韓国人「ネイバーLINEが日本のものになったことが、我が国にとって本当に痛過ぎる理由がこちら…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「ネイバーLINEが日本のものになったことが、我が国にとって本当に痛過ぎる理由がこちら…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/05/04(月) 23:53:28 ID:afe8ff568 返信

    開発チームの7割が日本人だったし、ただ単に経営陣がまともに運営できなかっただけだろうに。

    92
  2. 名前:匿名 投稿日:2026/05/04(月) 23:53:29 ID:34cb473aa 返信

    さんざん人のもの盗っといて盗人猛々しいとはこのことだね

    100
  3. 名前:匿名 投稿日:2026/05/04(月) 23:56:51 ID:b43f66a26 返信

    ホワイト国除外&輸出管理強化も同じことだが、
    おまエラの管理が悪くて、さらには対策を要求しても
    無視したり嘘報告するわで、こういう結果になったのに
    被害者コスプレする下賤人

    97
  4. 名前:匿名 投稿日:2026/05/04(月) 23:57:28 ID:b0c00c941 返信

    韓国の人らって、昔のLINEが散々個人情報漏洩したことを知らないのかな

    106
  5. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:00:56 ID:61126e2af 返信

    >ユン政権のときに日本のLINEでセキュリティ事故が起きて、その技術支援が止まった。

    事故とか言うレベルちゃうやろ
    データサーバーの管理に外注使ってて、それが中国人で、システム管理ズブズブで、下っ端アルバイトレベルの奴でさえ「管理者アクセスキー」でデータサーバーにアクセスできるし、データの持ち出しも自由自在やったやないか…

    韓国関連でも中国系が街頭カメラやウェブカメラ、個人宅のネット接続で出先からチェックできる家庭内CCDカメラとかの画像覗かれて、ネットにスクショとか挙げられて問題になってたくらいなのに

    それと同じレベルのことがLINEのデータサーバーで「企業が認めて外注した人員がやってた」んやぞ
    プラットフォーム広げて云々とか言っても、広げた責任を自己管理できなかった結果やろが
    無駄に日本政府や自治体なんかまで手を広げたせいで、情報取り扱いが個人情報云々よりも必要レベルが高くなってたんだよ

    66
  6. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:03:52 ID:1c9638043 返信

    ・LINEは、2011年3月11日に発生した東日本大震災の教訓から生まれた、日本の「NHN Japan」(現:LINEヤフー)によって開発されたコミュニケーションアプリです。
    LINEは韓国のNHNの日本法人であるNHN Japan(ネイバージャパン)で企画されましたが、日本国内のチームが中心となって開発しました。

    中心的な役割: 当時のNHN Japan代表取締役であった森川亮氏(現在はC Channel株式会社代表)が、災害時でも誰ともつながれるツールの必要性を感じ、開発を主導しました。
    エンジニアチーム: 現場のエンジニアたちは、日本国内で多くの日本人が利用するインフラとなることを目指して、短期間でアプリを構築しました。

    そもそも日本法人で日本人が日本人のために作ったアプリだろ

    71
  7. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:05:18 ID:49a24f868 返信

    もし日本に譲渡されなければ高市政権なら接続禁止にするか譲渡するかを迫っただろうし通信の秘密を守る為にも外国企業と外国のサーバで運用するのはあり得なかった

    35
  8. 名前:悟空 投稿日:2026/05/05(火) 00:07:32 ID:e2e8f8164 返信

    韓国の事を何も知らんな~
    NAVER の下に NHN があり更にその下に NHN Japan があり LNE はその一部門で、一度も韓国企業になった事はありません。
    ダウム系のカカオトークに市場を占有されて、韓国市場に乗り込めず。

    27
    1
  9. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:07:49 ID:a060de945 返信

    韓国人はこんな簡単な記事でもみやぶれず騙されて扇動されるんだな。株式を持っているならその日本人の取締役はネイバーが決定したということだ。支配権を持っているなら経営に携われないなどありえない。ラインがやってるのは韓国色を消すこと。昔韓国の高官がラインの情報を韓国から閲覧することができるとしゃべってしまい、セキュリティ上の危険性が日本では取りざたされた。ライン社は否定したがベッキーをはじめとする芸能人の不倫など当事者の画面が表に出てくるケースがあり、そのいくつかは韓国側が抜き取って情報工作やその手のテストをしてるのではと懐疑的に見る人がいた。ラインは今自治体や企業も取り入れてるので日本の情報を抜くのにはとても便利な道具。だから日本人色を前面に出している。株式があるのに経営権がないなどということはあり得ない。

    18
    2
  10. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:08:20 ID:88634b33e 返信

    >韓国が作って
    は?w

    55
  11. 名前:悟空 投稿日:2026/05/05(火) 00:09:22 ID:e2e8f8164 返信

    実は文在寅時代に決まっていて、尹錫悦以降は関係しません。
    NAVER さん苦しそうですね~、LINE だけでも買取りましょうか。

    3
    4
  12. 名前:  投稿日:2026/05/05(火) 00:11:00 ID:73e19903a 返信

    過去に情報漏えいやらかしまくったからだろうに
    役所も大手企業も仕事の話はしないようお達し回ってるんじゃないの?

    30
  13. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:11:04 ID:5131bbf15 返信

    日本チームが開発したものをさも自分たちが開発したみたいに言ってるけど、
    そんなに優秀だったらカカオトークでアジア覇権取ればよかったじゃん。

    できなかったのは、韓国カカオの問題でしょ?

    42
  14. 名前:悟空 投稿日:2026/05/05(火) 00:16:14 ID:e2e8f8164 返信

    >ネイバーLINEが日本のものになったことが、我が国にとって本当に痛過ぎる理由
    LINE で日本を支配したニダ~が言えなくなったwww
    韓国塵の韓国塵による韓国塵の為のホルホルでした。

    12
    1
  15. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:17:09 ID:c7a8f2af0 返信

    業務改善命令に従わなかったのが致命的

    日本で商売したければ日本のルールを守るべきだったなw

    32
  16. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:17:43 ID:94d7e050f 返信

    なんだこれ
    日本から盗んだものに対し、正当な金を払って欲しい
    イチゴとかシャインマスカットとか、日本の損失を弁償して欲しい

    29
  17. 名前:悟空 投稿日:2026/05/05(火) 00:17:54 ID:e2e8f8164 返信

    翻訳掲示板を開設していたのが NAVER で途中で NHN になったので、Naver の改元と言われましたw
    カカオトークもダウムと切り離されて死にそうだね ニヤニヤ

    3
    3
  18. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:19:21 ID:d8f70ff93 返信

    >>4
    多分、マジで知らないと思う
    韓国ではgoogleじゃなくてLINEの元運営のネイバーが主要なポータルサイトとして使われてる
    そのせいでネイバーや韓国政府に都合の悪い情報は韓国の国内ネットからほぼシャットアウトされてる(アルゴリズムが操作されていて韓国政府や反日利権複合体に都合の悪い情報はネットの深層に沈められており一般人ではほぼアクセス出来ない状態になっている)
    だから、日本人や世界の他の国の人たちなら常識的に知ってる情報でも韓国人は知らない、或いは政府や企業に捻じ曲げられた情報でしか知らない場合がほとんど
    実際、中国の金盾なんて笑えないくらい実は韓国人は洗脳と情報統制されてるんだけど、国内に住んでる奴らはほぼそれを自覚せずに生きてる
    この構造は、韓国政府や韓国民を扇動して票を誘導したり、韓国企業が儲かる反日ビジネスのスキームとして成立し続ける限りは無くなる事は無い、と見るのが現実的だろうと思う

    31
    1
  19. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:22:22 ID:3675acc36 返信

    そもそもチョンはLINEなんか使ってねーだろ!
    カカオトークオンリーのチョンが、日本が作ったLINEを買っただけで、大騒ぎするな!
    もともと、LINEのデータ管理の杜撰さが招いた事件で、金を出して買ってやっただけでも感謝しろ!
    本来は賠償を求めてもよかったんだぜ!

    24
  20. 名前:悟空 投稿日:2026/05/05(火) 00:23:26 ID:e2e8f8164 返信

    カカオトークが市場獲得した経緯も怪しさ一杯。
    NAVER は書き込み ID 取得に住民番号が必要だったんだが、ダウムは住民番号が必要なくその匿名 ID で市場を占有。
    そうこうする内に住民番号は必要なくなり、カカオトークの優位性が失われました。

    3
    2
  21. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:29:43 ID:8764de0c4 返信

    そもそもLINEは日本生まれ
    株の配当だけでもありがたいと思いな

    22
  22. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:30:21 ID:fb173e87e 返信

    情報漏洩がひどいから中国サーバー閉じて韓国内にしろって日本から言われてんのになんもやらなかったからだろーが。
    責任転嫁をするだけの生き物。

    16
    1
  23. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:32:26 ID:7a3407daa 返信

    そもそも某隣国が好きな起源で言えば堀江のライブドアだろw

    11
  24. 名前:ダメダコリャ 投稿日:2026/05/05(火) 00:33:51 ID:a0cb047f4 返信

    切る Kを切ります。
    盗む回線何ぞ Wwwwwwwwwwwwww

  25. 名前:悟空 投稿日:2026/05/05(火) 00:35:06 ID:e2e8f8164 返信

    諦めろ、裏は全て取れているんだよ、久々にネイバー総督府でも覗いてくるかw

    4
    2
  26. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:39:42 ID:ea99af9d5 返信

    自国や中国に個人情報流してたのバレて巨額な賠償払うか経営権放棄で経営放棄を選んだんだろ

    19
  27. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:42:10 ID:0fff07979 返信

    まーた韓国人が被害者面して日本から利益をむさぼろうとしてんのか?

    14
  28. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:44:30 ID:855154b18 返信

    ジャップ「ゼニや!ゼニさえあれば何でもできる!」

    23
  29. 名前:悟空 投稿日:2026/05/05(火) 00:44:38 ID:e2e8f8164 返信

    寧覇3年から延懲4年まで遊んでいた事になるのか、最後の大事件が崇礼門放火だったか、BSE騒動だったかw

  30. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:45:14 ID:f20d9b559 返信

    ロケットナウは個人情報だけ取って気づいたらいなくなってそうだな

    11
  31. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 00:49:35 ID:1cbbef4fe 返信

    赤字企業の株式売却でウハウハなのに良く言うわ。

    6
    1
  32. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 01:04:55 ID:cc47a2965 返信

      
    あんなもん日本ではいらんので、別に孫ハゲごとお持ち帰りされていいですよ。
     
    ┐(´∀`)┌

    9
    1
  33. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 01:05:03 ID:e63be7ffc 返信

    >>18
    それらの構造を理解した一部の優秀な知識層やエリート層や富裕層の韓国人達が祖国に「絶望」して続々と韓国から脱出して逃げてる。富裕層の脱出率は世界4位レベルに達し、国籍放棄数は10年間で約26万人という国家破綻レベルの状況で今もなお毎年約2万人が国籍放棄して海外に脱出してる。
    LINE問題なんかよりもこれらの問題の方がよっぽどヤバイのにそんな事は全て無視して「日本ガー!半導体ガー!1人当たりGDPガー!LINEガー!」の大合唱だからな。
    ほんと終わってるよあの国…

    14
    1
  34. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 01:15:50 ID:5cad65a3d 返信

    何にしても韓国人がアホだという事だけは変わりがない

    13
  35. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 01:31:24 ID:1cbbef4fe 返信

    韓国企業運航船舶に攻撃か、ホルムズ海峡で火災・爆発 死傷

    韓国が大人気ー
    はい嘘でした
    タンカー燃やされてます

  36. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 01:40:13 ID:13574be55 返信

    韓国の学校と同じで、なんにも事実を国民に教えていないんだな。

    16
  37. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 01:42:49 ID:99cc27689 返信

    LINEは経営陣から韓国人を追い出して、完全に日本のものになったよ
    4月に一時報道されてた

  38. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 01:51:14 ID:13574be55 返信

    お前らの合併事業とかは日本の技術で助けて〜みたいのばっかりじゃねえかよ。普段は、その上助かったら裏切る事ばっかだろ。海洋発電で三菱も裏切られて即時白紙、裁判でも勝った。しかも韓国の裁判所で!

    12
  39. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 02:15:58 ID:8bec7b07f 返信

    個人情報漏洩した件で詰められて、日本市場を捨てるか韓国の関与を排除して日本企業となるか選んだのはLINEだぞ

    11
  40. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 02:20:00 ID:49f463c20 返信

    ずーっと赤字垂れ流してどうしようもないからソフトバンクに売ったのにwww

    奪われたとか、どんな知能レベルなのwwwwwwwwwww

    ゴキブリ朝鮮人の知能レベルは虫以下wwwwwwwwwww

    12
  41. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 02:30:13 ID:a34529cf9 返信

    最初から日本ありきで出来たアプリでしかないだろ。しかもこんなもんの1つや2つで何を騒いでんだか。

    10
  42. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 02:33:01 ID:07a29ffbb 返信

    >日本政府が圧力をかけたのは事実。

    個人情報を駄々洩れしてたからだろうよ(クーパンもそうだったからアメリカからめっちゃ怒られてた)w
    こいつらは何が原因だったかは知ろうとせず、センセーショナルに聞こえる部分だけを大声で叫ぶ。
    そして、「なんだよ、自業自得じゃねーか」と、周りから総突っ込みされるまでが様式美w

    14
  43. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 02:48:56 ID:13574be55 返信

    イランに韓国の貨物船が攻撃されたってな。

  44. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 02:50:36 ID:d1c66cb83 返信

    でも日本のソフト開発技術が朝鮮人よりも低いのは事実
    それもこれもアホウヨ大好き自民党政府による知識不足と利権のせいで、10年は遅れた。

    1
    14
  45. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 03:01:17 ID:a1e6c6095 返信

    その理屈で言うとクーパンは創業期にソフトバンクが出資したから日本から奪われたと言う事になるが?まあ、孫正義が在日だから韓国のものと言われたら知らんけど

  46. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 04:59:14 ID:7517bd301 返信

    ロケットナウは、配送料無料とかどんなビジネスモデルで利益を出してるんだろう?と思ってちょっと調べたら「韓国企業」と言う事がわかって

    はーん 終了〜 となったわ

  47. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 06:02:19 ID:8f209052e 返信

    つまり日本人が開発して日本で規模を拡大しても、初期段階で事業のごく一部に韓国が絡んだだけで失敗や致命的なミスに繋がるから今後は気をつけろ、という事ね

  48. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 06:09:46 ID:26e991ecc 返信

    IT後進国のアナログ日本人だけでLINEを維持できるのか?

    0
    8
  49. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 06:31:43 ID:3582e8780 返信

    >48
    韓国人は維持できなかったんですけどねw

    12
  50. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 06:53:42 ID:da9d74fe2 返信

    個人情報の杜撰な管理がひどくて日本国から指導が入ったんじゃ?知らんけど

  51. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 07:27:45 ID:263ba2784 返信

    韓国人が馬鹿で無能だから、日本人利用者の個人情報流出しまくって問題になって切り捨てられただけだろw

  52. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 07:46:49 ID:08e1d6d59 返信

    ラインアプリは、国家安全保障と個人情報の問題が有るので国家及び企業が当然の対策をしたに過ぎない。

    情報と国家安全保障に関係する事業に関しては、日本法人の外国資本の投資割合及び役員の国籍と出自に透明性を義務付ける必要が有るのは一目瞭然だ。

  53. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 08:00:15 ID:08e1d6d59 返信

    ※48

    容易に可能だ、IT技術者はハイリスクな韓国人や朝鮮人だけではない。

    政府は、日本人を対象にしたIT技術者等の高度人材育成支援プログラムも推進している。

  54. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 08:13:40 ID:08e1d6d59 返信

    ※51

    転売の私利私欲や犯罪等の悪用を目的にして、日本国民の個人情報を盗んだり漏洩させる外国籍の個人と企業は我が国に不要且つハイリスクになるので厳格な審査基準と管理が必須になる。

    特に社会混乱と分断を画策して偽情報で煽動している外国の敵対勢力と企業は、就労ビザの発給と国内投資(株式取得等)を規制する実効性の有る対策及び厳罰と訴訟(刑事・民事)で対処しなければならない。

  55. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 08:30:34 ID:08e1d6d59 返信

    ※47

    国内の個人情報を韓国に拠点を置く韓国企業のデータセンターで管理していた実態は、重大な国家安全保障上の問題に該当する。

    国内の有権者と民間団体は、政府に対して容認した議員と官僚の厳正な処分(刑罰と懲戒免職)と国民投票を導入したスパイ防止法の制定(刑罰の対処)を強く要求しているが、韓国企業のネイバー社だけでなく全ての外国企業に国内の個人情報の国外管理を許可してはならない。

  56. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 09:34:37 ID:36e9f2c11 返信

    >現在は取締役全員が日本人で構成されている。

    それがどうした
    TBSは全員が韓国人だぞ。

  57. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 09:47:20 ID:23265a1a9 返信

    朝鮮人はLINEの使用率5%程度でカカオトーク使ってんだろ?赤字垂れ流してソフトバンクがという流れ、しかも震災の為に作られ日本人が開発したのに奪われた?そのヤバい妄想癖はもはや不治の病だな笑

  58. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 10:45:53 ID:1507c5e1a 返信

    問題ばっか起こすしいらんのだけど

  59. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 11:03:21 ID:4591f537c 返信

    LINEの技術は日本のチームが開発したものなんだけど

  60. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 12:19:42 ID:2a49230e2 返信

    無能なネイバーが、何度注意されてもセキュリティ強化出来なかっただけだろ!
    自業自得なんだよ!

  61. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 12:31:09 ID:c14e2ff10 返信

    個人情報を扱うこともあるアプリが年一ペースで是正勧告受けてるのはどう考えてもダメだろ

  62. 名前:ちんちょんちゃん 投稿日:2026/05/05(火) 12:35:06 ID:16a355ac3 返信

    LINE?
    元々ホリエモンから始まったのよ^_^

  63. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 13:08:00 ID:ffa67bf0e 返信

    親会社のトップが、おまえらが自慢していたK国ゆかりの孫正義じゃんか。うれしいだろw

  64. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 13:11:36 ID:8adad4a2f 返信

    あいつらなぜかITは自分たちが上と思ってるよな

  65. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 13:21:22 ID:16ecda27e 返信

    元々日本が開発して、サーバの管理を韓国に任せただけ、、その結果、中国にサーバーを置くは、個人情報は漏洩させるは、、で、総務省が怒り、韓国資本を抜いただけ。

  66. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 13:35:36 ID:1cb96ad3c 返信

    そもそも作ったのは日本
    で、管理を韓国に任せたら情報漏洩多発
    日本で管理しろと行政から通達→ガン無視してまた情報漏洩
    どうしょうもないのでソフトバンクが金出して買収

  67. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 14:07:22 ID:1a74eb24d 返信

    韓国はセキュリティーが異常に甘い。何せ役所や企業が一つのアカウントで何台ものPCを利用していたり、個人のPCのウイルス対策ソフト導入は世界最下位クラス。そんな意識低い系の韓国人がLINEの日本人個人情報を流出させた。それも一度や二度ではない。日本では省庁自治体までLINEを利用しているため日本政府が韓国政府に圧力をかけたのは至極当然。そもそも最初から設計も運営も日本。ネイバーが膨大な情報を欲しがって韓国のサーバーに移した。韓国の技術支援などない。韓国人がそう言っているだけ。韓国側が情報漏洩の対応策を提示できなかったのが大きい。結局金出して膨大な情報を韓国内で管理しただけ。まあそれだけの情報を秘密裏に抜いているんだろうから、ネイバーにしたら日本に返してももう惜しくはないのかもしれないが。

  68. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 16:53:11 ID:ae9be48b9 返信

    LINEを開発したのは日本人。
    東日本大震災で、Eメールが使えなかったことを問題視して、防災の観点で開発されたのがLINEだからね。

  69. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 17:52:33 ID:d147e4da1 返信

    LINEは当初、未成年売春などの出会い系御用達アプリでセキュリティの低さもあり情報流出等が問題視される過程で韓国企業傘下の開発アプリなのがネックになっていた。そこで、必死になって「開発は日本法人の日本企業」とアピールして韓国とは無関係を装っていた。

    その後、LINE通知を使ったリアルタイムの企業広告とクーポン配布などで一般に流布し普及、危険なピンクアプリのイメージは薄れ馬鹿な大企業や公的機関が使用した事で一挙に広まった。

    しかし、やはり韓国企業だけありサーバーセキュリティのいい加減さや情報横流しがバレ、ヤフーとの買収時に表面化し官公庁などが真っ青になって介入したわけだ。

    まあ、買った会社も何度も情報流出させた実績のある元在日犯罪者の子孫の会社である。アプリ決済などと連携して情報流出させるのだろう。

  70. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 18:42:35 ID:7e96024ec 返信

    軒を貸してやったのに「母屋もウリのものニダ」みたいな
    妄言を言い出す連中。

  71. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 19:02:58 ID:cd9338489 返信

    技術技術言ってるけど、LINEって技術的にそんな難しいか?
    まあ、これだけ普及しちゃうとサーバーの運用管理は骨が折れるだろうけど仕組み時はシンプルだろう

  72. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 22:26:17 ID:bb331443c 返信

    >韓国が作って、日本が利益を得る
    ???
    二度見したわw

  73. 名前:匿名 投稿日:2026/05/06(水) 11:51:07 ID:598407b78 返信

    ライン、仏像、性(慰安婦)、国家まで
    自分たちで売り払ったくせに、後になって、奪われた、盗まれたと騒ぐ
    正規の手続きで取得しているのだがね

  74. 名前: 投稿日:2026/05/10(日) 03:49:31 ID:8cb5845fa 返信

    もともと中の外国人(この場合は日本人)がつくったんでしょ。
    サムスンもそんな感じなんだろうけど