韓国人「なぜ世界中を探しても海苔を食べる国は我が国だけなんだ?日本にも輸出してあげたはずだけど…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「なぜ世界中を探しても海苔を食べる国は我が国だけなんだ?日本にも輸出してあげたはずだけど…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:40:14 ID:d6df1b33d 返信

    消化できないバ韓国人
    海苔がどこで採れるか知らないバ韓国人

    94
    2
  2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:44:50 ID:477b03cf9 返信

    流石兄さん
    いつも(人”▽`)ありがとう☆

    3
    98
  3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:46:20 ID:8038d0671 返信

    >海苔そのものは我が国が発祥で、日本も我が国から輸出されて食べ始めたはず。

    本気で言ってるのか、このキチガイは。

    180
    1
  4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:46:49 ID:4282b2f08 返信

    板海苔って和紙の応用だから。南朝鮮には紙を漉く技術なんてなかったから板海苔は日本が起源。

    184
  5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:48:13 ID:6358f8922 返信

    ノリは日本では納税品目に合った
    たしか西暦750年頃だったと思う
    きちんと文献で残ってる

    158
    2
  6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:48:15 ID:8ad5f5f5b 返信

    なぜ韓国人は自分が知っていることが事実だと思い込むのだろうか?
    まず事実を調べてから話せ

    160
    1
  7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:48:16 ID:9ac076ed5 返信

    本当に韓国には独自の文化ないな

    下等で下劣
    惨めな民族

    93
    1
  8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:48:28 ID:884a287ca 返信

    韓国海苔はトイレットペーパーの切れ端が混じっててバッチイ。オエオエっ

    78
    2
  9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:50:03 ID:eda32a42a 返信

    併合時にちゃんと調べて朝鮮国内で海苔の販売も流通も行われていない事は明らかになってんだわ。
    朝鮮人は来年こそは呼吸するように嘘を吐く習性を何とか出来たらいいね。

    130
    1
  10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:50:35 ID:8038d0671 返信

    >日本で海苔を食用として食べたという記録は、18世紀半ばになってようやく出てくる。

    ま~た、ウソばっかり。
    なんで、朝鮮人はウソばっかり
    吐くかね?

    155
    2
  11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:50:58 ID:5a45ef9de 返信

    >すでに『三国遺事(1281年)』には、海苔を食べていたという記録があり、『本草綱目(1596年)』にも、新羅の人々が腰に藁縄を結び、深い海で海苔を採取していたという話が載っているという。

    海苔は韓国に限らず多くの国で古来より食されて来た
    日本でも中国でも「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮の方が古来からある
    でも板海苔の文化は日本から韓国に渡ったもの

    122
    1
  12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:52:43 ID:8a5140831 返信

    〜はずだ、〜だろう、〜だと思う。こいつらはこんなのばっかだな

    104
    1
  13. 名前:. 投稿日:2025/12/31(水) 23:52:52 ID:295af34b1 返信

    韓国人の一部の人は他国は日本しか知らないかもしれんな。
    もう馬鹿丸出しレベル超えてるよ、でも韓国は先進国らしい・・・・・

    46
    1
  14. 名前:悟空 投稿日:2025/12/31(水) 23:53:11 ID:bf1ce6ce2 返信

    板海苔しか無いと思っている韓国塵。
    板海苔と焼海苔も別物で消化酵素が問題になるのは焼いていない板海苔。
    それ以外に岩海苔とか海苔の佃煮とか、食べ方は色々。

    62
    2
  15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:53:48 ID:11a5b7293 返信

    >>海苔を食べる国は我が国だけなんだ?

    韓国人ってほんとパカですね
    海苔とかの養殖を教えたのは我が国ですけどね
    韓国起源と言いたいんだろうけどな

    107
    1
  16. 名前:悟空 投稿日:2025/12/31(水) 23:58:48 ID:bf1ce6ce2 返信

    >新羅の人々が腰に藁縄を結び、深い海で海苔を採取していたという話が載っているという。
    アホやな~、岩海苔は岩浜で命懸けで採取するものだわさ。

    52
    1
  17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:58:48 ID:afe00eecb 返信

    チョンが海苔を食っていたとほざいているのは、岩のりを舐めたことがるということだ。
    知能が低いチョンが、板海苔の製造法なんて知るわけがない。
    120%日本からパクっただけのこと。
    チョンは早めに板海苔製造法の使用料を、過去の未払い分も含めて払え!

    50
    1
  18. 名前:匿名 投稿日:2025/12/31(水) 23:58:59 ID:41f209a0c 返信

    ヤツらの脳味噌は、最初から自分達の都合のいいことしか処理できない、というバグがあるのがよく分かる

    59
  19. 名前:悟空 投稿日:2026/01/01(木) 00:04:32 ID:f5e5f84a2 返信

    と言っている内にあけおめ。

    18
    1
  20. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:04:41 ID:b3f560df5 返信

    韓国人の紡ぐ歴史がどれだけズボラかという。今更驚くようなことではないが、ほんとに空虚な国だ。

    33
  21. 名前:朝鮮忍者ハットリ・キム 投稿日:2026/01/01(木) 00:05:04 ID:93a8bb311 返信

    ウェールズ人も海苔(ラバーブレッド)食ってるぞ
    野食先輩(野食ハンター茸本朗)のYouTubeで見たわ

    「イギリスで海苔?」と驚かれたかもしれませんね。そうなんです、ウェールズでは日本と同様に海苔を食べるんです。

    33
  22. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:05:51 ID:a6aec9da3 返信

    韓国人は知識と教養の差がかなり有るが何故なんだ?

    この国のまともな国民が生き辛くなる原因の一つになっているのは間違いない。

    32
    1
  23. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:07:40 ID:7d4e61a21 返信

    8世紀には海苔を干していたという記録があり、701年には海苔が租税として記録されており、927年には宮中料理として食されている記録がある
    板海苔が発明されたのは17世紀後半であり、わざとかアホなのか知らないがこれを日本が海苔を食べた最初の記録だと思い込んでいる

    54
    1
  24. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:09:23 ID:1e9ed1b0e 返信

    >ごま油と塩で味付けした韓国式の海苔が人気だという話であって、海苔自体は日本でも昔から食べられている。

    味付け海苔をパクったのが韓国海苔ですよ
    つか韓国の文献に出てくる海苔ってただの海藻のことを示してるってもうばれてたでしょ
    海苔の養殖も日本が先ですし…
    ごま油に関しても上質なものは日本のごま油でついこの間まで韓国人観光客の定番の日本土産はごま油だっただろうがw

    42
  25. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:09:57 ID:8e23b4e9d 返信

    > 海苔そのものは我が国が発祥で、日本も我が国から輸出されて食べ始めたはず。

    最後の”はず”っていうのが
    如何にも何も誇れるモノがない
    K国人らしいねw

    48
    1
  26. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:10:15 ID:67ef2f798 返信

    韓国人って生海苔消化できるの?

    21
  27. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:10:23 ID:07d958575 返信

    そもそも、韓国の国語醇化(じゅんか)運動が進められる以前はキムパブじゃなくてノリマキって韓国でも言われてたじゃん。そんなに昔の話じゃないぞ。エンコリの頃も普通にノリマキって言ってたからな。

    韓国はその程度の歴史すら忘れ去られる国なんだよな。本当に乾いた笑いしか出てこないわ。

    49
  28. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:10:46 ID:e32aaf3e9 返信

    海苔の養殖は併合時に韓国に伝わった

    37
  29. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:12:08 ID:1e9ed1b0e 返信

    なお北朝鮮には板海苔が無い
    日本人のふりをしてた大韓航空機爆破犯が朝食に出た海苔を黒い紙としか理解できなかったのをお忘れで?

    38
  30. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:15:21 ID:5d99eabe6 返信

    北の同胞レベルで情報統制でも受けているんだろうか?調べればすぐ分かる話でしょ。

    26
  31. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:15:29 ID:bab08703e 返信

    深い海で海苔を採ってたと言う記録がありって
    その時点で海苔って名前か知らんが今の時代の海苔とは別物やろ
    海苔は明るい浅瀬や潮によって陸に上がるような浅瀬で生えるもんや

    39
  32. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:16:47 ID:c33871066 返信

    韓国海苔を作ったのは日本人なんだけどな
    海苔も日本人の世話になって作らせてもらってるのがニダ達だぞ

    32
  33. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:19:55 ID:11d8ccf4e 返信

    こんな脳みそ腐った奴がデフォレベルでいるから恐ろしい

    27
  34. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:22:42 ID:23783864b 返信

    バカなウンコリアンはオノレラは日本統治時代にノリ食うようになったの知らないのか

    16
  35. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:27:21 ID:b6cbe4945 返信

    チョン国が食ってたのは岩海苔
    スノコを作る技術も養殖する技術もなく
    日本の占領後に広まった
    そもそも数十年前までキンパの事を
    「ノリマキ」と読んでた歴史さえ無かった事にしてる惨めな国が韓国

    30
  36. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:29:06 ID:a6654be2a 返信

    日本統治前まで糞尿で海まで汚染されてたのに海苔食ってたんか?
    汚染された海と川を日本が掃除したんだが

    17
  37. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:30:58 ID:10731305d 返信

    養殖して一般大衆に広がっていく事が大切
    海岸で取ってごく一部のたちが食べのは意味がない

    海苔の養殖技術が大事
    朝鮮併合して日本人が教えたを忘れて韓国発祥と言い換えている

    韓国は朝鮮併合で日本から影響を受けたのか、もう少し考えた方がいい

    17
  38. 名前:あの~ 投稿日:2026/01/01(木) 00:32:02 ID:6fc4e80c0 返信

    どうしてノーベル賞取れないかよくわかるなぁ。
    事実と推論の違い、調査と検証の進め方に問題がありそう。

    29
  39. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:33:04 ID:b6cbe4945 返信

    日本の板海苔の真似をしたかったが
    品質が悪くペラペラの板海苔しか作れず
    風味も無いからゴマ油塗って無理矢理味付きにしたのが韓国海苔

    なのにあいつらは日本の板海苔を味が無いだの
    分厚すぎるとか言ってる
    本当にどこまでもアホ過ぎ

    31
  40. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:35:36 ID:0e56f7fdc 返信

    くたばれ朝鮮人

    16
  41. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:40:42 ID:9c0f846fa 返信

    >すでに『三国遺事(1281年)』には、海苔を食べていたという記録があり、『本草綱目(1596年)』にも、新羅の
    人々が腰に藁縄を結び、深い海で海苔を採取していたという話が載っているという。

    それ作り話ですけどねw

    23
  42. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:47:18 ID:3385ffb1d 返信

    自国民にも愚民化政策やってんだね。ご愁傷さま。

    15
    1
  43. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:48:41 ID:4613c31a5 返信

    何言ってんだ?コイツラ
    相変わらずのオツム湧き湧きか?

    13
  44. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:49:40 ID:b76970360 返信

    岩海苔なら日本は縄文時代から食べてるけどな

    26
  45. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 00:59:14 ID:e308df951 返信

    韓国内の情報は捏造と妄想で溢れてて調べれば調べるほど洗脳されていくんだろうな。義務教育から捏造ありきで民族特有の火病もあって韓国を否定したり日本の方を持つと総攻撃に合うからなおさら愛国ホルホル記事だけが残るし洗脳された奴が新しく妄想を拗らせて増やし続ける負の連鎖よ

    17
  46. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:06:01 ID:887fd22b5 返信

    古老の曰(い)へらく、倭武の天皇 海辺に巡り幸(いでま)して 乗浜(のりのはま)に行き至りましき。時に浜浦(はま)の上に多(さは)に海苔〔俗(くにひと)、乃理(のり)と云ふ〕を乾せりき。

    12
  47. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:09:29 ID:b204f5e9f 返信

    約5000万人分というきわめて多くの生きた症例があるのにも関わらず、韓国の精神病研究が国際的水準にすら達していないのは大きな驚きである

    16
  48. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:13:54 ID:447ff407d 返信

    朝鮮人は「息を吐くように嘘を吐き、息を吸うように真実を吸い込む」
    から事実が残らないんだよなw

    12
  49. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:23:37 ID:37fd4c989 返信

    バ韓国人はどれだけ日本に対する劣等感が強いんだよ。
    直ぐにばれる嘘を平気で吹きまくるからな。こいつらが言うのはただの願望だろ。

    14
  50. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:24:03 ID:1bd22ef13 返信

    少なくとも奈良時代から食ってる証拠もあるが

    16
  51. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:25:42 ID:33f215469 返信

    でも、悲しいことに世界の海苔の製造、出荷量は向こうが圧倒的なんだよな・・・国産海苔がどんどん減っていく

    12
  52. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:25:48 ID:4e92f3c62 返信

    日本では「大宝令」で貢納が海藻でも可能だった、大宝令の施行年あは702年つまり8世紀、養殖は1680年代から、板状にしたのは徳川綱吉の生類憐れみの令の影響で漁業が禁止された漁師が大森に移住し紙すきの技術の応用で作りだした

    「味附海苔」は1869年(明治2年)に日本橋の山本海苔店が生み出した、もちろん日韓併合前のはなし、第二次世界大戦後にイギリス人の学者が海苔のライフサイクルを解明し養殖の大量生産が可能となった

    韓国海苔と称するものは日本の味附海苔の劣化版、韓国には和紙の紙すき技術がないので板状の海苔は穴だらけで透け透け、歴史上、韓国の要素は何一つない、つまり日帝の残滓

    18
  53. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:28:12 ID:b0671238c 返信

    明治大正どころか昭和の時代でさえほとんど海苔なんて食ってなかっただろうが

    11
  54. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:35:34 ID:520ef72eb 返信

    >陶磁器の事例を見ても、誰が見ても、海苔を作る技術を日本がこちらから学んだか、あるいは盗んでいったものだ。
    海苔の話は皆さんが書いていらっしゃるので置いとくとして、連中は磁器と陶器の違いが分からんのかな? ハングルでは陶器も磁器も一緒ってオチ?

    16
  55. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:40:16 ID:ed6bac2fa 返信

    最近まで普通に海苔巻きって言ってたんだよなー

    14
  56. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:45:07 ID:fd402da26 返信

    朝鮮人が古来食べてた黒い紙みたいなものはウンコを平べったく伸ばして乾燥させたものだよ、きっとw

  57. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 01:52:00 ID:064d70aac 返信

    ご自慢の味付き韓国のりだって日本の味海苔のパクリ劣化でしょ

    10
  58. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:03:43 ID:c07263839 返信

    ちょん助が食ってたのはただの海草だったというのは常識

    10
  59. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:03:52 ID:67752c587 返信

    日本では縄文時代の遺跡から海藻類の遺物が発見されている
    確認できる文献では701年の『大宝律令』に海苔のことが記載されてる
    朝鮮人が証拠としてあげた『三国遺事(1281年)』や『本草綱目(1596年)』
    よりも古すぎてすまんのw

    韓国の板海苔は朝鮮国が日本に併合された時に、
    日本人が朝鮮人に水産加工業のひとつとして、製法を教えたのが始まり

    14
  60. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:06:29 ID:4a1ec9d78 返信

    日本の味付け海苔の存在を知らないんかな。
    朝食の定番として昔からあるんだけど。

  61. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:16:33 ID:2921ff9d6 返信

    知識や教養がないって哀れ…

    12
  62. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:19:17 ID:8765a1377 返信

    日本における海苔の初出は飛鳥奈良時代
    つまり西暦700年ごろやが?
    李氏朝鮮は1180年ごろ建国やから最速で考えても500年も遅いが?

    14
  63. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:21:36 ID:c03ba0197 返信

    >なぜ海苔は、我が国でしか食べられてこなかったのだろうか。

    お前がただ物を知らない井の中の蛙ってだけだわ、バカが。

    21
  64. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:32:38 ID:b6cbe4945 返信

    あいつらGoogleじゃなくて
    ネイバーという自国の捏造サイトが主流だから
    ネット検索しても国際基準から外れた嘘ばっかり信じてるんだよなあ

    14
  65. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:39:19 ID:7ac66f8db 返信

    海苔が韓国起源なら韓国人は生海苔を消化できるはずだよねぇ、不思議だねぇ

  66. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 02:40:04 ID:01018a455 返信

    >キンパが韓国固有の料理だという主張は、海苔の歴史を根拠にしている。

    それ、岩海苔だよ

    13
  67. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 03:05:00 ID:4e447a2be 返信

    韓国式海苔巻が今食べられてる形になったのは1970年代で、
    それまでは日本時代に持ち込まれた日本の海苔巻そのものを食べてた。
    1970年代になってからごま油や味付け海苔を使うようになった。
    朝鮮日報でも何度も記事になってるのに、それすら読めないのかね。
    海苔自体はイギリスでも食べてる。

    15
  68. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 03:26:02 ID:8d32c5aae 返信

    海苔ってのは光合成が必要なんだわな、深い海には生えてないのあれは
    海苔ジャム、日本でいう海苔の佃煮だが、あれ自体は地中海沿岸地域でも昔から食われてるよ
    そうではなく、板海苔にする技法が日本発祥なんだわな
    あれは和紙を作る技法で作ってるんだから
    たとえば中国、日本、エラの国にもそれぞれ紙造りの技法はあるが、「それぞれ別の作り方」「それぞれ別の材料」だって知ってないと、なぜ和紙の技法で板海苔ができるのか説明ができないんだわ
    エラんとこは特に、紙の良質材料のコウゾが手に入らず、繊維がなくて、古紙や麻など布を裂いて入れたり、他の植物と薄い木片、さらにトロロアオイて糊を加えて、結果、相当分厚い丈夫な紙?になる
    全くもって厚みが均一でないから、木槌でひたすら叩いて伸ばすらしい
    で、これが紙粘土鎧にもなった
    エラには紙のあるヨーロッパに板海苔がなかった理由を説明できない
    あっちは乳製品を薄く伸ばしたり、小麦製品を薄く伸ばしたパイ皮、クレープ、生ハム、サラミなどもあるんだ

    16
  69. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 03:37:39 ID:bdb7486a3 返信

    そもそも巻き簀が朝鮮にはなかっただろうに。朝鮮茶道もそうなんだけど、そもそも茶筅が朝鮮には無かった。作る職人もいなかったし。自分達の国に無かった道具を使ってる時点でおかしいと思わないのかね。

    14
  70. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 03:42:34 ID:d1d219bc4 返信

    海苔はウェールズや地中海の一部地域でも伝統的に食べられてる
    珍しいがそこまで特別なわけではない

  71. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 03:50:58 ID:6429f282d 返信

    最近は海苔ときたか、本当に「韓国人の知能の低さ」を象徴してるな。

    キムチが赤くなったのは秀吉の軍が半島に持ち込んでからって事実からも目を逸らす犬豚どもが。

    な~にが「唐辛子は韓国に自生してる朝鮮が原産の香辛料」だよw 唐辛子は南米産だぞ。

    12
  72. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 04:02:26 ID:793ebbde1 返信

    イギリスだかアイルランドら辺でも海苔食べる地域あるよ
    ジャムみたいにしてブレッドに乗せて食べる
    日本では古来から食べる
    韓国の板海苔は併合時代の名残

  73. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 04:18:20 ID:33dea16cb 返信

    韓国近海って不法投棄しまくりだから
    ガチでヤバイぞ

  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026/01/01(木) 04:38:20 ID:c29055bd8 返信

    「海苔 = 板海苔」 という浅い認識だけで、「我が国しか」みたいに堂々と論じて無知丸出しであることに気付けない哀れさよ・・・・w
    古い文献に「海苔」の記述があったから「板海苔」がその頃からあったと本気で信じてるw

    10
  75. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 04:48:15 ID:e115d779d 返信

    ちなみにマクワウリも韓国で広く出回ってる物は元々は日本品種
    一応別物って事になってるけどF1って書いてあるしなあ・・

    12
  76. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 05:02:52 ID:6cb15addc 返信

    さすがにこれはネタやんな?
    本気で言ってるならあまりにもキチガイすぎるわ

  77. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 05:37:14 ID:9667a003a 返信

    韓国にオリジナルな物なんて何一つない。
    本当に何もない。こんな国は世界でも珍しい。

  78. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 06:06:18 ID:db9d48688 返信

    元々「ノリマギ」って奴らは呼んでいてそれが日帝残滓だから改名せよって結構最近になってキムパプって呼び出しただけだぞ
    創氏改名しただけでオリジナルになるとかさすがウリナラの国

    12
  79. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 06:36:56 ID:148b57e47 返信

    古人曰く『人小は見たいようにしかモノを見ない』
    愚かな隣人を反面教師として気をつけないとねw

  80. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 06:51:42 ID:4b0cb7cdf 返信

    キンパはキンパでいい。
    海苔巻きを劣化させたようなキンパを海苔巻きと言うな!

  81. 名前: 投稿日:2026/01/01(木) 07:03:48 ID:d4d9e8456 返信

    やつらは、紙漉きの様に加工して板海苔になるって事を知らないように見えるよな。
    ワカメとか昆布みたいに板状のまま生えてて、それをそのままコーリャンに巻いてたべれると思ってるんちゃうかな?
    基本的な知識もなく考察も飛躍しすぎで正確ではない。
    論理的類推すら出来ない知恵遅れやんな

  82. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 07:17:28 ID:c0c9cf27a 返信

    彼らが食べているのは、塩と胡麻油をベタベタと塗って海苔本来の風味を消してしまう劣悪品。

  83. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 07:18:12 ID:57bf98b68 返信

    >日本で海苔を食用として食べたという記録は、18世紀半ばになってようやく出てくる。

    んー、それは板海苔の事かな?
    海苔自体はもっと昔から食べられてるよ
    古事記(風土記)にもそう書かれている

  84. 名前:  投稿日:2026/01/01(木) 07:20:25 ID:80c20b7c7 返信

    「海苔そのものは我が国が発祥で、日本も我が国から輸出されて食べ始めたはず。」
    ある意味凄ぇな。二・三十年前のデマが正しく教育されているぞ。

  85. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 07:47:31 ID:ed2fca77e 返信

    本当に起源とか大好きだよね
    醤油や味噌は朝鮮伝来
    だからってどうでも良くない?
    日本で発展した製品は日本にしかない。もはや別物。
    キンパも唐辛子(現代のキムチ)もテコンドーも起源は日本にあるかもしれない。でも、別に日本には無いものなのになんで気にするのさ。

  86. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 07:54:05 ID:530209b6f 返信

    ハングルしか読めなくなった連中が、文献なんて精査出来るワケねーよ
    youtubewで喚いてるアホの受け売りだろ

  87. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:00:59 ID:32920c7c0 返信

    こうやって日本から伝わったものを、自分達の国にあってそれを朝鮮から日本へ伝わったんだと思い込む癖があるけど
    もちろん全部うそで大半が日本から伝わったものなんよな、唐辛子とか板ノリもそうだぞ
    ついでに海苔巻きも日本からで1990年代ぐらい前までは韓国でも海苔巻きっていってたんよな
    それがわずか30年で歴史と脳が改ざんされる

  88. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:01:46 ID:c577df48a 返信

    海苔は奈良時代(710年〜794年)初期の文献に既に出てくる
    つまり海苔は日本人が発明し食べていたものが朝鮮に伝わったもの
    ちなみに朝鮮には700年代のような古代の文献は存在しない
    それはつまり、日本よりはるかに遅れた国だということ

    古代朝鮮に文明を与えたのは日本人であり、王族も日本人だった
    朝鮮のエサも当たり前だが日本の海苔巻きをパクっただけだ

  89. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:05:02 ID:e4830f103 返信

    海苔自体は中国も食べるよ
    板海苔の形は日本の紙漉きからだから日本固有
    韓国はそれをパクってるだけ

  90. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:16:13 ID:c577df48a 返信

    >陶磁器

    陶磁器も朝鮮人が優れてたわけじゃねえぞ

    日本で評価されてる朝鮮製の器なんて何の技術もなくても誰でも作れそうな不恰好でイビツで綺麗でもなんでもないもんだ

    その見苦しい朝鮮の器を日本では茶器にして「整ったものよりイビツで不恰好なものに価値を見出す」侘び寂びの精神で評価してるだけのこと

    日本人は文明度が高く文化があるから評価してやってるだけで、朝鮮では評価どころか普段使いの割れようがどうでもいい雑多な器扱いだった

    朝鮮の陶工は文明先進国である日本に来れたから作品も名前も残せたが、朝鮮では作品も残らず、技術も失われている

    そもそも進んだ国の日本人だから後進国朝鮮のどうでもいい汚い器や技術者でも利用してやってるだけで、未開な朝鮮人にはそれを残せる能力も文化もなかったのだ

  91. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:26:36 ID:c577df48a 返信

    >>85
    醤油や味噌は朝鮮伝来ではない
    朝鮮の海苔巻きは朝鮮人が「海苔巻き」と読んでたように
    日本の海苔巻きのパクリであって別のものにはならない

    テコンドーは空手のパクリで朝鮮人が「日本っぽくなく見せる」ために変更を加えたもんだ
    朝鮮のエサと言えば唐辛子だが、これも日本から伝わったもんだ

  92. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:29:08 ID:c577df48a 返信

    朝鮮人は頭が悪すぎて痛い
    日本人だけでなくどこの国から見てもシナ朝鮮人はただの異常者

  93. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:33:30 ID:9f6b8fb50 返信

    奈良時代以前からノリを食っていた日本人になにか言ってますね

    10
  94. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:36:37 ID:f27f7f076 返信

    朝鮮の起源は支那。

  95. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:41:05 ID:6674676c0 返信

    >新羅の人々が腰に藁縄を結び、深い海で海苔を採取していたという話が載っているという。

    深い海の時点で海苔じゃないだろ。
    韓国人の言う深いがどの程度を指すか分からんが。
    深い海で取れる海藻といえば昆布か?
    どうせ海で採れる草=海苔くらいの解像度で見つけた記述なんだろ。

  96. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 08:44:21 ID:5a62b009b 返信

    病的な虚言癖に何回も騙される日本人

  97. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 09:06:00 ID:b6cbe4945 返信

    そもそも韓国海苔って
    ゴマ油と塩塗りたくって
    海苔の風味消してるんだから
    素材が海苔である必要すら無い

  98. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 09:07:14 ID:0193a845e 返信

    相変わらずキチガイ発言してると思ったら、さすがにスレ主がフルボッコにされとったわ。
    いかれた朝鮮人の中でも、さらにエリートいかれっぷりのようだな。

  99. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 09:07:20 ID:436393f96 返信

    海苔は日本は縄文時代から食べていたという説あり、半島には日露戦争の時にパクられたというのが定説
    キムチの元は中華、唐辛子は秀吉、、、

    なんか独自の歴史がないな〜〜
    朝鮮には、、、、。
    陶磁職人は国に戻らず、朝鮮戦争では密航してくるわ、、

  100. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 09:50:29 ID:185f5d0fb 返信

    ・日本発祥の歴史的証拠は確固としたものがある。
    ・かつ人工養殖については、イギリスの海藻学者の
    助言をもとに、戦後日本が自然養殖から人工養殖
    に成功した。
    ・劣等韓は全てにおいてそうだが、日本の技術劣化コピペ。
    ・韓国は証拠皆無の劣等感からくる精神勝利。

  101. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 10:00:03 ID:6fcd931ea 返信

    今朝も出雲で太古の昔から岩海苔を集める習慣があると紹介されてたな
    岩海苔、おいしいよ

  102. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 10:07:45 ID:6fcd931ea 返信

    普通の海苔だと彼らの味覚では普及しなかったと思う。
    日本の味付け海苔は子供にも人気で、わかりやすい味だから、
    韓国海苔は近年になってそれを真似したんだろうね。

  103. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 10:28:12 ID:2e62cdc0e 返信

    米74
    海苔の記載は無いよ
    韓国の海苔の古語である海衣が海苔じゃ無いかと言うだけで漢字を捨てた国だからそれが正しいかも分からないけど韓国人がそう思い込んでいるだけ

  104. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 10:42:06 ID:a12fee162 返信

    自分の勝手な妄想を事実や現実や真実だと思い込む脳味噌してるからノーベル賞取れない

  105. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 10:56:51 ID:d1c2e30fa 返信

    テヨンさん等は岩海苔みたいなやつの事を言いたいんかな?
    まぁ韓国海苔は塩辛いだけで美味しくは無いよ。

  106. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 11:00:16 ID:236ec567a 返信

    くそチョンが日本が与えたものを己が起源かの様に語るのって、縄文系が日本の基礎を作ったのにあとから来た渡来系がデカい顔して「都民」として存在してる現状と全く同じだよなw

  107. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 11:39:18 ID:ded0ae0d6 返信

    ご飯を海苔で巻く食べ物を、韓国でつい最近まで海苔巻きと言ってたはずだが。 
    キンパなんて言葉自体、カリフォルニアロールより後発じゃないか。

  108. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 12:09:27 ID:88ef79a69 返信

    新年早々ドン引きしたわ
    凄いねw

  109. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 12:20:37 ID:fb4378227 返信

    キンパを作るく竹で作った巻きすを韓国語で「キンパマキス」と言う。

  110. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 12:24:11 ID:96040a579 返信

    禿山だらけで製紙技術がなかったから
    日本に統治されるまで板海苔作れなかっただろ

  111. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 12:30:45 ID:9c574d3ee 返信

    海苔を消化出来る酵素を持つ唯一の民族は日本人だけだと聞く
    日本は産業として成り立たせ文化として根付いてる
    朝鮮土人がたまに水草を取って食べていた話と訳が違う

  112. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 12:33:03 ID:0a724c5f3 返信

    猿にはいつまで経っても知性が宿らんな
    板海苔の技術すらなかった下等生物が

  113. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 12:52:55 ID:67752c587 返信

    日本では江戸時代には海苔の養殖が始まっていたけど、その発育の過程は謎やった…
    1949年マンチェスター大学の海藻学者ドゥルー教授の研究で海苔の発育メカニズムが明らかになった
    ドゥルー教授は当時親交のあった日本の九州大学の瀬川宗吉教授にもその知識を伝え、
    日本の現代の海苔養殖技術も大きく発展したんやで

    ちうことで、朝鮮人は全く関係ないな…

  114. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 13:29:57 ID:7a49edcc8 返信

    海に潜って〜という時点でノリの歴史も種類もないのわかるな
    日本には岩海苔というのがあり潜らなくてもノリをとれる

  115. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 13:54:05 ID:f9acf43cb 返信

    調べもしないで嘘を大声でまき散らし、嘲笑されるのが朝鮮文化。

  116. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 13:59:54 ID:f9acf43cb 返信

    韓国のり、時々スーパーで安売りしてるけど買わない。
    べたべたして調味料強ぎて海苔の風味死んでる。

    スーパーはなんで売れ残るもの仕入れさせられてんだ?

  117. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 14:32:24 ID:ccb4a7ca5 返信

    国民の多くが奴隷というクソみたいな歴史しか無い、万年属国の韓国。
    何でもかんでも起源が自国だと捏造してホルホル!
    根っからのウソつき民族が、マウントを取るために、必死で自慢ネタ造り www

  118. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 15:46:36 ID:52de96f21 返信

    >海苔の養殖を、我が国のように本格的にやっている国はあまり多くないはずだけど?

    頭悪いやつって本当に頭悪いんだな。その養殖を教えたのは日帝だよwwwwww

    それまでは朝鮮で海苔の養殖なんてしていない。養殖技術が確立されたのって近代日本でだよ。それ以前の朝鮮での海苔の生産量なんてほぼ皆無だよ。まともな市場、貨幣制度、経済がなかった国に貴重な天然海苔の生産流通なんて出来ねーよ。こいつ、マジでやべぇな。

    >日本で海苔を食用として食べたという記録は、18世紀半ばになってようやく出てくる。

    これも嘘。海苔の記述は、8世紀頃の記録に登場しているわ。租税として徴収されてたり、神社に奉納されてたりしているわ。

  119. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 16:39:59 ID:b3f6d8dc3 返信

    韓国人って普通に嘘つくよな。糞喰い民族のくせに。wwwwww

  120. 名前:なし 投稿日:2026/01/01(木) 16:43:47 ID:aec7ffc5c 返信

    韓国近海の海藻はマイクロプラスチック入りの海藻です
    本当に危険です

  121. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 17:13:25 ID:0b3aa00b4 返信

    コイツら三角形のThe日本って感じのおにぎりも三角キンパとか言って乗っ取ろうとしてるからな
    すぐパクるし平気で歴史捏造しやがるしマジでクソ

  122. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 18:14:53 ID:de9bc1421 返信

    あけましておめでとう

    >>21
    スコットランド、アイルランド、北欧圏でも食べとるで

  123. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 18:33:27 ID:076963e41 返信

    真面目な話をしてみる。

    韓国海苔って今はそれこそ普通の海苔の京城をしているけど30年以上前はケバケバして油っぽくてもっと見た目がやばかった。当時は「ノリノ品筆が悪いから味をつけてごま油で揚げてた」と言われていた。その後、色々な技術改良が行われて今に至る。

    キンパプについては元々「マキ」と呼ばれていた。これは韓国の書物にも多数乗っている。つまり今の海苔巻式のキンパプは日本の海苔巻きが元祖であることはある意味誰でも知っている。これが「マキ」が日本風すぎるということで韓国語で「海苔=キム」「ご飯=パプ」で「キムパプ」になった。

    日本占領前~占領時に日本から本格的に渡ってきたものは韓国人にとっては黒歴史になるためなるべく名称や製法変更をしようとした。それだけのこと。

  124. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 19:29:02 ID:604c79705 返信

    海苔食は日帝時代に日本人が教えてやったんだよwww

  125. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 19:31:15 ID:2d6e58af6 返信

    ※52
    エンコリにあったらコリアンを一撃粉砕できるコメ
    エンコリは韓国朝鮮人を啓蒙できる唯一の可能性(低いけど)だったのに、ボッコボコにされるだけだから韓国人は逃げ、終いには自ら閉じた
    極少数とは言え、文字通り「目覚めた」数人の韓国人が、日本人の跡を継いで同胞の虚妄と闘うのかと思いきや
    思ったより勇気も度胸もなく、YouTuberであっても何故か日本語で日本人相手に韓国を批判するという奴しか現れず

  126. 名前:ちぃよん 投稿日:2026/01/01(木) 20:24:08 ID:1c34517ef 返信

    > わざわざ海の草?を刈り取って食べるほど、食べ物に困ってはいなかった、ということだろう。

    海苔は海草ではなく海藻である。
    刈り取る事はない。
    思うに朝鮮人が言う海苔とは刈り取るタイプの海草を指しているのではないか?
    日本統治時代に勘違いで意味が変わったとかでは?
    海苔の養殖は品川沖が発祥である事くらい調べれはすぐに分かる事。

  127. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 22:11:26 ID:7374a1d12 返信

    あいつらマジで起源のことばっか考えてんだな。
    海苔の起源なんて今の今まで考えたこともなかったわ。

  128. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 23:50:15 ID:f399bed90 返信

    深い海で採取って言ってる時点で、岩海苔ですらないただの海藻では?

  129. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(金) 01:01:50 ID:a4c9d311d 返信

    90年代までキンパのことを海苔巻きと呼んでいたのにそれすら忘れる連中だからねえ
    数百年以上前の事など分かる筈もなく・・・

  130. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(金) 11:35:03 ID:0c9d574c5 返信

    日本では、縄文時代から海苔を食していたから数万年前からだよ。日本人が生の海苔を消化できる=エネルギーに変換できる(酵素やバクテリアとの共存)。というのはこういった数万年にも及ぶ歴史があるから。・・・・・その時には朝鮮半島は人の住めない陸の孤島。人が住めるようになったのは、4000年前に日本列島から日本人が南部に移住したからだよ。

    板海苔は、紙漉きの技術が無いとできない。現代の朝鮮に紙すきの技術は日本からだ。日本の紙は印刷用途としても世界最古の印刷物として有名な、「百万塔陀羅尼(ひゃくまんとうだらに)」として使われている。

  131. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(金) 12:38:51 ID:e186d815a 返信

    朝半島が分割される前の首都は北朝鮮
    そして北朝鮮には、板海苔が無い。
    あの食糧事情が差し迫っている国に、板海苔の文化が無い。
    これが、どういうことか解る?

  132. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(金) 23:00:02 ID:e71125a4c 返信

    板海苔を紙海苔とかいうの初めて聞いたわ
    そもそも紙漉き技術あったの?

  133. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(土) 07:25:09 ID:98886c75e 返信

    また文化をパクって起源を主張か

    魏志倭人伝にも倭人(日本人)は海苔を食べてる記述があるんだが

  134. 名前:匿名 投稿日:2026/01/05(月) 11:28:00 ID:38c2b2520 返信

    板海苔って割と起源がはっきりしてるから捏造は得策じゃないよ