韓国人「日韓の賃金を比較すると、中央値は日本が高く、我が国は一部が平均を引き上げてるだけの模様…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「日韓の賃金を比較すると、中央値は日本が高く、我が国は一部が平均を引き上げてるだけの模様…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:28:41 ID:8ffb0def2 返信

    >>>手取りベースでは我が国のほうが高いと思う。

    いつも通りの根拠無し
    各種手当が韓国には無く日本はあるので手取りは更に高くなる

    生涯収入で比べれば1発

    66
  2. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:31:58 ID:7344ea9a5 返信

    まず就職できればな
    あと給与がきちんと支払われればな
    他にもある様々な問題に目を瞑ってホルホル頑張れ(笑)

    57
  3. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:32:30 ID:c04a5f25f 返信

    そもそも国税庁データの日本と比べるなら韓国も国税庁に相当する機関のデータじゃないと意味なくね?
    何その経営者協会とか労働部とか。アンケート結果か何かでしかなくね?

    62
  4. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:36:14 ID:3f237e7b8 返信

    でもお前ら賃金未払いが日本より圧倒的に多いじゃん

    54
  5. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:38:08 ID:d4f732eb6 返信

    未払分の扱いってどうなってるんだろうね

    41
  6. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:38:25 ID:40ecf0ee0 返信

    20〜65歳の平均年収と30〜45歳の平均年収比較して何がしたいんだ?
    しかも日本の方が一年古いし。(韓国でさえ2.4%上昇、日本では大企業5%以上で中小でも4〜5%台)
    ちゃんと生涯報酬で比較しろよ。

    57
  7. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:40:58 ID:066f6240e 返信

    賃金未払いが世界一の国w

    もう何を比べてもおまえらの国がこの日本と比べる事じたい烏滸がましいんだよドアホ

    44
  8. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:41:17 ID:3fad3bb0f 返信

    所得が似たようなものでも、家計の借金が膨大なんだから、
    どっちが楽かわかりそうなもんだけどなあ。
    そのうえ、年金も倍以上の差があるわけで、比較にすらならないよ。

    38
  9. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:45:25 ID:a44189e03 返信

    暮らしやすいなら、出稼ぎに来ないで欲しいし、居座ってる人達にも帰って欲しいんだけど

    49
  10. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:47:50 ID:f8f21f1cc 返信

    ≫交通費を考えると当時でも低く感じた。

    アルバイトですら全額会社負担が基本なんだが?

    45
  11. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:48:11 ID:b1ca7a2ef 返信

    独りよがりの評価で
    ホルホルしているだけ
    我々には何の影響もない

    30
  12. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:50:45 ID:728e3f465 返信

    そもそも生涯年収が全く違うw

    37
  13. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:51:29 ID:dd6f4b665 返信

    むしろ韓国人が「中央値」なんてもんを知ってる事に驚いたわ
    理解できてるかはともかく

    29
  14. 名前:73Hei! 投稿日:2026/03/27(金) 07:52:08 ID:fbe3688a2 返信

    >>でも、日本は我が国のように退職金の支払いが義務になってない。

    義務は無いが、退職金の無い企業って
    従業員がバイト程度の零細くらいだろ?

    31
    1
  15. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 07:58:31 ID:cd486cfc2 返信

    韓国のGDPに対する社会保障費は15%程度でOECDでも著しく低い。
    それゆえに韓国の高齢者貧困率は諸外国でダントツの一位、高齢者自殺率は日本の4倍。
    日本は25%で、しかも高齢者比率が高いので引かれモノが多いのは当たり前の事。

    15
  16. 名前: 投稿日:2026/03/27(金) 08:02:09 ID:9f19c7153 返信

    統計の定義、計算式が統一されていないので、参考程度の数値
    気にする必要もない

    18
  17. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:02:33 ID:39b665c48 返信

    データの出どころが実際に徴収しているところと経営者の言い値。
    前からそうだけどココ数日の数値の嘘がいつも以上にバレバレだから信じろと言われても…

    25
  18. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:02:37 ID:3959ef104 返信

    失業率、給与未払いなど全く無視して
    自国に都合よく切り取る統計をもちだして
    日本とはりあっていると錯覚する低知能韓国人(笑)

    お前らみたいな馬鹿がいるから韓国は衰退してんだよ

    25
  19. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:03:03 ID:bf1f0b823 返信

    段ボール集めしてるジジイだらけの勧告。高齢者の貧困はむしろ日本よりかなりヤバいだろ

    14
  20. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:04:32 ID:bf1f0b823 返信

    BTSのコンサート人数見てもオマエラの特性は嘘、偽り、詐欺なんやで。

    19
  21. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:05:04 ID:4df2ff71f 返信

    >でも、日本は我が国のように退職金の支払いが義務になってない。

    まともに退職金払えるのも大企業がほとんどで
    そもそも40~50代で切られるんでしょ?

    それに大企業は韓国全企業の0.2%とかそんなん

    労働者のほとんどが中小で働いてるが
    給料は激安だし未払いも多発

    まあ一番の問題は職自体がないw

    これで庶民の生活は上とか言ってるのアホかと思うわ
    美味い飯屋に居酒屋、娯楽施設
    ドーム球場にテーパパークに温泉旅館

    韓国にないもんばかりのものを
    庶民が普通に楽しんでるんだけどね

    19
  22. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:05:33 ID:238478c93 返信

    同じ職業で比べないと意味なくない?
    私は定年で辞める直前が850万円だったけど(公立高校家庭科教諭)
    韓国の先生ってどんなもんなの?

    2
    1
  23. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:08:37 ID:89080ff31 返信

    正社員のほかパートアルバイト込みの平均値算出の日本と正社員だけで算出の韓国

    16
  24. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:15:17 ID:f0f1c31b2 返信

    退職金が義務付けられてるニダ(キリッ

    でそれはいくらで100%支払われてるの?賃金未払いが恐ろしいことになってる国で?

    賃金ガー!スレで未払いの話はしないよなコイツら

    13
  25. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:19:40 ID:0cec56a2a 返信

    鉄道でも電気でも、公共料金は税金で補填してるんですよ。直接払ってないだけで間接的に払ってるんですよ。鉄道利用しない人でも払ってる事になる。安いのには理由がある。

    18
  26. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:24:40 ID:42dc45141 返信

    >>中央値は日本のほうが高いし、日本は公務員を含んでいないけど、我が国は公務員を含んでいる。
     
    今の日本の給与は公務員の方が2割ほど高いから、日本も公務員を含めた金額にすると、さらに日本が圧倒するぞ。
    しかも日本の大手や中堅企業は交通費補助や住宅補助も出している。
    中小企業でも、会社名義でマンションや戸建てを借りる事で、社宅として安く住宅を社員に提供しているところもある。
    さらには、食品などの消費物価は韓国の方が高くなっている。
     
    つまり、日本を抜いたと言っていい気になっている韓国人は借金地獄。
    一方で日本人は、物価上昇に多少の不満はあるが貯蓄ができる生活水準。

    16
  27. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:28:28 ID:19a6a1028 返信

    アメリカより賃金未払いが多い国で何言ってんだかwww

    13
  28. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:31:26 ID:b536fe0c8 返信

    スレ情報では韓国の正社員平均が500万円
    自営業、バイト等を含めた労働者の平均が450万円(公称)
    バイトと正社員がほぼ同じなんてあり得ないので、どちらか(もしくは双方)が嘘を吐いている

    12
  29. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:32:00 ID:faefcee99 返信

    本気で日本超えてると信じてた韓国人の知能の低さに驚愕w

    10
  30. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:32:55 ID:344843843 返信

    お、やっと中央値の概念が生まれたのか。
    次は、平均では必ず平均値以下が50%以上いることになる。まで思い至ると良いね。

  31. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:33:23 ID:e078cb950 返信

    >22
    比較する場合、全く同じ条件であれば一定の評価は出来るよ。職業別にしちゃうとそれぞれの国の価値観の違いがあるから難しくなるんじゃないかな。

  32. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:33:40 ID:906943365 返信

    >日本:2024年 正社員 530万円
    (国税庁 長官官房 企画課)
    >つまり、
    >2024年の日本の正社員年収:約500万円

    何が「つまり」だよ。
    日本だけ30万円も下げて比較してんじゃねえよ、クソボケ。

    15
  33. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:41:42 ID:6fa20ff2b 返信

    韓国はそもそも正社員としての採用が少ないだろ
    だから、日本企業に嫌々就職している
    高市政権は規制かけておらず、寧ろ推進している
    後の禍根になるのは分り切っているにも関わらず

    8
    1
  34. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:42:30 ID:4f2125229 返信

    生活保護費や年金受給額を比較すればどっちが全体的に暮らしやすいか分かるよ笑笑

    6
    1
  35. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:42:34 ID:43b086813 返信

    なのに現実は日本に就職しに来るウリナラがどんどん増えてんじゃん、いい加減にしろクソバカ

    11
  36. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 08:52:56 ID:779b44625 返信

    借金まみれの貧乏人が精神の安定を求めて必死に言い訳探ししてるだけ。

    何の意味もない。

  37. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:04:19 ID:83d2afc52 返信

    韓国の有効求人倍率0.3程度(日本は1.2〜1.3)
    比較にならんよ。
    韓国は職がないので個人で商売する人間が多くて、収入は月に10万円以下が900万人以上。
    要は韓国の指標はほんの一握りの正社員(公務員含むエリートと言われる層)の統計で誤魔化してんのよ。
    日本の一般正社員の概念とは全く違う。

    12
  38. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:04:54 ID:caa7e868e 返信

    日本の公務員を含んでいない平均や中央値にものすごい闇を感じる

    8
    1
  39. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:23:16 ID:fa71b1e9a 返信

    賃金の高低以前に、韓国の給料未払い問題や韓国の総人口の上位10位が国全体の富の58.5%を占めていれば我が国との平均所得と1人当たりGDPの比較が無意味なのは容易に判る。

    3
    1
  40. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:23:49 ID:e078cb950 返信

    退職金の義務化って市場の活性化には悪手じゃね。若い企業には負担だし、長く続ける自信がつくには一定の期間が必要だろうに。回転の早い業種もある。飲食とか。てか、そもそも長く続ける気が最初からない韓国にそんな義務必要ある?w
    ま、要は公務員と財閥の労働者にとって「だけ」必要で、そのせいでそれ以外が苦しむ且つ発展を妨げる仕組みやろw
    なんでそんなことすら気付かないの?

  41. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:24:50 ID:9bee5e5e1 返信

    >交通費を考えると当時でも低く感じた。

    日本だと会社支給だけど、韓国って自腹切ってんの?

    というか、韓国って正社員の数少ないだろ。多くが個人事業主や非正規雇用じゃねーか。確か、4割が非正規雇用で、4人に1人が個人事業主だろ。それに、企業全体の9割を占める中小企業の殆どが5人未満の家族経営の会社ばかりだろ。最低賃金も守られていないし、実質的な賃金格差を見たら、韓国はかなり低い水準だぞ。そんな上位数%の賃金を比較して何になるんだよ。

  42. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:26:45 ID:efd85e815 返信

    >税引き後の収入も可処分所得も我が国のほうが高くて、庶民はかなり暮らしやすい。

    じゃ、なんで家計債務が信じられない数字なんだ?
    貰ったお金でやり繰りできないとか日本の小学生以下だな。

    10
  43. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:32:37 ID:fa71b1e9a 返信

    米37

    我が国の非営利団体が各都道府県で実施した国籍別雇用現況調査の結果で、韓国籍の新卒就職希望者と労働者(新卒・中途)が年々増えている実態が判明している。

    要するに韓国国内で新卒者の就職と再就職の雇用が不安定になっていると言う事だ。

  44. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:32:53 ID:de4c47ed2 返信

    >>交通費を考えると当時でも低く感じた。

    交通費はどこでも支給されるだろうが。
    日本で働いた事じたいウソだろう。

  45. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:37:01 ID:d760f34b7 返信

    重要なポイントがもう一つある。
    韓国の正社員の平均労働時間が日本より20時間も長い。
    つまり毎日約1時間韓国人の方が長く働いているのに賃金がほぼ同一なのだ。間違いなく韓国の方が単価が低い。

    一人当たりGDPはドル換算なので、円安だとドル換算にすると低く出てしまう。為替レートでいくらでも上下する。

  46. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:40:20 ID:d760f34b7 返信

    韓国はサムスンとか財閥が平均を引き上げてるだけだから。公務員も含むなんてとんでもない。普通は公務員は含まないのに。

    韓国は賃金の未払いがめちゃくちゃ多い。私の知人もそれでトラブルになった。当然韓国は交通費も支給されないし、老後の年金支給額もめちゃくちゃ低い。

  47. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:42:55 ID:8a5226adc 返信

    日本は失業率が下がってるから平均は下がる。つまり平均を押し下げる安い初任給を貰う若年層が就職できてるということ。韓国は求職中に一日でもバイトすると失業者としてカウントされなくなる、日本は失業保険支給が後ろにスライドするだけで失業者のまま。平均賃金は労働者の平均だから下の人間を分母から外すと高くなるし、韓国では労働者でも失業者でもない扱いになってるだけ。だから表向きの失業率は日本が2.6で韓国は2.7だが、韓国の24歳までの「実際の」失業率は~という表現をしなければならなくなる。実際は若者は10倍以上の失業率なので日本に就職を探しに来る

  48. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:44:53 ID:d760f34b7 返信

    ちなみに韓国は日本のような定期ボーナスがないところが大部分だ。交通費も当然支給されない。

    大卒の初任給が高いと自画自賛する韓国メディアがあったが、重要なのは初任給ではなく賃上げ、つまり昇給である。ここで日本が逆転する。

    韓国の労働時間が日本より長いのを無視しているメディアがあまりにも多い。

  49. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:47:49 ID:d760f34b7 返信

    韓国の就職率にはアルバイトや軍隊への入隊も含まれるのに7割程度。大学を卒業しても就職できない人がとても多い。

    就職活動も何もしないニートの割合が日本より高いのは周知の事実。

    肝心な就職先がなく、早期に解雇されるケースも珍しくない。

  50. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:48:53 ID:fa71b1e9a 返信

    米38

    明らかに比較基準が可笑しいので、韓国が都合良くなるように操作した無意味な統計と中央値なのは一目瞭然だ。

    韓国の所得現況は総人口の1〜10位で国全体の58.5%の富を占めており、11位〜最下位は41.5%の所得及び生活水準になる。

    要するに経済学と統計学の定義では、韓国側が主張している1人当たりのGDPと中央値は無意味なので我が国とは比較対象にならないと言う事だ。

  51. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:53:25 ID:efd85e815 返信

    韓国のファイナンシャルニュースでこんな記事みつけた

    2021年退職所得資料分析
    退職者10人のうち7人は退職金が1000万ウォン未満であることが確認された。男性の平均退職金は女性の1.9倍に達し、男性勤続年数が女性より長いことが分かった。
    4月30日、国会企画財政委員会ジン・ソンミ議員が国税庁から受けた2021年帰属年齢別・勤続年数別・性別退職所得資料によると、全退職者10人のうち7人(74%)に該当する245万人の退職金が1000万。全退職所得者の1人当たりの平均退職金は1501万ウォンだ。

    ちなみに日本の平均は2000万。義務付けてると言っても日本のレートで165万円くらい。

  52. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 09:58:44 ID:d760f34b7 返信

    韓国人が急にこんな比較記事を出してきたのは韓国の平均年収が初めて500万円を突破したと韓国で報道されたからか。(笑)大企業が引き上げてるだけだね。

    昨年、国内労働者の平均年俸が初めて5000万ウォンを超えた。基本給の引き上げ率は低くなった中、一部の大企業の成果級が全体平均を引き上げた結果、賃金の両極化がさらに広がったという分析だ。

    22日、韓国経営者総協会が発表した「2025年事業体賃金引き上げ特徴分析」報告書によると、昨年勤労契約期間が1年以上の商用労働者(正規職・無機契約職含む)の年賃金総額平均は前年比2.94%増の5061万ウォンを記録した。平均年俸5000万ウォン以上は2011年の統計作成以来初めてだ。

    基本給など定額給与引き上げ率は2.7%と前年(3.2%)より低くなったが、成果給・賞与金など特別給与引き上げ率が0.4%から4.3%に大きく跳ね上がって賃金を引き上げた。300人以上の大企業の場合、昨年の特別給与が5.8%増加し、年賃金総額も前年比3.9%増の7396万ウォンを記録した。半導体特殊でサムスン電子・SKハイニックスなどの成果級が急増した影響で解決される。一方、300人未満の中小企業の年賃金総額は4538万ウォン(2.5%引き上げ)にとどまった。中小企業の定額給与引き上げ率は3.1%から2.5%、特別給与引き上げ率は2.6%から2.3%に下がり、大企業との格差が広がった。特に中小企業の特別給与額は418万ウォンで大企業(1843万ウォン)の4分の1にも及ばなかった。

  53. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:06:55 ID:d760f34b7 返信

    高卒・専門学校卒の青年平均所得月167万ウォン…半分が零細企業勤務

    20代平均賃金の71%レベル… 10人中4人は4大保険もない
    n.news.naver.com/article/001/0015878644

  54. 名前:なし 投稿日:2026/03/27(金) 10:07:49 ID:8b2fa832c 返信

    家計負債が多いのに賃金が高い筈が無い、今までどんなマジックを使っていたのでしょうか
    賃金が多ければ家計負債が少なく成ります

  55. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:10:01 ID:95833cb43 返信

    韓国人は都合のいい指数だけに注目してホコホコ出来ればそれでいんだろ
    というか、ホコホコすること自体が目的で、実際の差を理解することが目的じゃないから、生涯賃金や平均労働時間の話題徹底的に避ける

    嘘でもいいから勝ったと連呼して自分で自分を暗示にかける
    いわゆる精神勝利ってやつだな
    こういう手の込んだ自慰行為の手法ばかりを高度に発達させた珍しい国だわ

  56. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:13:53 ID:d760f34b7 返信

    韓国の正社員の月の平均労働時間が189時間、日本が162時間だから、単純な平均年収だけでなく、韓国人は日本より月に20時間も長く働いてることに留意すべきである。

  57. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:14:43 ID:bcff9d3f9 返信

    日本の庶民は自由に使えるお金が少ないせいで海外旅行に行けないんですけどね

  58. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:28:33 ID:d760f34b7 返信

    韓国の平均退職金が150万円

    退職者平均退職金1501万ウォンしかない
    n.news.naver.com/mnews/article/079/0003738047

    日本の平均退職金は大企業が2000万円、中小企業が1000万円。

    韓国は義務化されてるからといってちゃんとした金額をもらえるわけではない。

  59. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:29:25 ID:8694b56f0 返信

    総額としての生涯賃金を比べてみろよ犬豚

  60. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:29:48 ID:d760f34b7 返信

    韓国人は見栄っ張りだからお金がないのに高級車に乗りたがる。借金地獄

  61. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:33:31 ID:d760f34b7 返信

    韓国の給与にはボーナスが含まれない。業績が良かったらもらえることもあるが、日本みたいに基本給の何ヶ月分とか決まったボーナスが出ない会社も少なくない。

  62. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 10:55:42 ID:fa5b54358 返信

    ※57
    そう
    だから日本人は国内旅行で年間たった25兆円しか遣ってない

  63. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 11:29:55 ID:29ef87492 返信

    韓国人はいつも所得でしか考えてないけど、
    問題は老後だよね
    もうすぐ人口の4割が高齢者という時代になるのに、
    どうやってその高齢者を養うの?
    税金が安いと喜んでる場合じゃないよね

  64. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 11:42:28 ID:1b5cd2d92 返信

    偉そうにほざいてるけどお前らの国の社会保障精度は日本のマネしてるだけだからなw

  65. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 11:44:50 ID:f8014ef94 返信

    何で日本はちゃんと530万って出てるのに急に約500万ってふわっとした表現になってるの?韓国は5031万ウオンって詳細のままなのに

  66. 名前:おっさん 投稿日:2026/03/27(金) 12:00:26 ID:14a19acff 返信

    バカ野郎 と思いながら読んでる自分がむなしい。が あの国がいかにおかしいか確認するためにはやむを得ないから見るがやっぱりむなしい。

  67. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 12:08:14 ID:4bf8df5d3 返信

    どちらが上なんて考えても自分が豊かになるわけでないのにアホちゃうか?
    比較民族だねぇw

  68. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 12:09:00 ID:4bf8df5d3 返信

    いつも他人と比べてどちらが上かというアホ民族w

  69. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 12:24:59 ID:e4a5d7d4f 返信

    初任給もらえるのが30以降なんだろ
    高くて当然じゃん

  70. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 12:26:18 ID:7cea0b293 返信

    韓国の定年は45歳、日本の定年は65歳、勤務する年数は20年と40年、倍の差がある。
    だから韓国人は職についてる間に日本人の倍の収入が無いと生涯年収で追いつけない。最近少し追いついた・また負けた、というのは誤差だよ。GNIが近い、という時点で、韓国人の生涯年収は日本人のほぼ半分、ってこと。
    実際これが韓国と日本の家計債務の差。韓国人の人生は赤字であり、価値あるものは何も生み出せず何も残せず、ただただ借金を積み上げ子孫に押し付けて死ぬ。韓国人の人生は無意味、いやそれどころか有害である。

  71. 名前:無し 投稿日:2026/03/27(金) 12:28:06 ID:8b2fa832c 返信

    韓国は関係が無い、スタグフレーションの韓国は関係が無い

  72. 名前:ちぃよん 投稿日:2026/03/27(金) 12:46:56 ID:f6acd8f7a 返信

    サムスンなどの一部大手企業なら豊かな生活をおくれるが、所得の中位値が低い事を考えると困窮層はかなりの割合となっているはず。
    しかも韓国の場合、正社員として収入のある人しか対象として計上しておらず、非正規労働者は含まれていない。
    高い失業率をも踏まえ本当に暮らしやすい国なのか疑問しかない。
    又、そんなに豊かで暮らしやすい国なら海外資産は乏しいのに何故財政・企業・家計の全てが借金まみれなのか理由を知りたい。

  73. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 12:55:35 ID:0a57bc28b 返信

    などと家計負債世界一の国が

  74. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 13:23:19 ID:132317cba 返信

    まず前提条件として同じ金額だったとしても、あの国で使う金に何の価値も見出せない、何を楽しみに生きてるのかわからないw

  75. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 13:24:53 ID:e95e645cc 返信

    本当に豊かに暮らせるなら韓国の国籍放棄者が世界上位になるわけないのよ…

  76. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 13:40:21 ID:14f11e824 返信

    そんなにキッチリ貰えるのになんで高齢者貧困率は世界一なの?

  77. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 13:53:36 ID:cbfff00c2 返信

    退職したら貧するだけの韓国の老人見てインフラが優れているはないわ
    社会福祉もインフラも断然日本のほうが高度だよ
    社会的弱者をベースにするなら余計に韓国の方が弱いだろ
    一体何が見えてるんだ?

  78. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 14:40:03 ID:88ac66d09 返信

    >中間層以下の生活の質だけ見れば、インフラの面では我が国がかなり有利。

    スポーツとかで負けてると「人口」と「インフラ」って答えるのに
    なぜインフラで日本に勝てていると言えるのかね?

  79. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 14:52:12 ID:81a48e21a 返信

    日本も社会保険は会社が半分払ってくれるのか?笑う。お前らが日本の真似ばかり後追いしている癖に。

  80. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 14:59:37 ID:a2f2deb37 返信

    Wikipedia Working hours in South Koreaより
    OECDの統計によると、2023年の韓国の年間労働時間は1,872時間/労働者でした。]その結果、韓国は現在OECDランキングで5位にランクされており、米国の年間労働時間は1,810時間、日本は1,607時間、英国は1,531時間、ドイツは1,340時間(OECD加盟国の中で最も低い)となっています。

    日本人より年間265時間も長く働いてるのかよ

  81. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 15:08:02 ID:8a05b8ffc 返信

    韓国の賃金は大企業と公務員のもの、日本の賃金は公務員抜きで比較wwwww
    これ韓国人はどう思ってるの?w おかしいと思わなきゃ頭の方がおかしいでしょwww

  82. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 15:25:41 ID:f38d4747d 返信

    チョンは、いつまでたっても乞食ですねw

  83. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 15:35:54 ID:3b4d49711 返信

    アベノミクスの大失敗でとんでもないことになった。
    韓国に一人あたりGDPで抜かれて中国にはGDPで4倍の差をつけられた。
    すべての失敗はここにある

  84. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 15:44:00 ID:23e93ab9c 返信

    やっと気付いた?韓国人は一部の財閥企業の正規職の給与を提示してホルホルしているが、多くの韓国人はそんなに多くの収入を得ているわけではない。高収入なら日本は交通費が高い、税金が高い、光熱費が高いとか言わないもの。ラーメンや回転寿司、たこ焼きなどのB級グルメレポートを発信したりしないもの。
    財閥企業の正規職で思い出したが、韓国人の大卒の正規職での就職の平均が30歳。で、役員にならなければ45歳になると退職勧奨される。事実上の馘だな。生き辛い国だな。

  85. 名前:ケンさん 投稿日:2026/03/27(金) 15:59:45 ID:e8e8d79f6 返信

    …世界一優秀な民族なんだろ?…韓国で頑張れよ…日本に来るなよ…

  86. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 16:11:32 ID:ab7f50212 返信

    で、韓国人は定年後はどうやって生きて行くの?

  87. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 16:36:32 ID:021c1379e 返信

    >でも、日本は我が国のように退職金の支払いが義務になってない。

    日本はバイトや派遣でない限り基本出るが
    義務があっても不払いだろ、給金不払いが横行してるんだから

    1
    1
  88. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 18:17:45 ID:5b4da30bf 返信

    米5
    韓国人らしく統計を出す時だけ一切払ってないのに普通に払った物として計上してるよ

  89. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(金) 20:45:02 ID:d89b0aab4 返信

     >でも、日本は我が国のように退職金の支払いが義務になってない。

    だったら、退職金とボーナスを含めた「生涯賃金」とその分布で比べようか?
    賃金を話題にしているときに「義務」かどうかは論点ずらしだろう。