韓国人「我が国では絶対に導入不可能な日本特有のシステムがこちら…」→「これは本当に日本らしい制度…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「我が国では絶対に導入不可能な日本特有のシステムがこちら…」→「これは本当に日本らしい制度…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 15:39:48 ID:c857ae3cc 返信

    もしK国がこんな制度を真似たからって
    K国人の頭がよくなるわけでもないし
    K国人がノーベル科学賞を受賞出来るわけでもないのよw

    32
  2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 15:44:09 ID:7e3bfaffd 返信

    韓国人のは、ほぼ日本の漫画やアニメ、かぐや様は告られたいとかから得た知識

    19
  3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 15:55:32 ID:edfd64495 返信

    韓国はもう中国だから…

    18
  4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:00:11 ID:76a867b36 返信

    韓国だけではなく他の国もそうなのだけど
    自分の国のように格差や差別が激しい状態を基準として考えるから
    なんか理解が歪んでんだよな。

    29
  5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:00:52 ID:9d1e530b5 返信

    家庭内での教育、人間育成を重視してるから信頼が世襲されるとも言える
    特に信頼の価値よりも目先の利益が優先される韓国にもうちょっと必要な部分じゃないか?

    2
    1
  6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:07:01 ID:dea43d099 返信

    ノーベル賞はおろか他の権威のある理数学系のアワードでもろくに受賞者を輩出していない韓国の大学なんか入卒してもなんの学歴にもならないので日本の大学と比較するなよ。
    受験システムとかそんなもの関係ないんだよ。

    25
  7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:11:00 ID:8ea2e6d75 返信

    良くも知らない同士があれやこれやと議論するから結局違う方向に結論が行ってしまう
    そしてそれが正しいと考えが固まるから韓国の日本観はいつも歪

    22
  8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:12:35 ID:400aca886 返信

    一般人の子供でも可能だよね。従兄弟が奨学生で高校まで通ってから東大行って会社員になったww。

    12
  9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:13:53 ID:10f72ef53 返信

    青春時代に朝から晩まで勉強だけして入る最高峰が、レベル低いソウル大とか罰ゲームかよ笑

    13
  10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:15:59 ID:35ec27702 返信

    いや、世界を見ろよw
    この手の寄宿学校だのギムナジウムだのは何処の国でもあんだよ。
    私立(個人経営の学校)ならなおさら、一部は国立でも、チビの頃から
    英才教育する機関なんだから。そして各進級の段階で試験により
    振るい落とされるのは当たり前で、私立なら成績も金で買えるってだけ。

    持つ者持たざる者の違いはあっても、そこを生き残っていくのは
    どこの世界も『実力』なんだよ(親の金を利用できるのも、ある種の実力)。

    こいつらは常に日本しか見てないから、頓珍漢な分析しか出来ない。
    ほんと、何を教育されて来てんだよ?
    相変わらず、マウントとりだけに熱心な無能な集団だな。

    18
  11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:16:49 ID:9faf10ce9 返信

    舞台が完全に日本じゃないおそらく完全なるフィクション設定のスパイファミリーとか出してくるところに真の頭の悪さを感じる

    21
  12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:17:20 ID:840ce6e31 返信

    >>結局、実力で選別されるから問題ないという書き方をしてるけど、中高の段階で偏差値による階級分化が始まってる。
    それが大学、出身校へと拡大し、社会全体の階級化が深まっている。
    我が国は学歴問題が深刻だと言われるが、日本は比較にならないほど深刻だ。
    日本は歴史的背景もあって拒否感が少なく静かなだけで、我が国で同じ問題があってそれを容認する姿勢だったら、政府の存立自体が危うかった。

    そもそも「大学に行ってホワイトカラーに就かなきゃ負け組」って韓国とは違うのよね
    中卒、高卒でブルーカラーでも差別される事は少ないし
    30代で年収800万円とかも珍しくない
    超学歴社会で韓国の上を行く国はそうそう無いよ

    15
  13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:25:48 ID:7698ee390 返信

    韓国にまともな日本社会研究はほとんど無いみたいだからね

    13
  14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:27:06 ID:35ec27702 返信

    >そのせいで人間関係から社会的職業まで、上限が生まれる。

    笑えるよw
    お前らは愚民同士ですら年上ってだけで、マウント取り合ってるだろうがよww
    偏差値社会に全振りしてる韓国と、その世界に行きたい奴は行けの日本では
    全然違うわ。

    17
  15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:40:22 ID:93946b972 返信

    韓国って学歴と稼ぎでしか人を測らないからねぇ
    自分たちで脱落者を量産してるのよね
    その脱落者たちの逆転はほぼ不可能
    そういう方々が極端な手段に出るんじゃないかしら
    怖い社会よねぇ
    そんな社会を醸成したのは韓国人なのよね

    15
  16. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:41:59 ID:f02f49240 返信

    韓国は身を粉にして勉強して大学行っても就職口ありません。夢と希望と明るい未来がない国、それがヘル朝鮮

  17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 16:54:38 ID:bfe9ad4d2 返信

    スパイファミリーのイーデン校はイギリスのイートン校をモデルにしてるだけだw
    日本の学校だと中韓と違って体育と芸術の部活が盛んなのも、イギリスに端を発する教育改革の影響
    上流校を理解できない韓国人の存在は、朝鮮半島史の薄っぺらさを露呈してる

    16
  18. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 17:09:33 ID:bc11e643f 返信

    そもそも韓国の大学は、教えることしか考えていない「学校」の立場から一歩も抜け出していない。大学ってのは本来研究機関であって、その最新研究の姿を学生に見せるのが目的なんだが。当然、各校の独自のものがないとそうはならないから、大学に個性が生まれる。韓国にはまともに機能している学会がない。嘘だらけの歴史学者がのさばっているのもそのせい。

  19. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 17:18:31 ID:5a2c5f7b4 返信

    米12
    正確に書こうぜ
    超学歴社会なのに全国民が馬鹿しか居ない国は韓国だけ

  20. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 17:35:17 ID:731dd94f9 返信

    なんか間違ってるよな
    エスカレーター式の私立に行くのは金持ちであって、「身分が上」じゃない
    韓国じゃ金持ち=身分が上なんだろうけど、それ日本じゃただの成金だし

    10
  21. 名前:悟空 投稿日:2025/12/21(日) 17:36:07 ID:531a642b6 返信

    私立限定でエスカレーター用のヘボ学部が用意してあったりする。

  22. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 17:46:28 ID:79da150c8 返信

    日本の旧帝大はただ権威があるってんじゃなくて各大学ごとに個性があるからね
    だから東大行ける学力があっても京大行くって選択もあるし、別に驚かれない
    韓国の大学事情は知らないけど、科挙的な学力を求めてる限りはエスカレーター式だろうが何だろうが同じことじゃないのか

  23. 名前:悟空 投稿日:2025/12/21(日) 17:50:41 ID:531a642b6 返信

    こんな事は知れ渡っているので、大学名だけでは判断しない。
    大学名が序列になる韓国は無能になるばかり。

  24. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 17:54:46 ID:cde29d04d 返信

    史実も知らない朝鮮人が大学行く意味あるの?

  25. 名前:悟空 投稿日:2025/12/21(日) 18:11:49 ID:531a642b6 返信

    戦後に県立師範学校を中心に、県立だった専門学校を統合して、大学に昇格したから、国立大学が一杯。
    帝国大学があった都道府県は、少し変わった形で統合している。

  26. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 18:17:28 ID:840ce6e31 返信

    >>階級の世襲を一部認めてるような国だから、よほどのことがない限り変わらないだろうな。

    それは韓国の財閥企業ね
    日本の企業は世襲で無能が継いだら
    容赦無く淘汰されるよ
    韓国の財閥企業は国の危機が来ても崩れない、もしくは国自体を食い物にするだろうね

    12
  27. 名前:悟空 投稿日:2025/12/21(日) 18:36:03 ID:531a642b6 返信

    慶北大学校 = 大邱師範学校
    全南大学校 = 光州農業学校
    国立二期校と同じじゃね~かw

  28. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 18:43:05 ID:5caa58798 返信

    >我が国は学歴問題が深刻だと言われるが、日本は比較にならないほど深刻だ。

    ま~た、ウソ・デタラメ、大袈裟過ぎ。

    13
  29. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 18:47:38 ID:5caa58798 返信

    >階級の世襲を一部認めてるような国だから

    「階級の世襲」て、皇族くらいしか思い当たらんけど。
    そんなん、日本以外にも幾らでも有るやろうに。

    10
  30. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 18:52:29 ID:5caa58798 返信

    学歴とかエスカレーター式とかってのは、別に階級でもなければ世襲でもないけどな。
    親がエスカレーター式で私大出たからって、その子供が無条件で同じコースを進めるわけじゃないし。
    朝鮮人は勝手に日本のことをあれこれ変な妄想し過ぎやねん。

    11
  31. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 19:01:04 ID:4a6a98d89 返信

    漫画に出てくる名門校って進学校もあるけど、どちらかと言うとスポーツ名門校の方だよね。
    韓国ではあり得ないだろうが、日本はスポーツ名門校のエスカレーターもあるよ。

  32. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 19:22:00 ID:586b7dd99 返信

    あはは。賭けてもいいけど、階級がアホのように固定化されてんのは韓国のほうだぞ。何故か?財閥が経済占めてるからだよ。必死こいて大学行って?その後は?大学はゴールじゃないぞw

    11
  33. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 19:32:38 ID:789ee23f1 返信

    >我が国は学歴問題が深刻だと言われるが、日本は比較にならないほど深刻だ。
    いやいや、ソウル大医学部に入れないと50手前でチキン屋orダイになるしかなくなる韓国
    より酷いわけないじゃんw

    11
  34. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 20:31:15 ID:f58f13719 返信

    これがノーベル賞を取れる国とノーベル症を発症する国の差だよ
    ノーベル賞を取れる国は少なからずエスカレーターに似た一貫教育がある
    アメリカのK-12システムは有名だよね

  35. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 20:38:51 ID:5b11b8224 返信

    朝食はパンにハム挟むニダ
    口を開けば滅ぶニダ

  36. 名前:匿名 投稿日:2025/12/21(日) 21:21:09 ID:5caa58798 返信

    「金匙・土匙」なんて言葉が在る
    国の連中に言われる筋合いなど無い。

  37. 名前:匿名 投稿日:2025/12/22(月) 00:04:41 ID:1e19b0a24 返信

    保育園殺人の報道までしてるんだな

  38. 名前:匿名 投稿日:2025/12/22(月) 13:13:05 ID:f6c5efc92 返信

    政治家の世襲をなんで悪だと考えるのか意味が分からん

    地元の声を国政に届けるには政治家にならなきゃだし、選挙に勝つには地盤を引き継ぐのが1番手堅いだろ

  39. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(木) 18:58:22 ID:9aa1fdcee 返信

    日本は先進国の中で一番大学進学率が低い。学歴社会だったのは昔の話だよ。
    大学を出ていなくても生きる道は多々あるのだ。