードを落すと思うが・・インドネシアは国自体が
    中国の工作員だ。

  98. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 05:41:04 ID:94185abef 返信

    潜水艦はちょっと無理でしょ?新幹線とは違うから。

  99. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:10:00 ID:7f26660bb 返信

    コウモリ同士の話、関わらなこと。

  100. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:10:51 ID:37fb7f61d 返信

    韓国人にも信用っていう概念はないだろ?(笑) それに日本様とバカ韓国を一緒にするな!

  101. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:12:50 ID:aa62c8d75 返信

    海外の建築受注でたまに日本企業と韓国企業が組むのは
    日本は法律で海外でも賄賂を渡してはいけないからで
    韓国人は韓国企業が受注さえすれば賄賂を渡しても見逃す
    それが韓国人の国民性

  102. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:14:26 ID:510c377b1 返信

    >>5
    そうだよな…。
    (ネシアじゃなかったかもだが、)50名以上の犠牲者だしてて…。
    関係者の処分状況とか続報も頓と出なくなって…、近頃どこかで聞いたハナシだなw

  103. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:23:24 ID:36b67ef7e 返信

    裏金を要求してるんだろ。
    こっちは渡さないからこうなった。
    >渡すだろう。また、要求するだろう。それが半島人のDNAだから、、、誰でも同じような製品があれば半島製ではなく、日本製を買うでしょうね。

  104. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:38:18 ID:f2c7c72c1 返信

    韓国製より日本製の方がかなり高額になるだろうね。
    性能面と品質で日本製の方が良いと判断しただけだと思う。

  105. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:40:50 ID:299692de2 返信

    >59
    言葉をコピペするだけなら子供でも出来る。だからといって理解出来ているわけではないねぇ。

  106. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 06:52:07 ID:60296360b 返信

    国が裕福になれば、貧乏くさい韓国製など買わなくなるのは当然では?

  107. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 07:01:32 ID:a1ae00ba6 返信

    だが日本は売らないよ
    中国にインドネシアに渡したらあっという間に中国にコピーされる

  108. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 07:26:22 ID:c99bde932 返信

    「信用」という概念を知らないらしい。
    信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    その通りだけど まさかおまエラの口からそれが出るとは
    どっかで聞いた?

  109. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 07:27:07 ID:17f8d935d 返信

    >>そういうことをすればするほど扱いが悪くなるって分からないのか?

    その結果がこの前のホルムズでの韓国船爆撃なんだけどな

  110. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 07:40:02 ID:7c6b94dbb 返信

    朝鮮人が信用を語るとか、お茶吹き出してしもうたぞ。

  111. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 07:45:00 ID:60c294366 返信

    似た者同士で争ってくれ

  112. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:02:30 ID:e482333db 返信

    インドネシアみたいな土人国家には武器なんて要らんだろ。第二の中国になる。

    3
    1
  113. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:09:00 ID:fb5b228d1 返信

    >国家単位で値踏みしてるんだろ。
    >そういうことをすればするほど扱いが悪くなるって分からないのか?
    一方、韓国は国家単位で不義理を繰り返しています
    そういうことをすればするほど扱いが悪くなるって分からないのか?

  114. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:09:20 ID:9702222ff 返信

    中国に流れること前提の潜水艦なんて作れるか?

  115. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:15:16 ID:443dc30aa 返信

    インドネシアって韓国よりタチが悪いんじゃね?
    受注してもデメリットしかないような

  116. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:15:35 ID:525b12490 返信

    韓国人はインドネシアに売った潜水艦を圧艦させ乗組員を殺したのをもう忘れたのかよ。

  117. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:32:15 ID:d88703485 返信

    インドネシアはチャンコ製でも買っとけよw

  118. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:36:19 ID:9b9afc33c 返信

    > 「信用」という概念を知らないらしい。
    >信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    韓国とインドネシアは信用ないよ。

  119. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:39:29 ID:2e5de7603 返信

    信用は韓国語でシニョン
    あれ、なんか似てない?w
    語源が日本語、つまり韓国語には信用に類する言葉がなかったってことだよね。
    ま、そういうことだよ。
    キングドネシアも信用という意味では韓国とどっこいどっこい
    仲良くしとけ

  120. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 08:49:10 ID:437e0b492 返信

    いやいや、何言ってるの?
    日本のガラクタを買うより世界、いや、宇宙サイキョーの韓国製を買うべきよ!
    こっち見ないでくれるか

  121. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 09:03:44 ID:d07328109 返信

    コリアネシアはまだそんな事言ってんのかw

    兄弟国家の韓国から素直に買っとけよ

  122. 名前:裏切者を探せ 投稿日:2026/05/08(金) 09:17:43 ID:42739cd4b 返信

    ネシア「せや!新幹線な代金代わりに中国様に高値で勝手に図面横流ししたろ」
    中共「韓国のカンオケなんか要らないアル!信頼のメイドインジャパンを寄越すアル」
    ネシア「へへへ、日本さん最近どうですか?所で…」

  123. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 09:32:48 ID:b14584149 返信

    「信用」という概念を知らないらしい。
    信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。

    日本やアメリカに散々言われてきた韓国さん
    とうとう自分達がそれを言える事になってドヤ顔のカタカタターン

  124. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 09:33:27 ID:dde500fe0 返信

    日本はオーストラリア側に付いたしな。
    ネシアはどうぞどうぞって感じ
    マラッカ海峡の関所化に関してはいずれやるだろうな

  125. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 09:53:25 ID:e59d21193 返信

    安心しろ韓国
    日本はインドネシアに潜水艦は売らないよ

    中韓と同様に信用無い国だから

  126. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 10:06:58 ID:79a73ab7c 返信

    韓国同様、インドネシアも絶対かかわってはいけない国だ!

    糞ジョコに代表される様に、まったく信用ならぬ奴ら。土人がスーツ着て体裁保っているような国(ひとり一人の国民は別)

    潜水艦は他の軍需品と違い、たとえ高コストになったとしても、絶対に他国に売っては駄目!!

  127. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 10:07:36 ID:120ab551a 返信

    韓国から信用という言葉が出てくるって何のお笑い?
    日本は何度も痛い目にあってるから、今さらって感じ
    インドネシアが日本の技術を盗めるレベルには達してない
    せいぜい、競争相手を並べて一番良い契約を結べるか?ってだけ
    良い契約ってのは裏金やキックバックなどを含めたね
    日本はインドネシアに固執する必要はない

  128. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 10:28:28 ID:c6a141f98 返信

    >126
    国民は別と言うが
    ジョコ政権を誕生させたのは、その国民
    政府が要らんことをしたら、日本人だったら、うちの〇〇が申し訳ございませんと謝罪する
    高速鉄道の件で日本を裏切ったことを何故に在日インドネシア人からも申し訳ないの一言もなかったのかと訝しく思っていたが、サッカーを通して議論して分かったわ
    インドネシア人の気質は韓国人そっくりの恩知らずで直ぐ調子に乗る屑共だった

  129. 名前:  投稿日:2026/05/08(金) 11:00:20 ID:42f841a72 返信

    「インドネシアと関わるな」と言うんなら、そのインドネシアに売り込みをかけている日本政府に言えよな、ネトウヨw

  130. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 11:02:48 ID:42f841a72 返信

    ※125
    >安心しろ韓国
    >日本はインドネシアに潜水艦は売らないよ

    ↑あいにくだが、それはネトウヨの願望でしかないぞ

    ●2026年5月現在、日本とインドネシアは防衛協力を拡大しており、海上自衛隊の潜水艦(中古含む)や防衛装備品のインドネシアへの輸出・提供に向けた交渉が活発に進められています。日本側はインドネシアの要求に合わせた潜水艦の改修・引渡しを念頭に、トップセールスも視野に入れた協力体制を築いています。

  131. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 11:20:40 ID:79a73ab7c 返信

    >>128
    あなたの言う通りなのだが、あれだけ人口の多い国だし、いろんな奴がいてろくでなしも多いだろう。その総意の現れが糞ジョコだというのもその通り。ただ、自分が実際に現地で接した人間は、当然だが礼儀や思いやりのある良い人達も多く、十把一絡げにはできないと言う事だ

  132. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 11:28:55 ID:494dc7577 返信

    潜水艦とか、太平洋規模で戦争したことがない国に売っても無用の長物。チームの邪魔にしかならないと思う。売るなら、徹底的にチームの一員として合体できるような国に売るべき。

  133. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 11:35:30 ID:f0f089001 返信

    すぐ「嘘ついて」「盗んで」「裏切る」韓国が、信用って言葉を語るなよ。

  134. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 11:35:45 ID:d99b61499 返信

    ドネシアは日和見だしすぐ中国に擦り寄るから日本も慎重に付き合い方を考えないといけない相手
    今回は韓国人が怒っても正当な理由があるからおかしくないでしょ
    ドネシアの不誠実さを海外はもっと知るべき

  135. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 11:37:42 ID:9f8a6ac88 返信

    自分たちの契約がダメになったのを例によって日本のせいにしようとしてるんだろw

    鉄道であんな煮湯を飲まされて踏みつけにされておいて、潜水艦で取引するなら日本は底無しのアホ

  136. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 12:22:15 ID:488cb9a59 返信

    インドネシアはこちらもお断りなので韓国で引き取ってください

  137. 名前:なし 投稿日:2026/05/08(金) 13:04:52 ID:a1221d6d9 返信

    日本は第二次世界大戦で経験済みの武器です、安心感が有ります

  138. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 13:14:14 ID:6d42c0c9c 返信

    買う前に気づいてよかったねインドネシア!

    でもお前らに売る潜水艦は無えよ!

  139. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 13:44:02 ID:5777ace8a 返信

    >本人達は目先の利益を得て喜んでるだろうけど、それ以上に大切なものを失ったことに気付いてない。

    おいそのブーメラン、
    投げる前から後頭部に突き刺さってるから投げられないぞw

  140. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 15:10:09 ID:ad119310b 返信

    ネシアのことは一旦置いてくとして
    おまエラの沈んだ潜水艦モドキ今どうなってんだ?
    誰しも永遠に潜水する艦など乗りたくもなければそも買いたくもねぇだろ

  141. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 15:25:13 ID:0ef518591 返信

    インドネシアは信用できないけど、韓国が改修した潜水艦で事故起こしてるから韓国がインドネシアにすら信用されてないだけの話

  142. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 17:29:38 ID:c035851e1 返信

    日本から見ればインドネシアも韓国も悪い意味で信用度は同じ

  143. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 17:56:54 ID:3dddb9a3a 返信

    インドネシアとベトナムは韓国の担当でしょ頑張れよ

  144. 名前:匿名 投稿日:2026/05/08(金) 18:08:58 ID:11a1ee458 返信

    「信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ」
    どの口が言ってる?

  145. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 03:36:59 ID:11044f3d4 返信

    インドネシアが「おやしお」型潜水艦に関心を示しているニュースは伝わっている。毎年1隻ずつ退役するから確実に手に入る。艦齢も20年余りなので中古艦とはいえ比較的新しいと言える。
    インドネシア以外ではオーストラリアが原潜入手までのリリーフとしてリースする方法を探っているようだ。優先順位からいうと、コリンズ級の退役が始まるオーストラリアかな。原潜は米英の造船能力の点からいつになるやら分からない。

  146. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 04:36:35 ID:886877e27 返信

    インドネシア「・・・と、見せかけてw」
    日本    「うん、知ってた」

  147. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 08:35:21 ID:aaae02dd6 返信

    インドネシア「最終的には安全性より安価重視の中国製だよねー」

  148. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 10:14:54 ID:9a6e5e73d 返信

    商談獲得と一概に喜べない
    あのインドネシアだから、確実にトラブル不可避と言っていい
    基本的に支払いを踏み倒すリスクが常にある

    ‘「信用」という概念を知らないらしい。
    信用とは長い年月をかけて積み重ねるもので、失うのは一瞬だ。'(本コメより)
    まんま韓国じゃん
    お前が言うな

  149. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 13:52:00 ID:c2299d14a 返信

    無いと思います
    韓国さん安心してビジネスを進めてください

  150. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 14:59:05 ID:96c3edc59 返信

    自分たちがやってるからって裏金裏金しつこいんだよ

  151. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 20:35:21 ID:10e9a0fb9 返信

    ネシアが中国に潜水艦渡そうとしたら最初から轟音スクリューで居場所モロバレにしとくか、リモコンで爆破できる装置仕掛けといた方がいいぞ

  152. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(土) 21:30:48 ID:9f894e6f0 返信

    踏倒しってお前らのお家芸だろ

  153. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(水) 11:19:42 ID:b224c40aa 返信

    ドネシアも信用ならんけどな
    現場でもフィリピン人は真面目でドネシアはダメ

  154. 名前:匿名 投稿日:2026/05/15(金) 00:06:18 ID:9d01b747c 返信

    準同盟国オーストラリアの仮想敵がインドネシアでしょ。資源のためとはいえインドネシア原因でCTTP加盟国と揉めることは避けたいところ。中韓製が嫌なら退役するコリンズ級を売って貰えばよろし。