韓国人「日本のタンカーが無料でホルムズ海峡を通過できた理由がこちら…」→「これが外交力…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「日本のタンカーが無料でホルムズ海峡を通過できた理由がこちら…」→「これが外交力…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/05/02(土) 23:54:56 ID:2470be1b2 返信

    >ジェミョンが外交の天才

    これって何を根拠にして言ってるんだ?w

    111
    2
  2. 名前:匿名 投稿日:2026/05/02(土) 23:57:55 ID:fab73307b 返信

    お前らより1段や2段て?

    そんなレベル低くないぞ!
    そもそも、格が違う!

    93
    2
  3. 名前:匿名 投稿日:2026/05/02(土) 23:59:11 ID:0d9a07af5 返信

    本質を掴まない韓国。変わらんね。

    82
    2
  4. 名前:匿名 投稿日:2026/05/02(土) 23:59:22 ID:93212da03 返信

    50万ドル?7500万円
    ショボく無いか?

    61
    1
  5. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:00:10 ID:742e50df5 返信

    ※1
    大本営発表で、失敗外交でも論点すり替えて成功したことにしてしまうのが普通の国だからな
    しかも韓国人はとにかく読解力が衰えまくっているので、その大本営発表の矛盾点を付けるヤツがほぼいないし、居ても国内の右派左派対立の中でレッテル貼られて圧殺される

    46
    1
  6. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:00:20 ID:05d2f5e72 返信

    >>日本が今回の騒動で米軍に直接軍事協力をしたのは知られている事実なのに、通行料も払わず通過したなんていう話を誰が信じるんだ?
    そう言うなら我が国もイラン側がタンカーの通過を黙認していたと言っているし、船会社はトランプの顔色をうかがって運航できないと言っているのに、日本だけがイランとアメリカ両方の許可を受けたなんてあり得るとでも?
    しかも、今はアメリカがホルムズ海峡を逆封鎖しているのに・・・。

    積んでた原油がサウジ産ってのも大きいかもしれないね
    あとはアメリカへの投資
    日本は本格化してるけど、韓国はその準備すらしてない
    こういう所も大きいんでない?

    49
  7. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:00:55 ID:aa40763d6 返信

    韓国はイスラエルをディスって“ほら見て見て!韓国はイランの味方だよ”と言うポーズを見せつつ、人道支援として50万ドル分の人道支援(賄賂も追加?)したけどイラン側からスルーされる無能韓国www日本のマネして韓国タンカー通過アピールしたいけど出来ない無能イジェミョン(←頭のデカさはスイカ2個分)。
    まるでサッカーで日本代表がイングランドの聖地でAマッチするのを知ってウリもお願い!と便乗して願ったが相手にされず、何故かイングランド4部チームのグランド借りてコートジボワールと試合して0ー4惨敗したあの無様な姿が重なって見える。

    62
  8. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:01:45 ID:475c1bbc0 返信

    肝心な事が抜けているな、大使館人質事件でアメリカが断交した後も、IJPCを理由に断交しなかった。
    日章丸事件でイギリスに喧嘩は売るわ、IJPCでアメリカに睨まれるわ、やりたい放題w

    38
    1
  9. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:03:37 ID:0d767fe6b 返信

    今の日本の外交はヘコヘコ媚び媚びなだけ。
    一見、実利外交のように見えるが傍観者である第三者からはどんどん軽くあしらわれ地位が低下していく諸刃の剣

    1
    117
  10. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:03:42 ID:092773fbc 返信

    >我が国はイランと友好的だという記事が出てるし、コメント欄を見てもやっぱり外交の天才ジェミョンだと言われてる。
    それじゃあ、ジェミョンが外交の天才なのだとしたら、日本の首相は外交の超天才ってことか?w

    それはお前らから見た視点だろ笑
    イラン側は友好的とは絶対に思っていないわ

    63
  11. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:03:53 ID:31f2ea466 返信

    >一見するとあそこまで低姿勢になる必要があるのかと思うほどだけど、実利はしっかり確保しているようだ。

    イランに金払ったわけでも、アメリカの言うことを全て聞いてるわけでもないのに、どこが低姿勢?

    >それじゃあ、ジェミョンが外交の天才なのだとしたら、日本の首相は外交の超天才ってことか?w

    韓国語じゃ「天才」と「天災」が一緒なんじゃね? 知らんけど。

    56
  12. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:05:32 ID:0579af291 返信

    韓国人って、何をヤラせてもダメだな(笑)

    54
  13. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:06:57 ID:31f2ea466 返信

    >9
    だったらいいね〜w

    38
  14. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:09:18 ID:d230cb88b 返信

    >>我が国はイランと友好的だという記事が出てるし、コメント欄を見てもやっぱり外交の天才ジェミョンだと言われてる。
     
    金を踏み倒す不届き者国家というのがイランから見た韓国だから、友好的ではない。
    ジェミョンを外交の天才などと言ってるのは韓国の支持者だけで、世界の評価は全く逆。
    反日反米の強行的な発言を繰り返していたのに、大統領に就任すると逆に「日本は重要な協力パートナー」と掌を返したことで、全く信用できないいい加減な人物というのが他国からの評価。

    57
  15. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:12:41 ID:a45a1279e 返信

    黙って金払え超賤人、全ては対価が必要なんだよ
    何時までも世界中で盗っ人が通用すると思うなよ

    26
  16. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:13:40 ID:475c1bbc0 返信

    驚きの事実、韓国語でも天才は天災で천재でした。
    どう見ても外交の人災だわなw

    30
    1
  17. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:14:43 ID:85ca11796 返信

    君らサッカーで毎回喧嘩しとるやん

    29
  18. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:15:14 ID:e45212039 返信

    韓国は50万ドルを渡しても… って、それただ未払金を払っただけちゃうか?

    40
  19. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:15:33 ID:92fcd0ca4 返信

    >イランに金をばらまいても成果が一つもない自称外交の天才、イ・ジェミョン。

    「カネをばらまいた」なんて
    偉そうに言うほど払ってない
    だろが、ウソばっかり。

    47
  20. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:16:57 ID:fdbb0b6f2 返信

    韓国人が日本を褒めるのは、自国の政府批判に利用したいときだけ。

    53
  21. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:17:12 ID:475c1bbc0 返信

    ベトナム戦争の時も在日米軍の派兵許可は出さなかった、で固まった韓国軍幹部。

    20
    1
  22. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:18:11 ID:92fcd0ca4 返信

    >日本が今回の騒動で米軍に直接軍事協力をしたのは知られている事実なのに、通行料も払わず通過したなんていう話を誰が信じるんだ?

    ま~た、キチガイがウソ・デタラメばっかり。
    何が「知られてる事実」だ、このキチガイめ。
    日本が「直接軍事協力」って、何の話してんだ、クソボケ。

    52
  23. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:22:48 ID:92fcd0ca4 返信

    >我が国はイランと友好的だという記事が出てるし

    どこの記事?

    >コメント欄を見てもやっぱり外交の天才ジェミョンだと言われてる。

    どこのコメント欄?
    誰が言ってるの?

    48
  24. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:23:35 ID:475c1bbc0 返信

    外交をしているのはイラン政府で、ホルムズ海峡の実権を握っているのは革命防衛隊という厄介な構図。
    マスゴミは区別するようになったが外信メディアは区別していない。
    海洋汚染で革命防衛隊に拿捕された事があるが、何をやらかしたんですか?
    2021年か、この頃はAFPでも革命防衛隊を区別していたんだな。

    8
    3
  25. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:23:47 ID:92fcd0ca4 返信

    >一見するとあそこまで低姿勢になる必要があるのかと思うほどだけど

    どこで何を「一見」したんや?

    43
  26. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:26:22 ID:92fcd0ca4 返信

    >裏金を渡すくらいなら、むしろ待つほうがマシだろう。
    >日本の真似はしなくていい。

    何の根拠も無いキチガイの決め付け。
    ほんと、朝鮮人は頭おかしい。

    47
  27. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:29:01 ID:475c1bbc0 返信

    仮に海運会社がなにがしか支払っていても、日本政府は知らん顔、

    1
    29
  28. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:30:57 ID:7106c0ae6 返信

    だーかーらー
    オマエラのタンカー拿捕されるほどに嫌われとる事実は無視か

    36
  29. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:31:43 ID:475c1bbc0 返信

    ホルムズ海峡を通るのはイラン産とは限らない、今回の積荷はサウジアラビア産。
    気長に待って干上がってね。

    29
    1
  30. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:33:30 ID:d92ee0117 返信

    > 通行料も払わず通過したなんていう話を誰が信じるんだ?

    日本が通行料を払わずに通過できたって、通行料払って通過できない韓国が証明してるだろ

    42
  31. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:39:24 ID:93d93f8cc 返信

    そもそも韓国はイランへの石油代金1兆円踏み倒してたの払ったの?

    28
  32. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:39:47 ID:475c1bbc0 返信

    >>18
    70億ドルでスッカンカンに怒らせているからね、桁が4つ違うw

    23
    1
  33. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:44:45 ID:8f07bb081 返信

    韓国人は百田尚樹先生のことを嫌っているので、「海賊とよばれた男」の映画を見ない
    日章丸事件のことを調べても何の感慨も思い抱けない
    だから、金で解決出来ない、お手上げになる

    25
  34. 名前:悟空 投稿日:2026/05/03(日) 00:47:15 ID:475c1bbc0 返信

    当事者が3つ以上になると理解できない韓国脳。
    石油を使わない生活をするだけだから、簡単でしょw

    25
    1
  35. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:51:57 ID:ab015705d 返信

    >西側が経済封鎖しているのに、日本が勝手にそれを突破したっていうのはおかしくないか?

    目上の者に媚びへつらい好機とみればそれすら平気で裏切るオマエラじゃ到底理解出来んだろ
    戦争に負けても日本には理不尽な西欧には決して屈しない気概があるからな
    属国根性丸出しのオマエラじゃ到底理解出来んし真似も出来んよ

    37
  36. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:52:07 ID:275fea5bc 返信

    コウモリ外交の日本人として恥ずかしいよ

    2
    44
  37. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:52:13 ID:0daa74c9e 返信

    世界中から嫌われる事しかしてないの理解出来てない時点でオマエラ朝鮮ザルは終わってる。

    勘違いもここまでくると認知能力の欠如としか思えないレベル。

    洗脳ここに極まれり。
    アタオカの貧乏人。
    基地外レイシスト。

    マジでゴミカス。

    22
    1
  38. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:58:05 ID:7e84ab0d3 返信

    疑心暗鬼民族なの本質は自分所で解決して 日本が日本がー
    何かしら負の要素押し付けられそうな気がする

  39. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 00:59:29 ID:1380c0f60 返信

    >しかも、今はアメリカがホルムズ海峡を逆封鎖しているのに・・・。
    アメリカは支援しないなら「自分でとりに行け!」とか言ってなかったか?
    そうさせてもらっただけ。
    常日頃から誠実に、相手を敬い、思いやりを持って接する、それの積み重ねだろ。一朝一夕ではこうはならない。
    毎回、相手を裏切ってる国が泥縄ではできない。
    今後の日本に対する態度の参考にでもしてくれないと、日韓関係終わるよ

    21
  40. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:00:11 ID:ff9d8dc2a 返信

    >イ・ジェミョン号は50万ドルを渡してもまだ足止めされているのに…(ブルブル
    なにこれ、『払った』ってこと?散々日本に「金を払って通過させてもらったんだろう」と
    卑怯者のような言い方をしていたくせにww

    それより尹を引合いに出して、韓国にはアドバンテージが無いようなことを言っているが
    一番は、文による未払い事件の方が大きいだろうよ。
    役に立たない救急車を送ったりして、詐欺をする気満々の対応だったじゃんか。

    32
  41. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:06:49 ID:4fa7e964e 返信

    薄っぺらいわ

  42. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:07:38 ID:3f2fd7fc2 返信

    約束を守らない朝鮮人に信頼関係なんかあるはずねぇーだろ!
    まず踏み倒してるカネ払ってから言えよ、まぁもう手遅れだけど

    20
  43. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:09:03 ID:b544159c8 返信

    ちなみに大統領も外相も議長も、革命防衛隊出身

  44. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:14:04 ID:b57e87e31 返信

    ようやくどうせ金を払ったに決まってるって言わなくなったか?

  45. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:18:40 ID:ff9d8dc2a 返信

    てかいつも言ってる「やろうと思えば出来る」「金はある」はどうしたんだよ?
    今それを活用しないで、いつやるんだよ?韓国経済凄い事になるぞ?
    日本を当てにするなよ?
    オーストラリアや先に打診してきた国に回す約束してんだから、韓国にやる分なんて無いよ。

    19
  46. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:20:42 ID:693cf57f9 返信

    イランと韓国が友好国?毎度毎度どんな妄想ぶちかましたら満足するんだ知◯障害者達は。原油代を踏み倒している窃盗犯がたかだか50万ドル払ったところでどうなる?ただの窃盗犯に変わりは無い。

    25
  47. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:26:50 ID:42f13b0a6 返信

    ホンマ朝鮮人はだっさいなぁ

    18
  48. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:27:35 ID:b113dc5ae 返信

    アラグチは日本に駐日大使として何年もいたんだぞ
    韓国がクソみたいな国だって先刻ご承知だろwww

    25
  49. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:31:31 ID:469bb2249 返信

    なけなしの外貨を通行量という名目じゃバツが悪いから人道的だという名目で払ったのに通れないwwww
    外交の天才じゃなくてお笑いの天才なんじゃないか?wwwww

    20
  50. 名前:とある日本さん 投稿日:2026/05/03(日) 01:33:51 ID:b4f0a624c 返信

    >※1
    ジェミョンが外交の天才

    これって何を根拠にして言ってるんだ?w

    たしかムンムンの時に日米韓で会談したら「やったニダトランプと同じ赤ネクタイのムン・ジェイン!安倍だけ青いネクタイニダ!韓国の外交的勝利ニダ!誇らしい我が韓国!」とか見当外れな事で外交の天才ムン・ジェインってホルホルしてたな…その後ムンはトランプにガン無視されてたけど(笑)
    まぁ…的外れでもそれを根拠に「外交の天才ムン・ジェイン」って言ってる馬鹿さ加減はわかった
    在明の場合は…マジで何を根拠に外交の天才って言ってるのかわからんwww

    16
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026/05/03(日) 01:36:21 ID:b4f0a624c 返信

    韓国人が
    ホルホルするのがムズい海峡

    ホルムズ海峡

    18
  52. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:37:08 ID:7106c0ae6 返信

    大体、こいつら払った事実があるのかも解らない筈なのに
    払ったと言い出すからなー

    大体、韓国政府は戦後賠償は韓国政府が責任をもってやるから金は政府に一括して渡してくれと言ってネコババするような糞どもだしな。

    20
  53. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:38:17 ID:691739887 返信

    >我が国はイランと友好的だという記事が出てるし、

    毎度おなじみ根拠のない記事だな

    21
  54. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:39:26 ID:6ec276c4a 返信

    韓国は金持ち設定だろ?せめて1億ドルくらい払わないといかんだろ

    12
    1
  55. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:54:59 ID:4fa7e964e 返信

    サハリン2はウクライナ以前の
    共同開発で米国も認めているから
    それ以後も認められている
    そもそも日本資本なんだし

    12
  56. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:55:49 ID:e407d755f 返信

    こいつらの日本に勝ったって言葉は一種の安定剤みたいなもの
    言葉に出して思い込む事によって日々劣等感に苛まれてる精神がその日1日だけ安定するんだ
    それの繰り返し

    18
  57. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 01:59:52 ID:713ca174b 返信

    原油代もまともに払わなかったとんでも野郎とか信用されなさすぎて明確な敵国だろ笑

    20
  58. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:03:50 ID:642316caa 返信

    ※36
    普段からコウモリ野郎言われてるからそのセリフ言ってみたかったんやろなぁw

    赤側のくせにアメリカにペコペコ
    尿素売ってもらうために中華の足の裏舐め
    やっぱ万年属国の動きは素晴らしいね

    20
  59. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:09:47 ID:642316caa 返信

    こんな所で日本に勝った負けただの裏金ダーだのしとる場合ちゃうでしょう
    生活に必要な石油止まるんだから何としてでも確保せなアカン訳で

    断食までしてノージャパンしてた奴等が日本にタカリに来る訳無いよな?

    19
  60. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:10:17 ID:c30a4e647 返信

    >我が国はイランと友好的だという記事が出てるし
    …え?

    …え?

    17
  61. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:11:06 ID:0fd2a0627 返信

    アラグチとかモジタバって日本語っぽく聞こえて面白いね。

    13
  62. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:25:16 ID:4fa7e964e 返信

    サハリン2は日本の資本で
    ロコ助と共同開発
    米国も認めている

  63. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:32:08 ID:5b569494a 返信

    韓国人は日本に対して通行料を払ってタンカーを通過させたと事実を把握しないで批判していたが、その口先も乾かない内からまさか韓国が通行料を払ったりしないよな

    15
  64. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:34:43 ID:2e63966f6 返信

    >>日本が今回の騒動で米軍に直接軍事協力をしたのは知られている事実なのに、通行料も払わず通過したなんていう話を誰が信じるんだ?

    素直に負けを認めるのが悔しくてたまらないんだろうな。

    18
  65. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:38:34 ID:34dbed44b 返信

    目先の利益しか追わない国民性の国じゃ無理

    14
  66. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:40:35 ID:a4a8778b0 返信

    >しかも、今はアメリカがホルムズ海峡を逆封鎖しているのに・・・。

    韓国の事は知らんが、アメリカが同盟国のタンカーを拿捕するわけないだろw

    11
    1
  67. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:41:25 ID:4a13e83eb 返信

    パキスタンの仲介があんまり上手くいかないから色々チャンネルを探ってるのかもな

  68. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 02:53:28 ID:c5e74459e 返信

    日本にもいましたね、自称外交の天才ってドヤ顔してたの。
    朝鮮人に騙されて慰安婦合意で10億払って半分くらい余って残った金朝鮮人と折半してポッケナイナイしたんじゃないの?マジ残金どこ行ったんだ?

  69. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 03:03:21 ID:f980f9761 返信

    韓国って、外交できてないよね

    18
  70. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 03:14:23 ID:c55eba87e 返信

    外交の天才、李在明。
    よく思いつくよな、こんな言葉。
    マジで腹イテェわ笑笑。

    13
  71. 名前:( ・ω・) 投稿日:2026/05/03(日) 03:18:12 ID:39c4712ab 返信

    ( ・ω・)韓国は先ず未払いの原油代の利息を払ってからで無いとイランと交渉するテーブルにすら着け無いだろ、IQが50も有れば理解出来るコトだが。

    12
  72. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 03:40:23 ID:8f5d785e5 返信

    コロナ前にムンが踏み倒した70億を5年後にアメリカの仲裁でイヤイヤ払ったけど
    レートの差額や延滞料は無視。
    レート差額だけでも7億ドル以上はあるのにたった50万ドルの寄付を予定www
    金持ち設定の韓国さん、せめて10億ドル以上寄付した後に交渉しろよ。

    17
  73. 名前:名無し 投稿日:2026/05/03(日) 03:54:11 ID:c7bb9a7eb 返信

    おまエラは日本を超えたんだから大丈夫だろ笑

    10
    1
  74. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 03:58:29 ID:eed29aa71 返信

    信頼関係って一朝一夕に築けるものではないって
    韓国人なんかに絶対に理解出来ないだろうなぁw

    11
  75. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 04:36:27 ID:a787678d3 返信

    >>72
    年金のドル預金崩してまで介入しとる国がそんなにドル買いウォン売りしたら1ドル1600ウォンになっちゃうから無理やろwww

  76. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 04:44:39 ID:328f66fb4 返信

    安倍トラ時代に安倍さんは一生懸命アメリカが交渉し辛い諸外国との関係を開拓したんよ
    アラブ諸国とかインド南米各国とかね
    そういうのが生きて来てる
    パヨは日本の軍拡が〜とか発狂してるけど平和的交渉の中心地は日本やで

    14
  77. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 04:53:37 ID:38e804f60 返信

    韓国って人が困ってるときに傷に塩を塗ってきたじゃない?
    イランにはお支払いがまだだとか、台湾との国交断絶時にも借款の返済しなかったり輸入品の支払いしなかったり、ほかにも東南アジアで手抜き工事してダム崩壊させたり太平洋のある国でも橋を崩壊させたり。
    自分と他人だと自分を優先してたら、信頼関係は生まれないよね。

    14
  78. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 04:54:45 ID:4b5214af2 返信

    >過去の外交的摩擦もある。

    これを過去と言っちゃうあたり、外交オンチだよなぁ
    イランからすれば、まだ解決してない話だぞ

    10
  79. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 04:59:19 ID:a56a03b24 返信

    >ジェミョンが外交の天才
    それ、いつも言ってるよね
    朴槿恵も文在寅も李在明も大統領就任時に
    「外交の天才」と言って韓国人達はホルホルした
    「李明博」だけは「経済の天才」と言っていたが
    結局、これ「褒める部分がない大統領」に
    与えられる称号のような物なんだよ
    小学校なんかでクラスの生徒全員に「かけっこナンバーワン」だの
    「算数ナンバー1」だの先生が子供達にちょっとした勲章を与える時
    何も取り絵が無い子に「元気ナンバーワン」だの「笑顔ナンバーワン」
    だの取り繕うような物
    普通に外交をしただけで「外交の天才だ!」と言っているに過ぎない
    実際、過去に「外交の天才」と言われた韓国大統領が
    外交の場で高い評価を受けた事は冗談や誇張抜きで一度もない
    そもそも、笑えるのは韓国人の「外交の天才」の条件が低すぎるのよ
    G7にゲストとして呼ばれた → 「G7に認められた!外交の天才です!」
    他国と何らかの取引を交わした →「これは大きな国益!外交の天才だ!」
    こんなので外交の天才と言うのだからね

    10
  80. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 05:14:52 ID:8c8aa4df3 返信

    こういう時に、日本とのパイプが無かった時点で外交下手すぎだろ
    日本の姿勢から見ても、日本ともっと情報を共有できるような密接な関係を築けたはずだ、
    慰安婦とか徴用工とか、レーダーの事でアホな対応をしすぎた報いだろう

    15
  81. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 05:42:00 ID:75151dfbb 返信

    ※18
    韓国人が言ってる50万ドルは、先月、緊張が高まる中東情勢を踏まえ、国際赤十字委員会(ICRC)を通じてイランに総額50万ドル(約7,900万〜8,000万円)の人道支援を韓国政府がしたって話よ
    アメリカのイラン中央銀行口座凍結したことに伴うウリィ銀行の口座にあった原油代金の約70億ドル約9兆2700億ウォン(約70億ドル(ウォン建て))は2023年にアメリカが一時凍結解除した時にすでに返しているよ
    ちなみに、利子も付けず、ウォンが暴落しているので、その分は韓国が補償しろとイランからは言われている…

  82. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 05:47:31 ID:354449a84 返信

    朝鮮の外交って、大事な場面で下手な駆け引きをしたり嘘をついたり(金を払わず救急車とか)、相手を称賛するつもりで第三者を貶してみせたり、やってる事がならず者国家というか子供じみてるんだよね。

    12
  83. 名前:名無し 投稿日:2026/05/03(日) 06:14:48 ID:14b907c44 返信

    韓国「我が国とイランは友好国ニダ!」
    イラン「は?○すぞ」

  84. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:25:55 ID:800370ead 返信

    50万ドルっておそらく寄付のことだろうな、それにしてもイランも信頼とか友情なんてきれいごとを言うけど結局は日本との仲が悪くなると、電気、水、情報システムなど日本に頼っていたインフラが回らなくなるからな。

  85. 名前:ケンさん 投稿日:2026/05/03(日) 06:27:03 ID:15069e0e5 返信

    …日本は日章丸事件…あちらは石油代踏み倒し事件…やるじゃん韓国…騙しても良い!今後の関係なんてどうでも良い…今、目の前の銭精神!…信用なんてどうでも良いから奪い取れ精神!…詐欺師、泥棒の魂を忘れるな!…ですもんね…

  86. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:29:21 ID:d4aadd1b3 返信

    韓国は外交の天才が次から次へと出てきていいですね

  87. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:33:32 ID:14d0ba77f 返信

    日本が外交上手とはとても言えないだろ。ロシア相手とか特にいっつもグダグダで冷や水浴びさせられてるし

    日本とイランとの関係が悪く無いのは、中国やロシアと違って直接的な衝突が歴史的に無い事も大きいと思う

    では何故韓国が冷遇されるのか。
    韓国は状況に合わせて待遇を変える。相手が孤立し立ち位置が悪い時は一緒になって冷遇し叩く。日本が敗戦した時もそう
    日本は例え相手が孤立していても、日本と直接対立していなければ対応を変えない。
    そういう時こそ関係を維持すれば、こういうピンチに陥った時に生きてくる
    「情けは人の為ならず」という諺があるが、韓国は多分この諺を文面のまま受け取って、本来の意味を永遠に理解出来なさそう

  88. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:36:05 ID:3d0559d9e 返信

    いつもの基本的戦略「日本の真似」が出来ない時は本当に何も出来ないな韓国は
    これまでずっと問題の解決法までその戦略でやってきたから、こういう通用しないときに自分たちで問題を解決する能力が全く無いことが露呈する

  89. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:44:11 ID:14d0ba77f 返信

    ただね、イランもなかなか面倒くさい構造になってるからね…
    政府と国民との乖離は日本の其れとは比較出来ないくらいだし、イラン政府が喜ぶ事≠国民が喜ぶ事 っていうめちゃくちゃ対応が難しい状況だから、日本も外交に気を使うんよね

  90. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:51:32 ID:a1780f37e 返信

    >>8
    (出光の)打算だけでは到底実現は不可能
    昭和任侠人や義賊めいた義侠心を(一定数)発揮した筈である。

    義侠心。半島賎ヂンと最も遠い哲理であるのは言を待たないw

  91. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:56:18 ID:a1780f37e 返信

    >>90:補足・訂正

    △:最も遠い哲理 ◎:最も遠い哲理のひとつ

  92. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 06:57:13 ID:5f6620261 返信

    どうしても金を払った事にしたいんだな。
    韓国人には何を言っても無駄だという事がよく解る。

  93. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 07:11:08 ID:a8d06ff61 返信

    知らないんならまだしも記事内にも日章丸事件のこと書いてるのに、外交の力だとか通過自体が嘘だとか、頭の悪いK国人ばっかだな……

  94. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 07:36:14 ID:befa54b28 返信

    ※8と※9の並びが芸術的だw

  95. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 07:36:28 ID:5aac642da 返信

    タンカーの通過が戦後復興支援の見返りだと仮定する。
    イラン側としては、日本は交わした約束を必ず守ると判断すると思う
    韓国?
    救急車という実績があるよね

  96. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 07:44:14 ID:3d0559d9e 返信

    長期的な信頼関係を築くことの重要性より目の前の金を盗ってしまう
    イランの石油代も台湾との国交断絶の時も竹島もそれ
    目の前に盗れるものがあると韓国人は我慢できずに撮ってしまう

    以前、来客が家のもの勝手に持ち帰ってしまったという話題があったき、韓国のネット世論では「人が羨ましがるものを見せびらかすように置いておくほうが悪い」って意見が優勢だった
    国民がそんな感じだから国もそうなるしかない

  97. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 07:52:32 ID:befa54b28 返信

    >>93
    文章読解力世界(下から)1位を舐めてはいけない、3行以上になると国民の大半が文面を理解出来無くなるという衝撃の調査結果が存在する。
    因みに調べたのはハーバード大学

  98. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 07:55:04 ID:488470223 返信

    外交力は人間力でもあるから、嘘と泥棒と物乞いの国なのに比べるなんて
    無謀ですね。

  99. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 08:07:44 ID:3057a8bb4 返信

    >見ているか?自称外交の天才

    お前らが勝手に言ってただけで自称は聞いた事ないな~(今の大統領は知らんが‥)
    それ以前に「慰安婦が~」「強制徴用が~」って言っただけで外交の天才扱いしてただろ
    天才の基準が園児以下でレベル低すぎるだよwww

  100. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 08:11:34 ID:13a53f0a3 返信

    集るばかり、すぐに手のひら返す
    そんな国が信用され優遇されるわけないだろ

  101. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 08:33:48 ID:c49785023 返信

    おまエラは信用信頼とは真逆の存在だろ

  102. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 08:52:47 ID:83fc8a23e 返信

    李在明が話にならないのは確かだけど、この話を読んで李在明ガーは違うんじゃないの?まあ自称外交の天才()を批判するのは分かるけどね。
    結局、積み重ねだってところがいつまで経っても分からないんだね。

  103. 名前:ちぃよん 投稿日:2026/05/03(日) 09:00:20 ID:a832a3938 返信

    安倍政権時代にイラン外相が何の前触れもなく来日した事がある。
    アメリカから経済制裁を受けているイランにとって日本に仲裁をしてもらいたかったからだ。
    それを受けて安倍首相はイランを訪問した。
    イランにとって日本は西側の窓口でもあるようだ。
    また制裁している側の連合を切り崩す意味でも日本を敵に回したくない意志があるのだろう。

  104. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 09:02:42 ID:578116e6c 返信

    全方向に喧嘩を売る韓国が何か言ってる

  105. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 09:04:05 ID:6ef2b0c61 返信

    >尹錫悦 前大統領は2023年1月、アラブ首長国連邦訪問中に派遣部隊を激励する場で「UAEにとって最も脅威となる国はイランだ」と発言し、イランの反発を招いていた。

    なんでイランことを言うかな?w

  106. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 09:07:05 ID:d7d01da02 返信

    外交では一段か二段上ってwww
    おまエラはゴキブリですから~

  107. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 09:31:33 ID:ed0b665a6 返信

    韓国の場合、イランと石油代の目減りで争ってる最中だろう
    日本や他国がどうとかの問題ではない
    きちんと支払うもん支払えと言われてるだけなんだよな

  108. 名前:ケンさん 投稿日:2026/05/03(日) 09:36:18 ID:82f713b41 返信

    …あちら…溝を作る外構力が凄いような…あっちこっちで関係に溝を作って廻ってるような…

  109. 名前:無し 投稿日:2026/05/03(日) 09:38:07 ID:9560be064 返信

    普段から他国(イラン)に不義理をしているつけが韓国に来ています

  110. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 09:49:48 ID:4e624903b 返信

    そのうち、石油が無くなったといつものように泣きついてくるぞ

  111. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 10:09:38 ID:5fd07ff07 返信

    韓国の害行力

  112. 名前:テヲン 投稿日:2026/05/03(日) 10:16:24 ID:2ab40d1fc 返信

    歴史を自己都合で捻じ曲げる、乞食ミンジュクにはとても真似できない芸当ですよね☆彡

  113. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 10:59:38 ID:c210089f3 返信

    >>9高市首相と茂木外務大臣が幾度もイラン側と対話を重ねた結果だろ。むしろ現在の中東情勢の中これだけの外交成果を上げているのは日本くらいのものだぞ?そんな事すら理解できていないのか?

  114. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 12:18:15 ID:5a039b65a 返信

    韓国は世界中で日本を貶める工作やってたからな
    レーダー照射や慰安婦像の設置に陰口外交と民間レベルでも
    そんな真実を無知なKPOP好き世代が知ったら当然嫌韓に変わる訳で

  115. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 12:42:00 ID:88fe9b20b 返信

    原油代を踏み倒してイランから訴えられた韓国を、すべての産油国が信用してないことを韓国の皆さんに教えてあげたい。

  116. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 12:57:47 ID:e792a36be 返信

    人類に嫌われることが本能のチョンには理解できないらしいねw

  117. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 12:59:16 ID:43b8b2509 返信

    そもそも外交は一朝一夕じゃない
    前提条件が違いすぎ
    韓国はまず日本と同じスタートラインにすら立てていない
    これは数十年というスパンの“普段の外交努力”がものをいう域
    韓国のごとき日和見国家は逆立ちしても実現は不可能

  118. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 13:06:04 ID:a91f0af6d 返信

    知らんかったけど、日章丸事件はイランの学校の教科書にも載ってるんだってね
    当時、出光の船がイギリスの封鎖を突破してイランにたどり着いた時、
    国民は歓喜し、国をあげての大歓迎だったしい
    もし出光がやらなければ、イランの石油はイギリスに収奪され続けていたかも

  119. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 13:26:53 ID:0e5f0ca40 返信

    典型的な韓国人の反応で草
    金、外交力の上下、の反応しかねえ
    やっぱオツムおかしい
    韓国は相手にされていない事にそろそろ気付けよ、っても無理か

  120. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 13:29:21 ID:96e5c1efc 返信

    >西側が経済封鎖しているのに、日本が勝手にそれを突破したっていうのはおかしくないか?

    戦後の傷跡が残る敗戦国なのに、それをやるってことは、戦争に負けたけど、国家そのものは西洋諸国に屈服していない証拠なんだよ。米国によって日本から独立させてもらった当時の朝鮮はどうっだったよ?米ソの犬になって南北に分かれて代理戦争をしてただろ。韓国はどっぷり米国と西洋に染まったじゃないか。その証拠に、キリスト教の普及率が約30%となって国内で一番勢力のデカい宗教になっているだろ。これが日本と韓国の差だよ。バカタレ。

  121. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 13:31:41 ID:17b644cfb 返信

    李は50万ドル送ったんだって?特需を派遣したんだって?返事なし。アメリカが見張ってるのはイランの船が輸出しないようにだぞ。他の国が出るのに攻撃したら宣戦布告だろうに。

  122. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 13:50:41 ID:503662214 返信

    ちょっと前までは
    絶対に金払ってる!!
    日本はウソツキ国家だから!
    と言ってたのにねwwwwwwwwwwwwww

  123. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 14:45:12 ID:0395b166d 返信

    米国の制裁を言い訳にして、原油代金を踏み倒すドクズ乞食が、信頼されるわけねーだろ!

  124. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 14:59:50 ID:f5f1f43b9 返信

    韓国人は外交じゃなく損得の計算しかしない

  125. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 15:00:42 ID:5c28cb43a 返信

    日頃は異常な迄に自国を過大評価して「実質G8の経済大国にして世界第5位の軍事強国」
    などと知能の低い妄想を口走ってはいるが
    実際に有事が起きれば朝鮮人は何もできずオロオロするだけ
    そもそも自国の国家運営すら満足にできない国が紛争中の国に何かを要求できる訳も無い

  126. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 15:22:57 ID:122139b0e 返信

    韓国はイランの原油代未払いだけでなく、ニュージーランドで問題になった韓国人外交官の現地の職員に対するセクハラや宗教上の理由で飲酒が禁止になっている国の外交官に酒を勧め非礼行為と非難される等の外交問題が多いので違和感は無い。

  127. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 15:28:04 ID:122139b0e 返信

    韓国は国際社会で国家信用度と外交力が低い国だが、危機的状況に直面すると韓国国内で自画自賛しとる阿呆が多いのは容易に判るわ。

  128. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 15:45:32 ID:122139b0e 返信

    ※110

    韓国側は尿素すら自国で調達出来ずに我が国の経済界関係者に泣きついて来た事例が有るが、情けない他力本願国家やで。

  129. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 16:14:24 ID:5db51e2ad 返信

    >>我が国はイランと友好的だという記事が出てるし、コメント欄を見てもやっぱり外交の天才ジェミョンだと言われてる。

    嘘つくな
    イランに石油代の未払い分払えよ犯罪国家が

  130. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 18:30:39 ID:fe5001548 返信

    韓国って代金の代わりに韓国ゴミ車、救急車で払うって言って切れさせてなかったか?
    代金払わずネコババしようとしてたし
    友好的どころか、まるで信用がないだろ

  131. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 21:15:38 ID:b6225bd26 返信

    韓国にも原油代を踏み倒してマスクを贈ったっていう華々しい歴史があるじゃないの
    胸を張っていいぞ
    教科書にも載せるべきだな

  132. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 22:18:54 ID:816b88fcf 返信

    トランプ「イランは核開発してる危ない国」
    日本「ネタニアフの方が怪しいし、イスラエルを全肯定してるトランプに追随できんから協力できんわ」
    イランの好感度上昇

  133. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 22:30:41 ID:75234ea95 返信

    韓国人の思考は、目先の利益。
    日本人のような人道的な行動が、遠い将来に実を結ぶ例は結構ある。
    トルコの「エルトゥールル号遭難事件」に対する約100年後の恩返し、これなんか最たるもの。
    韓国人にはできないこと。

  134. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 23:18:22 ID:060bba596 返信

    朝鮮人が他国から信頼を得る事はない
    コイツらはすぐ嘘をつき、自分の利益しか考えずすぐ裏切る
    しかもそれを天才的とか勘違いしてるので救いようがない

  135. 名前:匿名 投稿日:2026/05/03(日) 23:55:55 ID:060bba596 返信

    >>87
    日本は外交上手いよ
    ロシアは単に朝鮮人と同じ非文明人なだけ
    ロシア人と実際付き合ってみるとロシア人って頭悪いしただ野蛮なだけだぞ

  136. 名前:名無し 投稿日:2026/05/04(月) 03:48:34 ID:696d05f40 返信

    韓国でも日本でも「民主」って叫ぶ政治家が現れると、色々な信用を失う。

  137. 名前:匿名 投稿日:2026/05/04(月) 18:31:26 ID:17ec43e6f 返信

    これは現政権ではなく、歴代最も中東外交に熱心だった安倍ちゃんの功績

  138. 名前:匿名 投稿日:2026/05/05(火) 18:37:32 ID:71f4ae8bc 返信

    韓国だけは最後まで通過できないだろう。
    2019年、ホワイト国の立場を利用して、イランから石油を買ってフッ化水素で支払っていた。
    しかし、これがイスラエルの知ることとなり、安倍晋三が冷遇され、安倍がイランに飛んで日本からのフッ化水素の特殊ケースのロット番号を確認し、帰国後に答え合わせすると、韓国に輸出したフッ化水素と判明。
    ホワイト国を取り消された韓国は、フッ化水素の用途を全て報告する義務が課され、イランにフッ化水素を横流しできなくなったまま、石油代金を踏み倒した。
    この経過から、イランは、日本には負い目があるから通過させたが、韓国は裏切り者だから通過させないと思う。