韓国人「[速報]イラン、日本の船舶だけホルムズ海峡通過を容認」→「なぜ日本だけ?」「我々も認めてくれ…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「[速報]イラン、日本の船舶だけホルムズ海峡通過を容認」→「なぜ日本だけ?」「我々も認めてくれ…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:34:35 ID:f80c11901 返信

    中国と日本に通過を許すなら、我が国もセットでやってほしい。

    2
    262
  2. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:36:39 ID:f80c11901 返信

    >>中国と日本に通過を許すなら、我が国もセットでやってほしい。

    韓国という小国はオマケという事かな?

    138
    1
  3. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:37:36 ID:dd44d3fdf 返信

    韓国なんて必要無いだろ。wwwwww

    179
    1
  4. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:38:35 ID:6fc558328 返信

    なんで一緒だと思ってんだ?

    232
    1
  5. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:40:43 ID:24c5eb115 返信

    おまエラはイラクと長い信頼関係を築いているのか?
    K文化の押し付けだけでは信頼はないよw

    111
    1
  6. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:41:59 ID:32eacb679 返信

    >日本が石油を買って、それを迂回して我が国が買う形でもいいのでは?

    お・こ・と・わ・り

    221
    1
  7. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:42:16 ID:3983c07b6 返信

    いつもの何の成果も出せない乞食民族。

    151
    1
  8. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:42:43 ID:01f2711ee 返信

    ウリも、ウリも〜
    ただ乗り常習国が喚き出したよ

    171
    1
  9. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:42:48 ID:4fb130cac 返信

    日頃の行いのせいだろうね…。

    123
    1
  10. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:43:05 ID:2dac77a9a 返信

    イランの支払い踏み倒しておいて、それはないだろ。
    実に盗っ人猛々しい

    260
    1
  11. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:43:09 ID:7c6fe0148 返信

    北に流すからダメだ

    102
    1
  12. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:43:50 ID:3983c07b6 返信

    ※1
    何の努力もしてないゴミのクセに気持ち悪い夢だけ見るクセ辞めたら?

    117
    1
  13. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:45:34 ID:5203f9b17 返信

    ここで高市が「韓国は私たちのお師匠様で母親の国。韓国の船も通してほしい。そうでなければ私たち日本人は死ぬまで戦う!」と宣言すれば、日帝強占期のお詫びも少しはできると思います

    3
    239
  14. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:45:45 ID:8e6ef9feb 返信

    普段反日してるくせに都合の良い時だけ擦り寄ってくる乞食はホルムズ海峡に沈めよう

    156
    1
  15. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:46:34 ID:683e91386 返信

    確定情報ではない。ただまぁ乞食精神は韓国人らしくはある。

    68
    1
  16. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:46:46 ID:9246a32e1 返信

    イランの敵対国に武器を輸出しているバ韓国が
    日本と同じ扱いを求めるとかw

    137
    1
  17. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:46:55 ID:2c82dc746 返信

    ん?イランとは、以前、輸入した原油の金を払わないとかで、揉めてなかったか?目先の利益しか考えず、平気でこんな卑怯なことをするとあ、さすが信用が水よりも安い国だと思ったもんだ。

    143
    1
  18. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:47:29 ID:fdb305811 返信

    日本は70年代オイルショック時から、イラン含め中東とは仲良くしてて(原油があるからそうせざるを得ない)、アメリカも何かあったときに日本が仲介役になるから、それを見逃してる
    つまり、日本が曖昧な態度でアメリカともイランとも仲良くするのは、全員にとって都合のいい話なんだよ
    そういうの全く知らない韓国人が、「日本が許されるならウリたちも・・」と考えるのは、子供が夢見てるのと同じで、なんの意味もなさない

    112
    1
  19. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:47:46 ID:597ec32e8 返信

    韓国人は、数年前にイランに原油代金をドルで支払うのアメリカのせいにして拒んで、救急車やコロナ検査キットを送るとか言って怒らせていただろうが
    あれから支払いはしたが、韓国人がしたことをイランは忘れてないと思うぞ
    交渉しても無視されるか他国と比較して割高な通行料金を前金で要求されるだろうな
    まして、日本船のふりして誤魔化せるとかイランを舐めている

    125
    1
  20. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:48:33 ID:e19b832b9 返信

    国格・品格・信用度がまったく違うからなあの南韓とjは。
    日本皇室とイラン王室は長く信頼関係で繋がっている。

    67
    2
  21. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:51:17 ID:c77ea1491 返信

    石油なんか無くてもゴキブリは生活出来るって

    52
    1
  22. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:51:45 ID:1341e5d80 返信

    踏み倒そうとした1兆円は一応返済はしたけど、凍結期間中の利息払えって言われて、それは踏み倒したままなんよな
    そんな状態でよく特別待遇要求できるな

    107
    1
  23. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:51:58 ID:f4a9a7d2c 返信

    > 日本が通れるなら、我が国も通れるはずでは?

    試してみたらいいと思うw

    116
    1
  24. 名前:悟空 投稿日:2026/03/22(日) 13:54:06 ID:8e349da23 返信

    通過許可が事実なら機雷の敷設は嘘だったんだね。

    19
    3
  25. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:56:14 ID:467f4012e 返信

    70億だっけ?踏み倒している金額。なんかコロナ禍の時にマスクを送って恩着せがましくしてなかった?

    46
    1
  26. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:56:38 ID:74e8359d6 返信

    日本と中国に許すなら我が国も?
    小国韓国が同じだと思ってるの?

    59
    1
  27. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:57:17 ID:9817c78d2 返信

    経済制裁を理由に原油の代金払わなかったのってどこの国でしたっけ?

    76
    1
  28. 名前:ケンさん 投稿日:2026/03/22(日) 13:58:08 ID:243b19728 返信

    …あちらの方々はもう忘れたのだろうが…石油代を踏み倒さそうとした韓国への恨みと屈辱は忘れないと思うぞ…韓国人なら1000年恨むんだろうけど…イランはどんくらい恨むだろうか?…他の国の船舶は通しても、韓国への船舶だけは最後まで通さないのではないかと…

    68
    2
  29. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 13:58:19 ID:338087cb6 返信

    イランの支払い踏み倒して
    イランに嫌われまくってる事
    すでに忘れてるの凄いな。

    記憶容量ゼロなんだろうなー

    104
    1
  30. 名前:悟空 投稿日:2026/03/22(日) 14:00:44 ID:8e349da23 返信

    ホルムズ海峡を通るのはイラン産とは限らなくてね。
    積出し港があるバーレーンとか一番奥になるクェートとかUAEとかドバイとか。
    中東依存度ってドバイが一番多いんじゃないかな。
    サウジアラビアは紅海海側でも積出せます。

    7
    1
  31. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:01:26 ID:94ce7bc0f 返信

    >これは我が国も通過できるかもしれないから、好材料では?

    韓国は嫌われてるので無理です

    69
    1
  32. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:02:27 ID:dddf136ac 返信

    韓国ってイランに制裁発動した時、それまでの石油代金踏み倒しとかしてイランが激怒してなかったっけ?

    64
    1
  33. 名前:悟空 投稿日:2026/03/22(日) 14:03:40 ID:8e349da23 返信

    今回の騒動に関係なく、ホルムズ海峡でケミカルタンカーが拿捕された事があったね。

    12
    1
  34. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:07:37 ID:3d46b06c2 返信

    中国兄さんに売ってもらったら?弟みたいなもんでしょ?

    40
    3
  35. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:08:08 ID:c182b3be8 返信

    まずは踏み倒した借金を耳を揃えて返してからだぞ?

    20
    1
  36. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:09:00 ID:f1f21d29f 返信

    ウリもウリもと属国が泣き喚いてて草
    安倍の父ちゃんが外務大臣の頃から中東独自外交してるってのももちろん知らんのだろうな

    36
    1
  37. 名前:73Hei! 投稿日:2026/03/22(日) 14:09:35 ID:8cff795e4 返信

    >>双方にとってメリットがあるから。

    イランにどんなメリットが有るか言ってみろよ!

    61
    1
  38. 名前:ケンさん 投稿日:2026/03/22(日) 14:09:37 ID:243b19728 返信

    >日本が通れるなら、我が国も通れるはずでは?

    …あちらの方々…石油代踏み倒しの事を全く覚えてないらしい…忘れてるなら…イランはもっと怒ると思うぞ…

    71
    1
  39. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:10:41 ID:d9322a1df 返信

    隣に日本が無かったら今の北朝鮮。台湾に回してやろう。朝鮮?日本に近寄るな!あっちへ行け!
    日台友好
    日韓断交

    48
    1
  40. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:10:52 ID:338087cb6 返信

    イランは韓国と協議する前に
    韓国タンカーを拿捕した上で
    ウラン濃縮引き上げを発表した

    で今に至る。

    なんで通過出来ると思う?

    43
    1
  41. 名前:ケンさん 投稿日:2026/03/22(日) 14:12:59 ID:243b19728 返信

    >>35 匿名
    まずは踏み倒した借金を耳を揃えて返してからだぞ?

    …さらに追加で踏み倒す気満々…お金無いし…これ以上借金もできそうにないし…詐欺師と泥棒の国ですし…

    21
    1
  42. 名前:悟空 投稿日:2026/03/22(日) 14:13:34 ID:8e349da23 返信

    UAEの原発の防衛はどうなっているんだろ?

    15
    1
  43. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:15:15 ID:dbb407fb6 返信

    韓国?ぶっ潰れても構わん(イラン)w

    20
    1
  44. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:15:20 ID:01f2711ee 返信

    >日本が石油を買って、それを迂回して我が国が買う形でもいいのでは?

    これまで日本に甘やかされてきたから何でもおねだりするようになった途上国
    反日のくせに常にクソ厚かましい

    72
    1
  45. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:16:09 ID:338087cb6 返信

    イランの石油代支払った説も解らんでもないがその後、また凍結した説あるから。正直、どうなってるか解らんよな。

    22
    1
  46. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:17:09 ID:b5c14312a 返信

    日本人が2次大戦で謝らければならない事は半島人を人間扱いして調子に乗らせてすいませんと民族浄化しなくてすいませんの2つだけだな
    これ以外は無い

    40
    1
  47. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:17:46 ID:c7c6c6b14 返信

    >我が国のことも通過させてくれ。
    双方にとってメリットがあるから。

    コレ朝鮮人の口癖みたいなもんだけど、日本にメリットがあった事なんて無いんだよな
    朝鮮や中国みたいに恩を仇で返す国なんて関わってもデメリットしか無い

    54
    1
  48. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:18:36 ID:dbb407fb6 返信

    石油代金を踏み倒してるからじゃね?
    そりゃ石油なんて送らんわwww

    28
    1
  49. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:20:23 ID:f1f37fc64 返信

    >日本が石油を買って、それを迂回して我が国が買う形でもいいのでは?

    普通に考えてそれはイランが許可しないだろうな

    29
    1
  50. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:25:53 ID:fa7ce821b 返信

    利子を含めて100億ドルを返却してから交渉スタートだろ!
    つまり不可能ということだ!

    16
    1
  51. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:25:59 ID:2e801481c 返信

    日本が外交に成功するたびに「日本だけズルイ」って言いだして
    ワレワレモーと交渉するのがコイツらの常。便乗外交。用日外交。
    毎度のことながら、甚だ図々しい。

    日本のように極めて難しい時期に首脳会談をしたわけでもなし。
    そもそもイランと良好な関係構築に努めたわけでもなし。
    むしろアメリカの対イラン制裁を口実に、原油代金をなかなか払わず激怒させていたくせに。

    45
    1
  52. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:27:55 ID:4cc1d6355 返信

    チョンだけは何があっても通さんだろ
    何したか覚えてねぇのか

    26
    1
  53. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:29:30 ID:f886d3e16 返信

    イランに朝鮮と何らかの交渉をするメリットは過去も現在もこれからも全くないと言うのが現実

    22
    1
  54. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:30:51 ID:26d87a6f6 返信

    日本にもらうべき

    1
    53
  55. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:31:38 ID:da2fb2c42 返信

    ちゃんとお金払ってるからじゃないですかねぇ⋯

    15
    1
  56. 名前: 投稿日:2026/03/22(日) 14:31:41 ID:ef6deeeab 返信

    日本にホルムズ海峡に出て来て欲しくないから、イランは日本の派兵理由を潰しに来たに過ぎない・日本が友達だと思って優遇してる訳では無い・・

    1
    33
  57. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:31:54 ID:4a914fadc 返信

    常に上から目線乞食

    親中政権のレッドチームが当然のように用日しようとするのアタオカ過ぎ

    23
    1
  58. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:32:51 ID:2e801481c 返信

    恨みは1000年忘れないが
    恨まれるようなことは、しておいて秒で忘れる韓国の国民性
    便乗ただ乗り、乞食根性の国民性

    イランさん、日本を通過させる条件として
    第三国への譲渡は禁止してくださいね。
    必ず韓国が日本に対して“友好”を理由に物乞いしてきますから

    38
    1
  59. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:32:58 ID:dc549ed2f 返信

    >>49
    そもそも、通常より高額になるのに韓国が買う(買える)とは思えない。
    都合のいいことを要求して来て、紛糾してるうちに、この紛争が終わりそう。

    それより、調子に乗った韓国の船が海峡を航行して
    ひと悶着起こして、日米や欧州を呆れさせてほしいw

    20
    1
  60. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:33:11 ID:444961dbf 返信

    こんな時は日本が口添えして韓国に便宜を図るべきなのに…
    与えられた恩に報いることもできない愚弟で申し訳ない…

    1
    64
  61. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:33:25 ID:6e3fa29ee 返信

    石油代踏み倒してよく言えるなこいつらw
    加えてイランにフッ化水素の問題でやらかしてるのに頭おかしすぎ。

    31
    1
  62. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:33:46 ID:fce9423ec 返信

    おまエラは先ず既に購入した原油代を払おうな

    15
    1
  63. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:34:08 ID:dc749d0ee 返信

    嫌われて
    いる国に交渉権などないよな
    石油代金ちゃんと払ったのか

    21
    1
  64. 名前:名前なし 投稿日:2026/03/22(日) 14:35:33 ID:1b0012384 返信

    旭日旗を見て異常な発狂すれば日本人ではない。
    そのため、
    怪しいやつに旭日旗を見せつけるか、
    日本の船に大きく掲げる。
    屈辱感がある様子ならば偽物です。

    13
    1
  65. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:37:50 ID:dc549ed2f 返信

    >我が国のことも通過させてくれ。
    >双方にとってメリットがあるから。

    無いだろw
    アメリカを言い訳に、支払いを無視して怒られたの
    もう忘れたのかよ?酷いな。

    23
    1
  66. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:38:23 ID:91cc73d8c 返信

    日本の船のふりして旭日旗とか平気で掲げそう。

    29
    1
  67. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:38:27 ID:55ce75f20 返信

    日本はG7で唯一の有色人種でキリスト教じゃないから
    イランからしたら敵にして怒らせちゃまずい国家だぞ
    石油代金ずっと踏み倒してた盗人国家とは格が違う

    22
  68. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:38:39 ID:227a9a04f 返信

    >>中国も通過を認めるらしい。
    中国と日本に通過を許すなら、我が国もセットでやってほしい。

    普段一緒にするなとか言ってる癖なんてなんて様だw

    24
  69. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:38:45 ID:50ca18762 返信

    日本は昔から友好国だからな。お前らは金払わないし。

    17
  70. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:40:22 ID:f4435ace4 返信

    イランの資金を凍結した事はまだ理解出来るがアメリカが支払い猶予を与えイランとの原油取引がある国は全て代金を支払ったがそこの中で唯一韓国だけがあれこれ言い訳をし猶予期間中に支払わず踏み倒した
    そして凍結解除時イランは回収しようとしたが韓国は応じず時期を引き伸ばした
    凍結期間中イヤにウォンが安定していたがおそらく凍結されていた他国の資産を韓国は勝手に使い込んでいたんだろうね

    さて問題です
    代金支払わず商品だけ奪い顧客の金を勝手に使い込んでいる相手からにこやかに新しく取引しようと言われたら善良な一般人はどうするでしょうか?

    それが答えだよ

    23
  71. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:40:34 ID:26df269ba 返信

    韓国は踏み倒した前例があるからな

    18
  72. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:46:45 ID:13bae5529 返信

    UAEに配備されてる地対空ミサイルは米国製パトリオット、イスラエル製アロー、これに最近韓国製の天弓IIが加わり三か国のミサイルでイランからのミサイルを迎撃している
    3月11日、UAE大統領顧問は「イランの攻撃に対抗するため、30発の迎撃ミサイルを迅速に提供してくれた韓国に感謝する」と表明した
    これによりUAEは韓国に対して原油の優先供給を約束した
    韓国製ミサイルは湾岸諸国やロシアと対峙するNATO諸国にとっては頼もしい武器であるが、イラン側から見れば米国とイスラエルと並んで韓国は主敵となったのだ(イランのターゲットになった)
    天弓IIはUAEの他にサウジアラビア、イラクに輸出されている
    そういうわけだからホルムズ海峡を通行してUAEに厚遇された原油を運んで危機を凌ぐという喫緊の課題は夢か幻だろう
    UAEはホルムズ海峡だけに面した国家であり、ホルムズ海峡を通行する以外に代替えルートがないのだから

    11
  73. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:48:41 ID:56413702b 返信

    どうせフッ酸密輸の件で繋がってんだろ、北経由で頼めば良いじゃん
    銀行の支払いが議題に上るだろうけどなぁ

    10
    1
  74. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:49:15 ID:13bae5529 返信

    >>70
    ずいぶん支払いを引き延ばしたのは事実だが、2023年まですべて支払いは終えてる

  75. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:51:10 ID:632cbd012 返信

    自分で交渉しろよ。
    てか、外交チャンネル持ってんの?

    13
    1
  76. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:52:29 ID:f545a047c 返信

    何故か当然日本が売ってくれると思い込むアホがいるな

    20
  77. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:53:18 ID:3518919f8 返信

    踏み倒した実績があるからな、韓国は何やっても無理だろ

    13
  78. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:54:22 ID:bed151065 返信

    韓国さんはロシアルートが有るじゃない、逆に羨ましいぞ

  79. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:56:20 ID:e7a6b7847 返信

    流石朝鮮猿だな。もう代金を踏み倒した事を忘れたのか。

    13
  80. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:56:43 ID:a99dcb333 返信

    韓国関係ない
    韓国気持ち悪いから、関わらないでください

    18
  81. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 14:59:33 ID:1b203ac03 返信

    他の国々は期限内に清算を終えてたし
    米を理由に清算できないとか言ってたが
    米ですらさっさと清算しろって言ってた物を延々と支払わずに延滞しまくるような国が信用されるわけないだろう
    しかも、相手はその当事国だぞ

    16
  82. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:01:59 ID:06cc4f02a 返信

    日本は代金の踏み倒しをしないんだよ

    15
  83. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:03:36 ID:24de5945e 返信

    この属国根性
    遺伝子まで隷属民族なんだな

    15
  84. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:05:57 ID:0661be46b 返信

    日本に寄生するのが得意ですね

    14
  85. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:06:39 ID:5996a3a9f 返信

    韓国はイランが攻撃している中東諸国に武器を輸出してイランの安全保障のリスクを高めているので、韓国船籍のホルムズ海峡通過許可のハードルは高いでしょう。

    他にも韓国政府は、イランの資産を凍結して損害賠償請求裁判になっているので合意するのは容易ではない。

    10
  86. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:07:11 ID:91cc73d8c 返信

    ※74
    韓国籍のタンカーが拿捕されて米国介入で渋々石油代は払ったけど
    その長い期間で通過価値が下落していたため利息分も払えと裁判おこされてるんじぁなかったっけ?

    20
  87. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:10:55 ID:5996a3a9f 返信

    ※78

    ロシアルートから原油を調達すれば韓国は制裁対象になるんやないか?

    其れ以前にEUとNATO及びウクライナが黙っていないと思うわ。

    10
  88. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:16:45 ID:53c5504a9 返信

    日本が買った石油を迂回して買うだと?フッ化水素みたいにか?

    11
  89. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:18:27 ID:5996a3a9f 返信

    米73

    韓国が朝鮮に原油を代替輸入させた場合は経済制裁の対象になるし、ロシアルートの原油調達ならEUとウクライナが主導して韓国の経済制裁を提起する可能性が有る。

  90. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:21:58 ID:2407589d0 返信

    サッカーの親善試合じゃないんだから、日本のおこぼればかり狙ってないで、たまには自分で交渉してみろよ

    18
  91. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:24:06 ID:852b3d869 返信

    イランに払う原油代金70億ドルの踏み倒し事件があったからな
    信用されてるわけなかろう

  92. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:25:15 ID:5996a3a9f 返信

    米88

    我が国は韓国の原油調達に支援や協力をしてはならない。

    イランの立場では韓国は周辺国に武器を輸出して自国の安全保障のリスクを高めている敵性国家に該当するので、協力や支援をすれば日本船籍のホルムズ海峡通過に悪影響を及ぼす可能性が有る。

    14
  93. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:25:32 ID:eeff3a529 返信

    単純ではないんだ。以前韓国とイランで原油の取引問題があった。
     あの時フッ化水素を瀬取りして横流しした相手がイランと言われているが、日本の外務省がイスラエルやアメリカに指摘されていた当時正にレーダー照射事件があってホワイト国除外に繋がった流れがある。今は書類等証拠が残る様にやっと変わったが、裏での取引をしていたのは違いがない。
     そのせいで、日本が裏取引をしたのではと疑われていたが、当時のムン・ジェインによる北朝鮮等の瀬取りによる裏ルートでの取引が可視化され、イギリス、日本などによる監視が始められた。
     世界が見える形で原油取引で激怒したイランと韓国の都合の良い解釈は、余程信用されていない証左ではないだろうか? イランと敵対する国にも武器を売ってたりするわけで、それで都合よく私達も同じ東アジアだからというふうには簡単には行かないだろう。

    20
  94. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:27:16 ID:bee771a68 返信

    これは外交的に見ればイランからの「アメリカとの仲を取り成して」というメッセージだね。
    つまり泣きが入ってるってこと。
    アメリカは停戦の条件として核開発の放棄と対中原油輸出の凍結くらいは要求しそう。
    対価は現体制の容認と原油輸出を含む経済制裁の一部解禁といったところか。
    対中原油輸出の凍結は要求しないかな。
    市場原理で妥当な値が付いた原油なら中国製品の価格優位性を打ち消せるから。

    10
  95. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:34:41 ID:0185cfcaf 返信

    ゴキブリは食い逃げした事も忘れてるみたいだな。

    11
  96. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:39:33 ID:b2accdb02 返信

    韓国人は韓国が日本や中国と同等の国だと思ってるのか

    15
  97. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:40:12 ID:5996a3a9f 返信

    米31

    イランが韓国と協議してもホルムズ海峡通過を許可する可能性は低いでしょう。

    我が国と異なりイランと韓国は良好な関係ではないし、UAEやサウジアラビア等の中東諸国に自国製の武器を輸出して安全保障のリスクを高めたりイランの資産を締結して損害を被らせたので敵性国家と判断しても可笑しくない。

    しかも、韓国は米国の同盟国なので尚更だ。

    12
  98. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:40:36 ID:9a8946249 返信

    韓国は件の騒ぎのときにどこかの団体がコーランを燃やしたりしてハメイニを激おこさせた過去があるからな
    多分、いやかなり無理

    11
  99. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:46:19 ID:5996a3a9f 返信

    米1

    日本国・中国の両国と韓国は立場も国力も異なる。

    立場を理解出来たか?

    14
  100. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:46:37 ID:166f5d57c 返信

    >えっ?なんで日本だけ急に???
    >日本が通れるなら、我が国も通れるはずでは?

    朝鮮人って自国の外交力を誇らしげに語るけど、本当の外交力は、こういうところで差が出るって分かっていない。日本とイランって独自に長年友好関係を築いてきたんだがな。米国抜きでな。浅はかな考えにしか至らない朝鮮人には一生かかっても分からないだろうな。

    18
  101. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:49:16 ID:96251eb9e 返信

    おめーらはイランに対して信用毀損行為やってたのに何御都合の良い展開妄想してんだ
    アホか

    13
  102. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:52:08 ID:af376fcb9 返信

    >>中国と日本に通過を許すなら、我が国もセットでやってほしい。

    なに勝手にタダ乗りしようとしてんだよあほか。
    韓国人って本当に気持ち悪い。

    21
  103. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:52:57 ID:5996a3a9f 返信

    ※30

    残念ながら、イランは紅海の封鎖を視野に入れている情報が有る。

    イランが実行すれば紅海も通過許可が必要になる。

  104. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:56:16 ID:0ca634aab 返信

    革命防衛隊がいるから日本も安心できる状況じゃないけど
    日本は昔からイランと信頼できる関係を構築して来たからだぞ
    韓国は凍結されたイランの預金をなかなか返さずイランに嫌われてるだろ
    韓国は凍結中の為替変動で預金が目減りした分返せってイランから訴えられてるだろ
    そういうところだぞマジで

    13
  105. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 15:59:13 ID:78ea81847 返信

    ロシアがイランに入れ知恵したんだよ
    ロシアも中国もやらなきゃいけない国策は同じ、日米離間策が唯一の勝ちスジなんだよ

  106. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:04:42 ID:fe8ebf0d4 返信

    1980年のイランイラク戦争の時にイラク側に付いた西側欧米諸国は原油を禁輸措置で買わなくなった
    そんな中、当時の日本の出光だけが大型タンカーをイランに寄越して原油を買い付けた
    つまり日本はイランに外貨をもたらして救った実績がある

    日本は韓国とは違う

    16
  107. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:04:58 ID:aad58c9ec 返信

    嫌韓だから無理だ 
    面白いよな、因果応報

  108. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:05:38 ID:45e65ed15 返信

    前大統領が「UAEの敵はイラン」とか言って、物議醸したから無理じゃね?
    韓国はともかく、イラン側は結構感情的にキツイぞ

    12
  109. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:08:56 ID:df23011dd 返信

    金を払わない韓国の船なんか、まっさきに狙われるというか指定で拿捕されるだろ。

    11
  110. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:11:03 ID:4da69e9a3 返信

    すりよってくるな

    14
  111. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:12:40 ID:2407589d0 返信

    この外相は元駐日大使で、東日本大震災の時には炊き出しまでやってくれた方だよね。だから優先してくれるとは思わないが、とにかく協議には乗り気みたいだから、なんとか上手くまとめて欲しいね。

    14
  112. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:15:47 ID:793cf3f10 返信

    霊的に生まれ変われ
    話はそれからじゃね?

    10
  113. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:17:15 ID:fbfec593b 返信

    > 日本が通れるなら、我が国も通れるはずでは?

    ん?
    何でそう思うのか?
    まだ併合されてると思ってるのか?

    14
  114. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:18:02 ID:b9304b0ca 返信

    韓国ってイランにずっと原油代払ってなかったよな、先延ばしばかりして救急車と交換とかアホな事まで言い出してイランがどれ位韓国を恨んでるのか知ってるか?

    12
  115. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:20:26 ID:8dabce20b 返信

    >日本が石油を買って、それを迂回して我が国が買う形でもいいのでは?

    これ有りじゃね?但し1000倍の価格で売るなら

    9
    1
  116. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:32:28 ID:803acbcf3 返信

    ウリだけ通さないなんて謝罪と賠償を要求するニダって言って来いよw

  117. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:34:52 ID:5996a3a9f 返信

    私は一部のメディアが発信した情報ではなく、実際に日本船籍の船舶がホルムズ海峡を安全に航行してから事実と判断する考えだ。

    他の目的で肯定的な情報を発信している可能性が有るので、安易に鵜呑みにしない方が良い。

    11
  118. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:35:51 ID:361a35869 返信

    オマエラはイランの金を未だに返してねーだろ
    散々返せと要求されてたのに何かと理由付けして返してねーだろ
    それでいて自分に都合よく通せだ?
    何を勘違いしてんだ?半島土人は

  119. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:42:47 ID:1ba05a8fa 返信

    日本が通れるのであれば、当然ウリたちも通れるはずニダ
    ウリは何か間違った事を言ってるニカ?

  120. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:43:40 ID:5996a3a9f 返信

    米111

    仰るとおり、イランのアッバース・アラーグーチー外相は1962生まれで2008〜2011年に駐日イラン大使を務めた経歴が有る人物だ。

    11
  121. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 16:51:02 ID:5996a3a9f 返信

    米118

    君が何人か知らないが、韓国はイランの口座を凍結してかなり引き延ばしたがイランから輸入した原油代は全額支払っている。

    韓国がイランに返金していないのは、口座凍結で引き延ばした期間に韓国ウォンの通貨レートが低下した分の損失額だ。

  122. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:01:23 ID:39532ad5d 返信

    得意のなりすましスキルで何とかなるだろ。旭日旗か日章旗を船に掲げ付けばいいよ。

  123. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:13:56 ID:b5d8feb9c 返信

    この話は正直あまり良いねと言える話じゃない
    最高指導者ならともかく、外相に実行力たる革命防衛隊をどうこう出来る力が無いから
    モジタバの名前で発表して初めて本気で考えてるかもと考えられるやつ

    単独交渉は論外。ホルムズ海峡の封鎖権限がイランに無いのに交渉始めちゃったら、それを追認する事に近くなる
    そもそも明確に西側と言える中で日本だけ特別扱いなんて事になったら、国際社会において変な目で見られる未来が待ってる
    その上で、通行しようと思ったらミサイル飛んできたとなったら失う物しかなくなる

    2
    2
  124. 名前:なし 投稿日:2026/03/22(日) 17:17:37 ID:521dd8f20 返信

    韓国はイランに未払いの石油代金が有ります、駄目だと思います

  125. 名前:無し 投稿日:2026/03/22(日) 17:20:31 ID:521dd8f20 返信

    事前に連絡が行くと思います、其れは連絡を密にすると思います

    0
    0
  126. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:20:45 ID:ed7f7a6e1 返信

    石油代金踏み倒した積年の怨みで太極旗見たら火病ってミサイル飛ばされるから無理やろ
    それに船出すにしてもドル枯渇しとるのにおまエラ危険地域向けのバカ高い保険料払えるんか?

  127. 名前:ちぃよん 投稿日:2026/03/22(日) 17:20:59 ID:8600ed61f 返信

    > 我が国のことも通過させてくれ。

    その前に残りの代金を払え!

  128. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:22:30 ID:a91bbc86f 返信

    まあ順当に考えて、つい先日の日米首脳会談の結果を見て、アメリカとイランのパイプ役として一番いい国として見られたからこそだろうな
    もともと西側の中ではイランと交流があったのもデカいわ
    韓国はアメリカと交渉もできんし、イランとも仲悪いし普通に無理

    10
  129. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:23:54 ID:b625c50de 返信

    韓国はまず踏み倒してる代金払え。
    話はそれからだ。

  130. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:24:09 ID:360b67842 返信

    原油代なら韓国はかなり前に払ってる

  131. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:29:10 ID:8365d67b0 返信

    何年か前にアメリカの後ろで原油代踏み倒してやったニダ、ウェーハッハハとかやってたろ。まじで頭おかしいわ、こいつら。

  132. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:30:08 ID:6c3eea522 返信

    竹島を返してから言えよ!南トンスルランド

  133. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:32:28 ID:3c08b1b1b 返信

    お前らイランに原油代金払わないで放っておいただろ、おそらく船舶保険に入れないから日本船舶は通過しないと思うぞ。

  134. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:40:42 ID:722b78dd7 返信

    エラはまず支払いを終わらせろって
    茂木外相が全否定してるが、これただのデマやぞ
    早い話が「イラン側が」揺さぶりかけてるだけで
    それにしても茂木さん、要約すると「みんなでおてて繋いで仲良くじゃないと」って、なかなか上手い答弁した
    「何言ってんだよ、戦争拡大に反対声明出した20ヶ国かなんかは全員まとめて通せや」って意味だ

  135. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:48:38 ID:86c252dbf 返信

    イランの石油料金踏み倒したの忘れてるんやろか
    交渉の余地なしやろ

  136. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 17:54:08 ID:d31f381e5 返信

    >日本が通れるなら、我が国も通れるはずでは?

    日本は昔イランを助けたが、チョンは石油代金を踏み倒した下衆!
    頃されればよい!

  137. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:01:46 ID:d8fcdb445 返信

    こいつらは、マジで打算的だし、マジで自惚れが強いな。

  138. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:03:22 ID:a5c52003c 返信

    韓国の船がホルムズ海峡の藻屑と消えるとしたら、
    そんな胸のすくはなしはないじゃないか。
    ぜひそうなって欲しい。

  139. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:11:19 ID:d6169b5dc 返信

    お前鰓は直ぐにケツに載りたがるが、其処で喰らうのは馬糞だけだゼ❗️

  140. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:12:23 ID:8ab8ed4bb 返信

    日本は復興事業をしっかりと評価されているし、品質の高い物を適正価格で販売して信用度も高い
    海外に初期費用だけ安いポンコツを売りつけてその修理費などで利益を得ようとする近隣国とはその辺が全く違う

  141. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:25:28 ID:325361e3a 返信

    イランとは長年の付き合いだから殺されたハメネイ氏も便宜を図ってくれてた
    ただ、今後は日本が武器輸出とか始めてたりすると関係は微妙になりかねないけどな

  142. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:32:49 ID:09de083ab 返信

    韓国は石油代金の未払い問題ってのが今だドロドロしていてイラン側は4年も待たされた挙句価値は減らされ結局自由に使えないという状況

  143. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:35:52 ID:6df57a842 返信

    記憶では
    アメリカの制裁でイランへの口座凍結の際、猶予期間中にゴネて返済せず凍結されたから支払えないと言い出したよな…
    更には凍結中の口座使用料として手数料吸うとか言うとんでもなことやって、全額返せとキレられてたし
    アメリカに梯子外されて返済したけど、凍結時にかかった料金は返却求められたのに踏み倒し
    さて問題です、今不安定な状況で自分なら貴方達に原油売りたいっすか?

  144. 名前:またインターネットミーム 投稿日:2026/03/22(日) 18:40:17 ID:d1a704b86 返信

    韓国の船舶がコッソリ付いてきて通ろうとしたらドアが直前で閉まりませんかね? 
    何処かで見たギャグですが・・・

  145. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:43:08 ID:7167196ec 返信

    映画の海賊と呼ばれた男を見れば、若者や韓国人でも過去数十年にわたる日本の石油輸入関係における立ち位置とイランとの関係少しわかる。
    あとなんだかんだ過去の契約不履行や、国際関係での日本側からの手のひら返しが少なかった点は取引材料にしやすい

  146. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:45:58 ID:09de083ab 返信

    最初に韓国の家電製品で石油代払うと言ったらイランにイランって拒否された

  147. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 18:49:21 ID:9019dc61d 返信

    中国元での決済、それに通過料として積載額の10%の税負担。これで警護付きで通過できる。
    なお日本は「個別交渉はしない」と言っている。もちろんあれは嘘だ 

    0
    1
  148. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 19:02:29 ID:7f58d1bdf 返信

    韓国は石油代未払いの件があるから、イランから購入は出来ない
    だからUAE から石油を買っているのだが、ホルムズ海峡のイラン対岸にあるので海峡閉鎖は大問題
    韓国はUAE と原発やIT 技術などで深い交流があるので、今回の危機でも、ホルムズ海峡を使わないルートからUAE 産の石油を大量供給してもらう約束をした
    しかしそのホルムズ海峡を使わないで輸出するための石油施設が、イランのドローン攻撃で深刻なダメージを受けた
    ホルムズ海峡が閉鎖されても我が国は石油が入手出来る、日本ザマァと思っていた大韓民国は、一転して逆の立場になった

  149. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 19:03:19 ID:29a42bdaf 返信

    いつも日本より豊かな先進国とか言ってんだから、自分達でなんとかしろよwwwwwwwww

    ゴキブリ朝鮮人は、何一つ出来無いのwwwwwwwwww

  150. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 19:12:54 ID:7fafebc79 返信

    日本外交ヤバくね?
    美味いとこ取りじゃん

    2
    0
  151. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 19:22:58 ID:b5c14312a 返信

    米74
    利息の支払いは済んでないから支払いは完了してないぞ
    後は勝手にイランの金を使ったんだから金を戻したとしても違約金は支払わなければならない
    それに本来の支払い期限を自己都合で引き伸ばしたんだから遅延金もな

  152. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 19:28:09 ID:4e27cd527 返信

    こいつら以前にイランが核疑惑で制裁されると聞いて原油代金踏み倒そうとしてただろ?
    タンカーが拿捕されて渋々払ったがそんな奴ら信用するわけもない。

  153. 名前:ケンさん 投稿日:2026/03/22(日) 19:42:54 ID:c524d877b 返信

    …イランもわかったでしょ…特亜4国は全く信用ならん事を…

  154. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 19:48:38 ID:c317cd675 返信

    そもそも韓国が買った原油はロイズに喧嘩売って保険無しになってるから日本の商社が運んでやってんだよ。
    「日本の船」の意味が船籍なのか積み荷の所有者なのか運航会社なのか判断しかねるが、運航会社が日本なのを許可されるなら自動的に韓国向けの原油も通貨できるから心配するな。
    そして、お前らの生命線は日本が握ってる事実に震えて眠れwww

  155. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 20:01:25 ID:99d0424ed 返信

    沈みかけの韓国籍の船を横目に行き来するのは最高の気分だ(笑)

  156. 名前:ちぃよん 投稿日:2026/03/22(日) 20:14:58 ID:89f04a9fe 返信

    問題は交換条件だな。
    ウラン濃縮のためのフッ化水素を寄越せとか。
    トランプはイランの核施設は全て破壊したと言ってるけど。

  157. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 20:26:45 ID:2d401bdfe 返信

    韓国人って自分達がイランに何を言い、何をして来たか覚えてないんだな。

  158. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 20:42:13 ID:fc979ed73 返信

    日本はそもそも昔から中東の多くの国と良好な関係を築いているし
    油田開発や企業運営に多くの協力もしていた
    だから中東の多くの国で日本に対する感謝の声は少なくない
    それを面白く思わないのがイスラエル
    日本はいつもイスラエルに敵対すると言わんばかりに
    イスラエルはとにかく日本を非難する
    「日本海ではなく東海表記にして欲しい」という韓国の陳情を受けて
    イスラエルでは東海単独表記にするというセコイ嫌がらせまでしている
    だから余計に中東各国は「日本はイスラエルと敵対している」という
    認識も持たれている
    もちろんイランも日本には友好的立場を取る
    これは何もイランが日本を好きという事だけではなく
    日欧米の協力関係に楔を撃つ意味でも日本を友好的に見ている
    このようにイランにとって日本は利用価値が高い国だから
    イランの今回の発言も理解ができる

    しかし、韓国はまったくの別問題
    イランが依然まで韓国に対しドルではなくウォンで原油を売っていたのは
    高純度フッ化水素といった戦略物資が韓国から横流れしていたため
    これはアメリカ側の発表なのでデマや与太話ではないのだろう
    それを証明するように日本のホワイト国から韓国が除外されると
    イランの韓国に対する対応は一気に厳しくなった
    そして、例の借金を返さず、イランを馬鹿にするような取引を
    何度も何度ももちかけた事でイランを怒らせてしまった
    これでどうやって韓国がイランと交渉するというのか?

  159. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 20:42:42 ID:05ee635ce 返信

    この問題に関して韓国はイランと敵対してる側に既に加担してるんだけどな
    周辺国に武器を売ってる敵>>石油買ってる客
    こういう図、実利がある中国とポジティブに交流してきた日本とじゃ同じように扱われるのは現実的に厳しいよ

  160. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 21:08:59 ID:ed2eac221 返信

    >どの国でもいいから世界に石油を流通させるべき。

    どの国でもええんなら
    お前らがやれや。

  161. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 21:11:53 ID:ed2eac221 返信

    >日本が通れるなら、我が国も通れるはずでは?

    なんで?
    どうゆう理由で「はず」なん?

  162. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 21:37:45 ID:b1b6185ec 返信

    韓国はいちいち日本に便乗すんなよ!
    ホントに蝿みたいに鬱陶しい奴らだな!イランよ、コバエのように目障りな韓国船籍を撃沈してくれ!

  163. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 21:39:46 ID:4a6a760cc 返信

    日本の1万分の1も他国の為に働かないし与えないし助けてないくせに、日本と同じ恩恵を受けて当然とか、こいつらは本気で思ってるんだろうか?
    なぜ?なぜ?
    頭がおかしいんじゃないのか?

  164. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 22:35:56 ID:bd070e980 返信

    >>115
    ダメに決まってるだろ
    奴らが金を払うわけない
    関わるな
    助けたら嫌がらせした事にされて逆恨みだぞ
    そもそも危険な海域を自国のために大量の原油を調達し運航してるんだ
    他国ごときのためにやってんじゃねーわ
    いくら払って当然の代金支払ったからって危険費用や運航手数料など上乗せしないと割に合わない
    上乗せは正当なのにぼったくりと非難してくるのは目に見えてる

  165. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 22:38:07 ID:2afe41e52 返信

    何もできないくせにいつものように他国の成果に
    タダ乗りだけしようとする気満々だな

  166. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 22:38:40 ID:6819bac0e 返信

    三井がIJPCでいくら損失を出したか、なぜ革命政府に賠償を求めなかったか、そのことでイランがどれほど恩義を感じているのか。先進国で日本だけがイランとまともに対話できる存在だと言われているし、日米関係があるにも関わらずイランとも相互に尊重しているかをそれ以前より確かなものにしたのがこのIJPCの撤退からだ。もともとアジアの東西で近代化へ向かった大国同志であり、明治維新やその後の発展についてイランでは日本への称賛があった。イランの石油プラント開発で莫大な投資を行い、その投資がイラン革命により撤退したとしても開発はイラン自身により成果をあげた。三井が85%完成させたのに放棄しそれをもとにイランが成果を得た。イランはこの点で大きな恩義を感じていた。
     日本は親米であると同時に親イラン、少なくとも政府レベル、外交レベルでは明治以降、ずっと変わっていない。

  167. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(日) 23:14:22 ID:fc755d68f 返信

    イランのインフラやプラントには日本が大きく関わっているから復興時には日本の協力が不可欠。高市首相が艦艇派遣を曖昧にした直後の日本船通過許可なので無関係ではないだろう。それと韓国はイランが韓国の銀行への預金から医薬品購入要求した時に韓国は拒否。韓国がイラン預金流用していたからどとか。また過去にベトナム全土で反韓暴動が起きた時に日の丸掲げて難を逃れた韓国企業があった

  168. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 00:05:12 ID:7bc0b2322 返信

    特定の国しか通さないための軍事力が展開されている時点で危険な航路だ
    自国だけ通れたとしても、保険料が高すぎて結局は機能しないのよ

  169. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 02:37:43 ID:33094de83 返信

    そうだとしても日本から買っちゃだめだよ?NOJAPANを貫こう!選択的不買はカッコ悪いよ!

  170. 名前:名無し 投稿日:2026/03/23(月) 04:18:43 ID:fd5960014 返信

    イランからの石油代金請求を無視した過去が有るのに、優遇されると思う方がおかしい。

  171. 名前:名無し 投稿日:2026/03/23(月) 05:06:31 ID:f1df11f35 返信

    韓国人って頭弱いの?

  172. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 05:37:42 ID:cbcebf384 返信

    >日本が石油を買って、それを迂回して我が国が買う形でもいいのでは?

    ノー・ジャパンしてなよ。

  173. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 06:07:03 ID:d34a0b669 返信

    >ID:5996a3a9f

    でその根拠となるソースは?
    見栄っ張りで自己顕示欲が人一倍強い朝鮮土人がそれを得意げに声明出さないわけがない筈だが?
    それこそ「払ってやったニダ」と上から目線ってなもんだ
    つか本当に全額か?遅延金は?またスマトラの時みたいに途中で勝手に完済宣言しただけじゃねーの?w
    で基本的な話だが商取引において支払い引き延ばしとかどう考えてんの?

  174. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 06:46:34 ID:9dd24695a 返信

    中東地域で石油がたくさん取れるようになったのは採掘機を送って採油技術を日本がレクチャーしたから、だから特定の宗教を持たずに多神教な本来なら敵視されても仕方ない中東地域でも親日国家が多い、それとイライラ戦争後にイランのインフラを整えたのは日本の政府援助、だから東日本大震災の時に大使まで現地に来てくれてお手伝いしてくれたんやでおまエラとは親交の歴史が違うんや

  175. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 08:16:55 ID:61242ba59 返信

    イランはレーザー盗聴や映像復元(読唇術とは違う)で、朝鮮語の会話をしていたら、無条件に撃沈して良いぞ

  176. 名前:名無し 投稿日:2026/03/23(月) 08:24:20 ID:897515eb0 返信

    そもそも日本って80年代後半〜90年代イラン・イラク戦争で困ってた時に他の国が拒否してて日本だけイラン人を受け入れてあげたんじゃなかったか
    まあその時にイラン人が偽造テレカ事件とか薬物系事件とかやらかしてるから日本としてもマイナスばかりだったけど少なくとも恩は売ってるんだよね

  177. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 08:55:43 ID:f12fe97c6 返信

    以前踏み倒した原油代払ったの?

  178. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 09:49:03 ID:49a4bc7ae 返信

    韓国はイランに信用されているのか?
    韓国を信用している国は一つも無いと聞いたぞ

  179. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 09:59:24 ID:d58c4c5ad 返信

    DNAに刻まれた乞食精神

  180. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 10:14:50 ID:cbcebf384 返信

    トランプ爺は余計なこと言って
    イランを刺激してこれ以上事態を
    悪化させんなよ。

  181. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 10:57:28 ID:db4386b94 返信

    お前ら、石油代踏み倒してるだろ

  182. 名前:匿名 投稿日:2026/03/23(月) 11:15:00 ID:376bc4724 返信

    ほんとコバエのように日本にまとわりつく鬱陶しい国だな韓国は。
    日本とイランの外交にお前ら韓国は1ミリも関係ないだろ!

  183. 名前:匿ちゃん 投稿日:2026/03/23(月) 12:30:30 ID:2cbab8330 返信

    日本とイランの国がこれまでどんな関係が、そして日本が過去にイランにどういう対応をしたのか全く知らないようですね
    とっても長いのでここには書きません

    今は米国との仲介を日本政府に求めているって事態

  184. 名前:匿名 投稿日:2026/03/26(木) 19:09:15 ID:bd25c3223 返信

    >>5203f9b17

    韓国人にとって辛かった日帝独占期。
    たった35年で人口が倍増し2500万人以上になった。陸稲しか作れなかった韓国に水稲を教えた。産業がなかったので、その米を買い取りし賃金を与え貨幣の流通に努めた。インフラを整備しウンコまみれの国に衛生観念を教えた。学校を複数建てて識字率を向上させた。奴隷制度を廃止し、人間としての尊厳と学びを与えた。

    その他諸々あるが、それは君たちにとって辛いことだったようだね。よく自力で発展できたと言い張るけど、君たちは世界最貧国だったんだよ。君たちが崇めてる3大英雄すら、君たちの自尊心を育成するため、日本が必死で探して(偉人がいなくて苦労した)設定したものなんだよ。無から有は生まれないんだってことすらわからないのかい?